※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園を考えていますが、条件が厳しいです。お昼寝や教育面で不安もあります。どちらを選択しますか?

3歳の子供がいます。一歳の時から職場の近くの幼保連携型の幼稚園に通っており今、年少です。
早朝預かりもしており職場にはすごく近く便利だったのですが引っ越して自宅からは遠くなりました。また年々、教育熱心が増し子供が圧力に押しつぶされそうになったりできる子とくらべられることも多く不信感もあります。
自宅のすぐそばに幼稚園もあり転園を考えていますが早朝預かりがなく給食もない1週間や午前保育の週もあり仕事を抱えている身としては結構厳しい条件です。
ただ保育園もそばにあり働くママにもすごく理解のある保育園ではありますが幼稚園から保育園に変わることでお昼寝があったり教育の面ではどうなのか少し不安もあります。
皆様だったらどちらを選択されますか??
ちなみに両実家は遠方にありあまり頼れないのが現状です。

コメント

ユウ

個人的には幼稚園に入れたかったので、保育園独立というのは優先順位として低いです。が、仕事で保育時間の希望があるなら希望に沿う方を選びます😓
転園するかどうかは距離にもよりますね💦教育の面が気になるのであれば、教育熱心な方がいいですし💦

教育面を優先するか、仕事をきちんと続けることを優先するか、それも大切かと思います。私の仕事は保育園や幼稚園・学校から帰宅した子供達が通うお稽古事なので、お昼過ぎ〜夕食頃くらいまでは預かってもらえないと困ります😣なのでその状況から自宅近くの幼稚園という選択肢は除外になります💦
そういう感じで優先順位から決めればいいかと😊

• ちえ

ちえ

ありがとうございます😊
    仕事優先するのは勝手な親の都合なような気もするし本当に迷います…。

• 10月3日
  • ユウ

ユウ

微妙なとこですね💦
    仕事ができないと育てていけない、というのもあると思うので、仮にやめることになっても大丈夫なのかにもよるかもしれませんね💦

• 10月3日
  • ちえ

ちえ

仕事は辞められないので幼稚園か保育園に預けるしかないんですがこの園がいい!っていう決定打がないかは迷います💦

• 10月3日
  • ユウ

ユウ

ほとんどのママさんが何かしら妥協してると思います💦特に激戦区だと入れるだけでもありがたいし……
    フルで働くなら幼稚園の選択肢はなさそうな状況に思いますが、半休が取りやすい環境なら午前保育のある幼稚園でもいけるのではないでしょうか?
    半休がそんなにとれなくて、延長保育が無理なら物理的に不可能と思います💦

• 10月3日
  • ちえ

ちえ

貴重なご意見ありがとうございます!
    状況的にはやはり保育園がいいので保育園に転園という方向で進めてみたいと思います!

• 10月3日