※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

安定期に入ってからお妊娠報告する予定ですが、戌の日のおまいりに義母と一緒に行く必要がありますか?

皆さんのお姑さんは戌の日のおまいりに一緒に行きたがりましたか?
私は安定期にはいってから妊娠報告をするつもりなので(色々事情ありまして)こういう話はまだしてませんが、少し気になりました。
対した質問じゃなくてすみません(>_<)

コメント

miii

行きたがる…言い方があまりよくないですね、。笑
自分から誘った方もいらっしゃると思いますが、
こういった行事にお姑さんは積極的なのかなぁと思いまして。
人それぞれだとは思いますが、よかったら教えてください(^^)

おきなわママ

人によると思いますが、私は旦那と二人で行きました。そして、事後報告しましたょ(^^)
子どもの事なので、これからも色々口出ししてくると思うけど、最後は夫婦で決めます!という事を分かってもらう為に、お参りの都合も夫婦がいい日に行きました☆

キャンドル

うちは一人でいかはって
帯かってってしてくれましたー

わたしは行きませんでした💦

hanami

普段から干渉が多いのでしょうか?
文章からそんな感じがしました。
違ったらごめんなさい。
私は旦那と2人だけでいきたいと伝えてます。
私の場合、旦那の実家は近いですが、私の実家は遠いので不公平だと思っています。
まだ妊娠報告をしていなのいであれば、戌の日参りをしてから伝えてはどうでしょう?
お参りもしたので安心してください!みたいな感じで報告するとか?

Rまむ

我が家は、夫婦または家族のみで行きました(*^^*)お姑さんは…たかが腹帯なんて、どこでも売ってるでしょ♬と、ご祈祷等も別にしなくてもいいんじゃない?…って考えの人なので、こちらも敢えて誘うこともしませんでした(笑)

miii

おきなわままさんありがとうございます!

確かにそれはいい考えですね!
わたしもそうしたいです(^^)

miii

キャンドルさんありがとうございます!

そうなんですか!ちゃちゃっとやってくれるお姑さんなんですかね(^^)
行かないかたも結構いるみたいですね☆

miii

harebareusagiさんありがとうございます!

干渉はほとんどないんですが、私は実母と祖母(誘ったらすごく喜んでくれると思うので!)と行きたいと思っています。

でもそしたら母が一応お姑さんにもその前に報告をして声をかけたほうがほうがいいんじゃない?と。
確かに妊娠報告したときに、戌の日は行ったの?ともし聞かれて、
母と祖母と行きました!なんて言ったら冷たく思われるかな…とも思ったり。
旦那と二人でいった報告ならいいんですがねぇ(>_<)

旦那は三男ですが、長男は自由人で海外をふらふら、次男は去年授かり婚のち婿入りし奥さんの遠くの実家の農家をつぐことに…という義両親なので、反動が私の子供のところに来ないか心配です。笑
まあさっぱりしてるし距離もあるので大丈夫な気もしますが…。

あ、ながながすみません(>_<")笑

あやまん

一緒には行ってないですねー。
でも、ひとによっては帯祝いとしてきちんとされるご両親もいるでしょうし。

うちは、旦那実家から少し距離のある、自分たちが結婚式を挙げた神社まで行って祈祷してもらったので、敢えて誘わず、2人で行く予定だけ伝えて、その帰り道、実家に寄って帯や神社で頂いたお品を見せたりしましたね。

miii

Rまむさんありがとうございます!

たしかにそういう人なら誘わないでいいですね♪笑
わたしの義両親もさっぱりした人ですがそこらへんの考えは分からず…(>_<)
気を使うのも面倒なのでできれば勝手にいっちゃいたいんですがねぇ。実母といくのはどうおもわれるんでしょう笑

あやまん

お母様のいう通り、実家の親族にだけ先に妊娠の報告、戌の日参りまで行っていたら気を悪くされるかも?しれませんので、お声がけするのがよいかと思います!

連投すみません…

miii

あやまんさんありがとうございます!

伝えて自分たちでいって、帰りによるっていうプランとても良いですね!(^^)
しかし私が実母を誘う際はどうなんでしょう…(>_<")笑

ゆのちゃん

わたしは、旦那とお義母さんと3人で安産祈願に行きましたよー(´・_・`)
行きたいと言われました。

健診も一緒に。ベビー用品の買い物も一緒に。
しかも「一緒に行きますか?」って誘って欲しいような雰囲気でニコニコして「一緒に行く」ではなく「一緒に行こうかなー」って。
あーめんどくさい(笑)

安産祈願はやらないところも多いみたいですよ(o^^o)
友達もやってる人のほうが少なかったです!

いちご*

私は両家の親と行き、お食事しました!なかなか顔合わせることもないのでいい機会かなと。私も母は絶対連れていきたかったので声かけないわけにはいかずwでも、楽しく終われたので良かったかな。色々言ってましたが聞こえないふりして過ごしました!笑顔で聞こえないふり!私は自由人だなぁと思われてるでしょうねw

めぐみん♪

家の場合ですが、実母と旦那と私の3人で行きました。

お姑さんもと思ったのですが、足が悪いのでこえをかけませんでした。
私の旦那さんは長男なんですが、親子の仲が良いとは言えない関係のようで複雑です(笑)

miii

あやまんさんありがとうございます!

やはりそうですよねぇ(>_<)
しかし祖母もいるとなるとどうなるのでしょうか。
あっちも祖母を連れてくとなったりしたら(同居なので)
祖母➕祖母…。笑
義父もいくとしたら…
そしたら実父もよびたいし…
そうなったら大所帯すぎて恥ずかしいです。笑

祖母も誘いたいといったら母がそれいいね!と凄く喜んでくれて、いい案だなーとおもっていましたが何か悩んできました。笑
でもやはり何も言わずに実母といっていたなんていうのは姑にとってはきもちよくないですよね。(>_<)

♡KF-mama♡

私は、逆に実母には嫌がられました(笑)

そして、私の場合は戌の日より前に報告していたので…

それで誘わないのもどうかと思い、一応聞くだけ聞いてみたら義両親たちは喜んで来てくれましたよ!

どんなご両親かは分かりませんが、
もし行きたいとしても行きたいとは言えないご両親が多いのではないかと思うので…

聞くだけ聞いてみたらいいと思いますよ◡̈♥︎

こてぃ君mom

妊娠が発覚したその日に戌の日の話されました。
(((;╥﹏╥;)))
それから安定期入るまで連絡があるたびお参りの話ばかり。
喜んでくれているのだなぁと前向きに捉えるようにしています。

まこ

私はお義母さんから戌の日どうするの?と聞かれて、旦那と日にちを決めて母に報告すると一緒に行くことになり、旦那からお義母さんに日にちと行くか聞いてもらったら、旦那の義姉の時はお義母さんと行ったから私もお母さんと行っておいでと言ってくれましたので旦那私母で行きました( ˆωˆ )

実母を誘って義母を誘わないことが後に知れたら気まずいので、基本的に知らせごとは両家同じタイミングでしてます。

あやまん

そうですねー。結婚すると色々なこと考えなくてはならず、面倒なところもありますよね。

とりあえず、まずは報告でしょうか。戌の日については義理のご両親から話を振られたら、祖母が妊娠を喜んでくれていて、一緒に来てもらおうと思っていますと正直にお話したらよいのではないでしょうか?その結果、義理のご家族も混ざって大所帯きなったら…まあ喜ばしいことですし、みんながあかちゃんの為に集まってくれるのですから、悪阻が酷いとか体調がわるくなければ、記念になるかなあと、私は楽観的なので考えるようにしますかね。聞かれなければ、敢えて言う必要もないのかもしれません。行ってしまった後で聞かれた場合には、さらっと行ってきましたーでよいのではないでしょうか。

心

私の場合、義両親と家も近く孫を待ち望んでいたのもあり、報告は早かったです
安産祈願も私は知識がなく義両親からいったほうがいいと言われたくらいの(笑)主人と休みを合わせていたら前日に義母から、義父が行く気満々でいると聞かされ「あんたらだけで行きたいんじゃない?」と言われました。が、義父の性格上やっぱりね~って覚悟はしていたので四人で行きました(笑)祈願も四人で受けました
二人で行きたかったなぁと思いはしたけどしょうがないかぁって感じです(>_<)