※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

乳児性湿疹か不安で、ステロイドを避けたいけどワセリンでの処置を試しても赤くなる。乳児性湿疹の経験を教えてほしい。4ヶ月の赤ちゃんで初めてで心配しています。

お久しぶりです。
これは乳児性湿疹なんですかね?😰

小児科にかかったら、乳児性湿疹とはハッキリ言われず
ただ ロコイド(ワセリンで割ってない原液のもの)を
処方されました。
その日試しに1箇所薄塗りしたのですが、
赤くなって、ちょっと嫌がっているような感じでした。
旦那は小さい頃から肌が弱く、ステロイドの怖さ
(その場しのぎでしかない、また再発してしまい、ステロイドが手放せなくなる。本人が経験し感じたこと)をどうしても気にしており、
なるべくならステロイドを使いたくないと言ってましたが、
可哀想なので、ワセリンを買いワセリンで割って今日試してみようと思ってます。

お子様が乳児性湿疹、またはそれ以外の湿疹が
酷かった方、
完治への経緯、お薬など教えてくださりませんでしょうか?

現在4ヶ月、1人目で経験がなく心配で仕方ありません😢

コメント

ゆゆ

追加:画像、今朝のものです。

ピクミー

石鹸であわ立てて洗って、それでも良くならないので私も小児科へ相談し、ロコイドを処方してもらいました。
今は一歳三カ月の双子達ですが…ちょっと経過を話します。
①三か月くらいのとき顔に湿疹が出始めてロコイド+プロペト10倍薄めたものを顔に塗ってました。少ししたら良くなり、先生と相談して終了しました。
②顔の湿疹が落ち着いてしばらくした5か月、今度は首と膝裏肘裏に赤みと皮膚が切れる症状が出始めました。顔のときよりもう少しロコイドの濃度が高いものが処方されました。今も同じものを続けています。
今塗ってる部位は首、肘裏、膝裏、足首、お腹です。

顔の方がステロイドの吸収率?がいいみたいです。なので、ワセリンやプロペトで割らないのが驚きです。
ちゃんと相談した方がいいです。

ロコイドについてですが、私も義母と夫がステロイド嫌いな人で(義弟がアトピーでした)苦労しました。結構義母から言われてどうしたら良いかわからず小児科の先生に泣きつきました💦相談したらステロイドを毛嫌いし過ぎて、自己判断で中止して皮膚を悪い状態にしておくことの方がアトピーを招くし、更には大きくなってもアトピーに悩むことにつながると言われました。
たしかに義弟は今も調子が悪い時にアトピーが出るようです。
私は塗ってる量がどのくらいで良いのか不安で、入院中に薬剤師さんに塗ってるところを見てもらいました😅
薬局でも聞けば親切に教えてくれると思います。

• ピクミー

ピクミー

語りたいことがいっぱいあって長文に…😅
    失礼しました

• 10月3日
  • ピクミー

ピクミー

石鹸は固形のがいいそうです。顔はよくあわ立てて洗ったあと、ママアンドキッズの保湿クリーム塗ってます!

• 10月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

たんむさん

わぁ😢すっごく細かくありがとうございます( ´:ω:` )
    いえいえ、本当に助かります(TT)

顔の方がステロイドの吸収率が良いと言うことは、やっぱり割ってステロイドを使うべきということですよね?
    次は皮膚科に相談してみようと思います😢

泡が既にたっているポンプ式を使っていました😞固形石鹸にさっそく変えてみようと思います!!

本当にありがとうございます🤝✨

• 10月3日
  • ピクミー

ピクミー

こんなに長いコメント、読んでくださりありがとうございました😊
    そういうことです!
    体の場所により吸収率が違うのでそれに応じて処方してくれてるのだと思います。
    自己判断で薄めず、皮膚科に相談して処方してもらってください。

• 10月3日
  • ピクミー

ピクミー

固形石鹸は薬局で売ってる洗顔の泡だてネット使うとポンプ式並みに泡が出ますよ。
    石鹸買う時に一緒に買ってみてください。

• 10月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ、こんなに為になるお話聞けて、、😭
    旦那が帰ってきたら早急に話して、明日皮膚科に行ってきます❕旦那も休みなので( ´:ω:` )

• 10月3日
  • ピクミー

ピクミー

パパさんも長年辛い思いしてきたんですね💦
    パパも先生の話しを一緒に聞けるのはすごく良いと思います!パパの経験も話し、どうか納得してお肌ケアができるといいですね!
    うちの夫、未だに風呂上がりにケアを任せるとロコイドを塗り忘れたふりされます😅

• 10月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

夫は赤ちゃんの頃から20代半ばまでずーーっとステロイドが手放せなくなってたみたいです😢子どもの頃は痒くても背中などには手が届かずのたうち回ってたから、息子には同じ思いさせたくないと、皮膚トラブルには敏感です😢

えー‪‪💦‬パパさん、失礼かもしれないけど面白い😂塗り忘れたふりなんて😂✨

• 10月3日
  • ピクミー

ピクミー

まったく、すっとぼけた夫です笑
    夫も弟が痒がって苦しそうにしてるのを真近で見てたから…なのかもですね。

• 10月3日
ゆゆ

追加:今朝のものです。

乳児湿疹だと思います(・・;)
うちは小児科に行っても治らず、というか自然に治るよ~と言われ薬もなかっです。でもどんどん酷くなるので、皮膚科に行って保湿剤(ヒルドイドローション)と保護剤(プロペト)とロコイドをもらいました。1週間くらいでかなり綺麗になりましたよ🙂
ステロイドを嫌がるのはわかりますが、ステロイドでさっさと治してあげたほうが悪化しないですみますし、肌荒れの状態が長く続くとアトピーやアレルギーの原因になると言われてますよー!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね、為になるお話聞けました😢✨
    本当にありがとうございます😭😭
    育児で忙しい中、ありがとうございます(TT)💗

• 10月3日