※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリー4746
妊娠・出産

双子の可能性が高いことに戸惑いを感じています。双子の先輩ママさんから明るいエピソードやアドバイスを聞きたいです。

今日、診察に行ったら胎嚢が2つみつかり
双子ちゃんの可能性が高いと言われました💦

双子ちゃんは全く頭になかったので
素直に喜べない私が居ます

授かれただけ、有難い事なのは分かります💦
でも、大変さが育児費用が2倍…
初産に2回出産!?( ; ; )

はぁ(›´ω`‹ ) ゴメンよ子供たち
動揺しまくり

世の中の双子の先輩ママさん
明るく考えられるようなエピソード、アドバイス頂ければ幸いです…>_<…

コメント

モトシ

初めまして!
モトシといいます。

私も先週病院行って診てもらったところ、胎嚢が2つ見えて先生から双子ちゃんだねって言われました!
嬉しさも2倍ですけど、不安も2倍ですよね…

何にもアドバイス等できないけど、同じ状況よリーリー4746さんの質問を読んでコメント書かせていただきましたっ(^.^)
お互い赤ちゃんが元気に育ちますように。。

• リーリー4746

リーリー4746

はじめまして!
    贅沢な話ですよね💦
    子宮外妊娠じゃないかって昨日までは落ち込んでいたのに、今日には双子ちゃんかい!!って動揺している自分…

未熟だなと痛感しつつ
    どうしよう…って正直思っていて

コメントありがとうございます✨
    悩むだけ悩んで、前向きに考えます!

• 12月29日
サクラ

私も、そんな感じでしたよ~(^^;
1人でも大変なのに二人か~って思いました(;´д`)
お金とかはどうしてもかかっちゃいますが、やっぱり可愛いです♥最近、二人で遊んでるので、ママは楽チンです(笑)

• リーリー4746

リーリー4746

遊び相手が側近に居るんですね!
    気が付きませんでした!!
    (。•ㅅ•。)♡
    凄く前向きになれますね!✨

(*´ェ`*)

• 12月29日
みぃ( ¨̮ )

多児妊娠おめでとぅございます!!わたしは願ってましたが、1人でした。。
不安も2倍ですが楽しみも2倍ですね♡♡

• リーリー4746

リーリー4746

妊活もして、子供を授かりたいと頑張っていましたが💦
    いきなり2人っというのは、恥ずかしながら想定外でした💦

そうですか
    多児妊娠希望だったんですね
    どうして、多児妊娠希望なんですか??
    良かったら教えて下さい

• 12月29日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

双子ちゃん、かわいいじゃないですか!??
    ペアとか、服考えるのも楽しみですよ٩(ˊᗜˋ*)

• 12月29日
  • リーリー4746

リーリー4746

ん〜(›´ω`‹ )
    たしかに、そうですが…

どうしても教育費が2倍に頭が行きます💦
    ゆっくり心の整理をしてみます💦

スミマセン💦
    不甲斐ないです自分が💦

• 12月29日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

まぁ、そうですね。。誰も覚悟はすぐできないですよ。。共にゆっくり、迎え入れる準備をしましょう( ¨̮ )

• 12月29日
y♡t♡y

私も胎嚢が2つ見えたときにはビックリして、えっ⁉︎と声出てしまいましたf^_^;)
初産で双子はかなり不安です。どうしても周りに双子ママが少ないため、経験話を聞く機会が少ないのもあるのかなと思います。
私は自分で言うのもなんですが、小柄で、瘦せ型で本当に2人お腹に入って育つのかと日々心配はなくはないです。しかも来年3月までには仕事も退職するため、金銭的な不安もあります。でも最近お腹も出始め、エコーでの写真が2人とも人間になってきて(笑)可愛いですし、楽しみになっています。家族も親戚も友達も楽しみにしてくれているのも大きいと思いますが。

• y♡t♡y

y♡t♡y

途中で返信してしまいましたf^_^;)
    私も不安ですが、子どもたちはエコーで見るたびに元気な姿を見せてくれています‼︎今は不安、心配たくさんだと思いますが、周りに支えてもらって何とかなっていきますよ‼︎私はそう思っています(*^_^*)
    一緒に頑張りましょう♡

• 12月29日
  • リーリー4746

リーリー4746

通院をして、2人のスクスク育つ姿をみれたら、きっと私も自覚と覚悟が出来て行きますよね!(*´ェ`*)

調べてみたら、30歳超えると子孫をより多く残す為に稀に双子ちゃんを授かる事があるとかないとか

解明されてないようですが、神秘を感じますね〜

私も今日分かって、グズグズと悩んでますが
    ゆっくり心を決めていこうと思います✨

• 12月29日
MaiMai☺︎

おめでとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私も双子を妊娠中です*
大丈夫です*双子の妊婦さんはみんなそうですよ⑅◡̈*
私も4回目の検診で双子だと言われた時、あまりに動揺して先生の前で泣き崩れました。
全然嬉しくなかったです。
どうして私が?と悲観し不安で、リーリーさんと同じようにここで相談をしました。
皆さん同じだったそうで、ここで双子ママの先輩達に勇気をたくさん頂きました(*^^*)
双子と分かった直後は育児の不安が大きかったのですが、調べていくと双子妊娠中のリスクの高さに愕然とし、今は無事に2人とも産んであげる事を祈る毎日です*
もう少し週数が経つと、2人仲良くお腹の中で過ごしている姿をエコーで見られます☺︎
本当に可愛いですよ♡
私はお腹の2人に元気付けられて、2人のおかげで母になる準備ができています⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
大丈夫です、リーリーさんのお腹の中で2人は一緒に楽しく成長していってくれますよ♡
写真は11週目の検診で仲良く同じポーズを見せてくれた2人です(*^^*)
今はもう大きくなって2人一緒に画面に映ることもできなくなりましたが、2人の成長を一緒に見られるって双子ママの特権ですよ❤︎

• リーリー4746

リーリー4746

そう聞いて、少し安心です
    …>_<…

悩む反面、授かりたくても授かれない人だって居るのにとか
    自分って本当無いものネダリだなっと自己嫌悪したり…

画像の双子ちゃん!
    本当可愛いですね!!
    ヾ(o´∀`o)ノ✨
    しかも一卵性じゃないですか!?
    凄い!!✨

私は今は、楽しさは掘り出さないと見出せない感じですが…

徐々に!運命を受け入れて2人をシッカリ育てる覚悟を決めていこうと思います…>_<…💦💦

• 12月29日
  • MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

そうです、一卵性です(*^^*)
    リーリーさんは二卵性だからDDツインですよね??
    私は胎盤が1つに羊膜が2つのMDツインです*
    一卵性の方がリスクがより高いので、「せめて二卵性がよかった」と何度も思いましたよ(^^;;
    双子妊婦にリスクがあるのは知っていたので、妊娠前主人に「双子だけは絶対に嫌だ」と言っていました。
    そんな私は1人に神様は2人を授けてしまったのですから、この事実を受け止めるのに本当に必死でしたよ。
    でも双子だと分かってから、悪阻の症状が強くなりました。
    私の精神的な不安やストレスが症状を強くしたようです。
    におい悪阻が特に酷く、息をするのも嫌になりました。
    横になりながら携帯で調べまくって不安が増して、正に悪循環でしたf^_^;
    でもエコーですっかり人間の形をした2人を見てから段々と前向きになりました(*^^*)
    2人で元気に動き回るんですよ♡
    指をしゃぶったり、お股を触ったり、性別も分かったり*
    もう今は愛おしくて仕方なくて、2人で良かったと思っています*
    無理して受け入れようとしなくても、お腹の2人がリーリーさんを段々とママにしてくれます❤︎
    元気な2人の姿を見て、リーリーさんも今度は喜びの涙を流す日がきっと訪れます*
    私もまだまだ弱虫ですが、お互いお腹の天使達と一緒に段々とママになる準備をしていきましょう◡̈♥︎

• 12月29日
  • リーリー4746

リーリー4746

私も旦那さんに双子は絶対嫌って言ってました!笑
    子供達には本当に申し訳ないって、今本当思ってますが💦
    本当私の中で双子は想定外で…
    今、ネットで双子ちゃんの画像を見ながら何とか楽しさを見出そうと必死です。笑
    双子の確率とか、性別の確率とか…

親族に誰1人双子は居ないのに!とか旦那さんと悲観を通り越して爆笑したり…笑

MaiMaiさん本当にありがとうございます✨
    私の心情に近い人が居て、本当に救われた気持ちです◎

私もゆっくりこの子達と一緒にお母さんに慣れたらと思います

• 12月29日

こんにちは(*´∀`)

分かります。不安だらけですよね。
私は一卵性だったので
二卵性よりさらにハイリスクで
個人病院では無理と言われ
すぐに総合病院に転院になりました。
18週〜20週入院、退院して自宅安静
また27週〜36週で自然分娩で出産するまで入院でした(−_−;)

病院で教えて貰いましたが
普通の単胎妊娠のリスクに比べ
二卵性DDツインは2倍
一卵性MDツインは10倍
一卵性MMツインは30倍
だそうです。

二卵性ちゃんは比較的ローリスクですので
あまり心配なさらないでくださいね。

• リーリー4746

リーリー4746

そうなんですか!
    私は双子ちゃんに関してはまだ知識が全然無いので、助かります◎

そうですよね〜、いっきに2人産むのですから…
    リスクは倍にはなりますよね
    (*´ェ`*)⤵︎

授乳、夜泣きも2倍…
    御出産されてみて、いかがですか??
    良かったら教えて下さい

• 12月29日

退会ユーザー

たくさんの双子ママさんたちと
    お友達になりましたが皆さん口を揃えて
    3ヶ月までは記憶が無い!!
    と仰っていました。私もそう思います。(笑)

3ヶ月くらいまでは2人のリズムが揃わないので夜中に交互に起きたり。
    今は3ヶ月になり、夕方の黄昏泣きや夜泣きも始まり
    抱っこ&おんぶであやしたり。
    脅すつもりじゃありませんが本当に大変です(−_−;)
    でも双子ちゃんって、育てられるママの所にしか来ないって言いますよ。
    私は寝太郎だし面倒くさがりなので
    双子育児なんて無理!と思ってましたが意外とできます。というかやるしかなくて。(笑)

2人並んでいる姿、本当に可愛いですよ(*´ω`*)
    本当に本当に幸せです。
    毎日産まれてきてくれてありがとうって思います。
    長文すみませんでした(;_;)

• 12月29日
  • リーリー4746

リーリー4746

そうですよね…>_<…
    友人の子を見ていて、1人でも大変そうなのに!!( ; ; )って思いです

妊活中、子育て頑張るぞ⤴︎って張り切っていましたが
    張り切りすぎましたよ
    (´°ω°`)フッ

3ヶ月……>_<…💦
    その可愛いとか、幸せだって思えるのは、りんご✳︎双子ママさんの努力、愛情注ぎ続けた結果なんでしょうね✨

私もそうなれます様に
    …>_<…💦

• 12月29日
まっちゃん&DDツインズママ

私も先月、初診に行ったら双子だと言われてびっくりしましたが、すぐに喜びに溢れました♡
7月に流産をしたばかりだったので、早く欲しいなーと頑張ってたら双子だったので。多分前回は一緒に来るはずだった弟か妹が来れなかったからお兄ちゃんが連れ戻しに一度お空に帰ったのかな?と勝手な想像をしてます。(お兄ちゃんていうのは、流産した時にお腹の子が男の子だという夢を見たので私が勝手にそう思ってるんですが)

もちろん、初産でいきなり双子と言われたら私も不安だけでいっぱいになったと思います。だからリーリー4746さんの気持ちはよくわかります。ママ初心者なのに、突然2人も育てるなんて困っちゃいますよね。
でも、2人が同時にリーリー4746さんのところに来てくれたのには意味があると思うので、少しずつでもいいから前向きに考えてみてください!!

• リーリー4746

リーリー4746

授かりたいのに授かれない方や、流産された経験のある方からしたら、私の悩みがいかに自己中心的で幼稚な事かと情けなく感じつつ

今も心から喜べていない自分は、いつか罰が当たるんだろうなっとか

本当に子供が欲しくて、妊活頑張った筈なのに…

色々な方から、素敵なメッセージ頂きました

本当に親身にありがとうございます
    少しずつ、2人の親になれるように決心をして行きたいです

ありがとうございました

• 12月31日
もにかママ

私も今、双子ちゃん妊娠中です!5年の不妊治療の末、ようやく授かったのに、嬉しさのすぐ後にちゃんと育てられるのか不安がありましたが今では1度流産してるので、その時のベビちゃんが長年治療を頑張ったママとパパにご褒美で双子ちゃんになって戻ってきてくれたんだと産まれる日が楽しみで仕方ないです(*´艸`*)♡正直、今でも不安はありますが何とかなる!と思ってますよ♪

• リーリー4746

リーリー4746

本当におめでとうございます✨
    皆さんの心がちゃんと母親になっていて、羨ましいです
    私も少しずつですが、母親になる決心を固めていますが
    不安の方がまだ大きいです
    エコー像とか見れる様になったらまた変わるのかなぁと今はゆっくり過ごしています◎

• 1月3日
  • まなか0806

まなか0806

お気持ちわかります。二歳四ヶ月男女双子のママです。
    私なんて、双子妊娠わかってから、一年間受け入れられず不安でいっぱい、落ち込んでいる自分がいました。
    妊娠中はあっという間にお腹大きくなって、動き辛いし、出産してからは、完全母乳の上、両親頼れず、主人も帰宅遅く、お兄ちゃんも幼稚園で本当に寝不足でふらふらでした。でも、二歳を過ぎたいま、双子同士でおしゃべりして、仲良く遊ぶので、すっごく楽になりました。
    本当に本当に大変な毎日でしたが、こんな私ですが、きっと選んで来てくれたのかな、家族になりたかったのかなと思います。
    陰ながら、双子ママの皆さん、応援してます。頑張って下さい❗
    必ず楽になるときが来ます。

• 1月3日
  • リーリー4746

リーリー4746

私も双子で良かったって思う日が来ることを信じて頑張っています
    ツワリで気持ち悪い日々が始まり、めげそうでしたが

このコメントで少し勇気が貰えました!
    ありがとうございます!

• 1月4日