※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

38週1日の妊婦が、下腹部の張りについて不安を感じています。お腹が固まり、若干の痛みを伴う感覚があり、お産が近いのか心配です。他の方の張りの感覚について知りたいです。

こんにちは!38週1日になり、下腹部が頻繁に張る感覚があります。
寝起き、食後、夜は特にひどくて痛いです。
横になっていると赤ちゃんの胎動すら下腹部がキュウ〜っとしてつらく、数分おきにきているように感じます。
先日下腹部の激しい痛みの後にお腹の強い張りが続いて陣痛ではないと思いましたが病院に行ってみると、最初は助産師さんに張っているね〜と言われましたがその後赤ちゃんは健康だし子宮口も開いてないのでお腹の張りじゃない。と先生から言われました。
あんなにお腹が痛くても張りじゃないって言われたらどれが張りなの...?と思っていると、1週間後のノンストレステスト中にいつものキュウ〜っという感覚が何度かくるとお腹が結構張っていますね!と助産師さんに言われました。
張りが頻繁になるとお産が近いと聞くので自分的にはドキドキしてしまうんですが、お腹の張りがどれなのかイマイチ感覚がわからなくて不安です。
ちなみに私が張りかな?と感じているのはお腹がいっぱいで苦しい感覚ではなく、下腹部が固まったようになり下痢の前のキュウ〜っとした若干の痛みをともなう感覚です。
みなさんの張りはどんな感覚ですか?

コメント

毎日女子会。

38週を過ぎていますし、前駆陣痛ってやつかもしれませんね^ ^
前駆陣痛が始まりだしてから、何日ぐらいで本陣痛がくるかは個人差がありますが、ママの体も、お腹の赤ちゃんも、本陣痛に備えて練習し始めたんでしょうね^ ^

赤ちゃんに会える日も近い!
緊張やら痛みやらで寝不足になりがちだけど、頑張って下さい^ ^

• こつぶみかん

こつぶみかん

お返事遅れてすいません!
    前駆陣痛かなぁっていう痛みは36週すぎから始まっていて、予定日までこの痛みと付き合うのかぁ〜と気が重いです(−_−;)

でも出産が近いことは確かですもんね!
    ドキドキするけど頑張ります!

• 12月30日