※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya.
妊娠・出産

初妊婦で13週5日。お腹に重さを感じ、左下腹部が痛むことが。同じ経験の方いますか?初めてで不安です。

13w5dの初妊婦です。
最近お腹に違和感があります。(痛くはないけど例えるなら生理が始まる前のような重い感じ)
あと、動いたりくしゃみしたり起き上がる時に下腹部の左側がピキピキっと痛むことがあります。
こんな症状あった方いますか?初めてのことでわからず、不安です(>_<)

コメント

ams52314

私も初期の頃に下腹部が
キューっと痛む事がありました。
病院で聞いたところ、子宮が大きくなる事で痛むだけだから心配ないと言われました(*^^*)

同じかは分かりませんが、
もし気になるのであれば病院に
聞いてみると良いと思います♪

• Aya.

Aya.

さっそくのご返信ありがとうございます(^^)♡

そうなんですね(>_<)分からないことだらけでつい不安が先行してしまいます(>_<)

• 12月29日
mm03

私もよく下腹部の左側が痛むことが多かったです(._.)

不安になりますが、転んだりしなければ大丈夫と子持ちママさんが教えてくれたので、あまり気にしないようにしてました^ ^

• Aya.

Aya.

そうなんです!!なんで左側なんだろう(>_<)と、思っていたので同じ方がいて心強いです(>_<)

ご返信ありがとうございます(^^)

• 12月29日
ひとみ1002

私も6ヶ月くらいまでは、何日かおきに、下腹部辺りが、ぴりぴり、ピキピキ痛んだ事がありました。経産婦さんに聞いた時にも、産院で聞いた時にも、子宮が大きくなろうとしてるからよと言われました(o^^o)
けど、初めての事だらけで、不安になるお気持ち、よくわかります^ ^

• Aya.

Aya.

いつごろからその痛みは始まりましたかー?(>_<)
    気持ち分かって頂いてうれしいです!メンタル弱すぎで、こんなんじゃダメだなぁといつも凹みます( ˟ ⌑ ˟ )

• 12月29日
  • ひとみ1002

ひとみ1002

4ヶ月後半から3週間に一回くらいはありますよ。きっと、子宮が大きくなってるからだと納得して痛みと向き合ってます笑
    けど、あまりにも続くようなら、一度産院に相談した方がいいかもしれませんねε-(´・_・`)
    妊娠すると、ちょっとした事でもくよくよしたり気分が沈んだりってのは、ホルモンのバランスの影響なので、自分のせいでないですよ(o^^o)
    皆さん、きっと、似たような経験してると思いますし、私も浮き沈みありますよ^ ^

• 12月29日
  • Aya.

Aya.

なるほど!♡痛みと向き合う発想はなかったです♡

私は、ちょうどクリスマスの日から始まりました(T_T)
    痛くてうずくまるとか動けないとかじゃなので病院に電話したり行くほとじゃないのかしら?と思いながらも心配で(^◇^;)

そう言って頂いてほんとに救われます♡最近かなり気持ちも体調も不安定で(T_T)笑
    初めてここ利用しましたが、みなさん優しい方ばかりですね♡♡

• 12月29日
  • ひとみ1002

ひとみ1002

私も初マタなので、無知な事が沢山ありますが、頑張って大きくなろうとしているお腹の中の赤ちゃんも、頑張って生きようとしてくれてる痛みだと思っています(o^^o)
    病院行くほどじゃないけど、うーん心配やなぁって、感じですよねε-(´・_・`)
    不安に思わないようにと言われても、初めての事だし考え込んでしまうのもわかります。けど、ずーっと続くわけではないので、どんな子に育って欲しいかなぁとか、男の子かな女の子かなとか、少し楽しい事を考えて過ごす事も、痛みがまぎれるかもしれませんね(-_^)

ここにコメントしてくださる方、ホント優しい人ばかりですよね(*>ω<*)♡

• 12月29日
  • Aya.

Aya.

さきほど仕事から帰宅し、エンジェルサウンドで赤ちゃんの心拍聞いてみたらいつもと変わらずで安心しました♡
    年末なのに明日までフルで仕事ですー(>_<)笑
    体調悪い時はツライ。。

たしかに!♡
    一番頑張ってるのは赤ちゃんですもんね!母親が信じてあげないと行けないのにまだまだ未熟です(T_T)情けない。。

ひとみさんも初めての妊娠なんですねっ♡
    みなさんの赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように♡♡♡

• 12月29日

ピキっとした痛みは問題ない事が多いですが、生理痛のような痛みは一度診てもらったほうが安心かもしれません。担当医にそう言われていましたよ!

• Aya.

Aya.

えっ!!!Σ(゚д゚lll)
    そうなんですね(>_<)キラリンさんも生理痛のような感じはありましたか?

次の検診は年明けなのですが、その時でも大丈夫でしょうか?(T_T)

• 12月29日

退会ユーザー

最近私も生理痛っぽいものをうっすら感じ、病院で診てもらいました。
    その時、痛みの種類と部位を詳しく教えて下さいましたが、やはり生理痛のような痛みは心配だそうです。私は特に異常なしでしたが、念のための張り止め薬を処方されました💦
    個人差はありますが、あまり痛みが酷くなるようでしたら早めに診てもらったほうがよいかもですね(>_<)

• 12月29日
  • Aya.

Aya.

ひょえー(>_<)
    そーなんですね!!どのような意味合いで心配なんでしょうか(>_<)流産の可能性もありうるということですかね。。

その生理痛っぽいのは何週くらいからどれくらい続きましたか?
    検診日以外に病院に行きましたか?私はちょうど一週間後が次の検診日になのですが、年末年始に行くのもなぁー(T_T)と悩んでしまいます。

さっきエンジェルサウンドで赤ちゃんの心拍は聞いたら、いつもの変わらずとっとっとっとっ聞こえてくれています(T_T)♡♡ほっ♡

イロイロ質問攻めですみません(>_<)

• 12月29日

退会ユーザー

よくない痛みが来る理由は様々で。例えば膣炎、子宮の感染症、卵巣やいわゆる性病などの病気があるらしく、そういった炎症を放置すれば胎児に影響がでたり、最悪の場合は流産だってありえます。ただ、そこまでになるには結構な痛みが続くようです(>_<)!あとはやはり出血が1番良くないそうなので、ひとつの目安にはなるかなと思います。

私は痛い気がしてから数日ですぐ診てもらいました。つい最近なので18wに入ってからです。

すごーく極端な話をしてしまうと、エンジェルサウンドなどで自分で胎児心拍を確認したところで、その心音に異常があるかないかは判断できませんよね?なので、心拍があるからといって安心してはいけないと思います💦医療器具ではなく、ただのコミュニケーションツールでしかありませんからね💦

いろいろ話してしまいましたが、ご自身がいつもと違う様子が心配なら、病院で診てもらうしか安心する方法はありません!私は心配性なので、異変があれば迷わず病院へ相談していますよ(・ω・)ノ

• 12月29日
  • Aya.

Aya.

名前が長かったので変えました!さきほどのあやです(^^)

うう。。
    確かにキラリンさんの言う通りですね(>_<)
    ごもっともで何も言えないです(>_<)

仕事でよく動いてしまった日や体調が悪い時などエンジェルサウンド使って赤ちゃんの様子聞きたくて心拍聞いて安心してました。わたし、エンジェルサウンドを過信しすぎてたかもしれません(>_<)

ほんとに色々教えて下さってありがとうございます!
    今はまだ痛いわけではなくて、出血もないので、もう少し様子見て症状が治らなかったり、ひどくなるようであれば病院に行きたいと思います♡

ほんとにご丁寧にイロイロありがとうございました!

お互いの赤ちゃんが元気にすこやかに育ちますように♡

• 12月29日

退会ユーザー

私もエンジェルサウンド気になってたんですが、性格上絶対依存しちゃうと思ってやめておきました^^;笑
    張りや痛みがなければ、お腹の中にいる子の存在を感じられて、良い道具ですよね🎵
    お仕事されてるとの事で、専業の私よりも心配はたくさんあると思いますが、無理せず穏やかにお過ごしくださいね(^O^)
    お互い今しかないマタニティ期間を大事にして、健やかな赤ちゃんを出産できますように❤️

• 12月29日
  • Aya.

Aya.

しっかり依存しております笑
    最初は友達に教えてもらったのですが、こんなに素晴らしく感動的なものがあるんだと驚きました♡笑

はい♡
    マタニティ期を楽しめるように心に余裕を持って赤ちゃん信じて楽しく過ごしたいと思います♡本当にありがとうございました(^^)

• 12月29日
みーしゃーん

私もあやさんと同じ週数‼️
下腹部痛…辛い&不安
4人目なんですが…やっぱり

不安はかわりないです…
出血、張りが無ければ
大丈夫なんで
乗り切りましょう😭😭

• Aya.

Aya.

えー!♡ほんとですか(*´∪`)なんだかうれしいです♡
    しかもすごいです!四人目なんですね♡わたしもたくさん欲しいので羨ましいです(*´ω`*)

張りの感覚が感覚が分からないですが、出血は今のところないです!

はい!みなさんと一緒にがんばります❤️

• 12月29日
しぃ

初めまして😊
私は今がちょうど投稿時のAya.さんと同じ13w5dの初産婦です!
そして、ちょうど最近同じ症状が出てきてて、ママリで相談しようかなと思ってた内容でした!!!
ので、大変参考になりました!
今日わりとお腹のピキっとした痛みが沢山あって不安で仕方なかったのですが、私も子宮が大きくなってる痛みだと思って気にしないようにしようと思います。。
同じ悩みを持っていた方がいてすごく安心?しました…
なんだかありがとうございました♡

• Aya.

Aya.

初めましてです(^^)
    それはそれは😭❤️お役に立てて嬉しいです!

不安なお気持ち本当に分かります(´・ω・`;)
    私もまだピキピキっとした痛みはありますが、ママリのみなさんに教えて貰ってからは心穏やかに過ごしております(^^)

予定日近いですね❤️
    私も初めての妊娠でわからないことだらけですが、お互い頑張りましょうね❤️
    私たちの赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように(*´∪`)✨

• 1月1日