※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
ファッション・コスメ

義理の兄の披露宴に参加します。(結婚式は海外でした。今回は披露宴のみ…

義理の兄の披露宴に参加します。
(結婚式は海外でした。今回は披露宴のみ)
パーティが出来るようなレストランでやるそうです。

肌寒くなって来たので、パンツドレスを購入しました。
私自身が妊娠中で体を冷やしたくなかったのもあります。
写真のものです。ベルトをパール のものに変え、バッグはシャンパンゴールドのものを持つ予定です。

ですが、
家族の披露宴にパンツドレスは似つかわしくない、非常識だと言われてしまいました。
非常識なのでしょうか?
お着物、もしくはドレスを着るべきだと言われたのですが、お着物はお腹を締め付けるのでNG。
ドレスも体を冷やすのでNG。
旦那と話し合ってパンツドレスにしたのですが‥
買い直したほうがいいのでしょうか?
ご意見お願いします!

コメント

ゴロぽん

誰に非常識と言われたのかにもよりますが、
義兄ならマナー通り膝丈スカートや黒留袖がいいでしょうね😅

妊婦でも着物着られますよ。
江戸時代までの人は着物しかなかったですし。

• uru

uru

叔母に言われました。
    まだ妊娠初期で、すこしでも締め付けがあると吐き気が止まらないのでなるべくお腹周りはゆったりとした感じでいたかったのですが、私の考えが甘えているんですかね‥。

• 10月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それなら着物は無理そうですね💦

事情をお話しして、義家族に聞いてみてはどうでしょうか⁇
    少しでも嫌な顔をすれば膝丈ワンピースを買い直し、マタニティ用ストッキングを履く。
    式中は膝掛け持参する。

それで大丈夫よと言ってもらえればパンツもいいと思います😃
    今の時代パンツでもオッケーと言いますが、やはり正装ではないのでね😅

• 10月2日
  • uru

uru

義母からはOKもらったので大丈夫だと思ってました。

• 10月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それなら大丈夫ではないですかね😃

そのほかの親戚の方が何か言われても気にしない、ということができれば…ですが😅

• 10月3日
ねこ

妊娠中なら仕方がないと思いますが、ご家族が気にされるのなら、写真で一生残るものですし、ドレスにすると思います。
裾の長めのものもありますし、座っている時だけ、膝掛けをして対策してみたりしてはいかがでしょうか😥

• uru

uru

式には出席しない、私の叔母にいわれました。
    長いドレスもなんだかピアノの発表会みたいな感じがしてしまって気が引けています‥💦
    パンツドレスは世間一般的に非常識だと思いますか?

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

なるほど😅
    でしたら私は無視して、他の親族には「妊娠中なのでパンツ姿で失礼します〜」と、とりあえず当日一言くらいで済ませますね😌

長いと言っても足首ほどのロングだと、今はシンプルな花嫁さんもいらっしゃいますし、それはそれで失礼かと思いますので、ふくらはぎくらいのミモレ丈だと発表会っぽくなくていいかなと思います^ ^
    私の義姉もミモレ丈で結婚式に来ました^ ^

今は流行りですよね!
    若い人なら何も感じないと思いますが、ある程度高齢だとパンツ=普段着というのも頷けます…
    パンツドレス自体、普段着じゃ着れないくらいお洒落なのに見たことあるのかな…(失礼)

• 10月3日
  • uru

uru

義母にはOKもらったので大丈夫だと思ってました。
    ミモレ丈というよりは、私の旦那がスカートは冷えるからダメ、の一点張りです。
    県民共済、ドレスショップ、自分が式をあげた式場にも問い合わせましたが非常識だ、マナー違反だとは一言も言われませんでしたので‥。
    ただ世間一般的に非常識だということなので戸惑っています。

• 10月3日
  • ねこ

ねこ

常識、非常識って確かに一般教養としてのラインもあるけど、一人一人が価値観として持っているものですから、みんなに合わせることは不可能だと思います。
    結局はuruさんが周りにどう見られたいか、それをどう思うかだと思います😌

きっと欲しい答えは他者の意見からは出ないと思います…😌
    ご主人がスカートは絶対ダメとおっしゃっているのであれば、もう結論は出ているのではないでしょうか?
    常識、非常識に囚われすぎて身動きが取れないのであれば、もうご自分がどうしたいかで動くしかないと思います。

• 10月3日
s♡

誰に非常識だと言われたんですか?🤔
妊娠中は冷えは本当に大敵だし、着物なんか無理ですよね🙄
私はドレスしか持ってないんですが、心身などの事情があってドレスや着物が着れなくてパンツにするのはマナー違反ではないと聞いたことがあります😊

• uru

uru

式には出席しない私の叔母です。
    マナー違反ではないんですね!
    すこし安心しました!
    ヒールはしっかり履くつもりでいるので大丈夫だとタカをくくっていたのが間違いでした‥。

• 10月2日
  • s♡

s♡

妊娠中に何度か友人の結婚式にも出ているのですが、ヒールじゃないキレイめな靴とかにしてますよ😆💓
    お腹出てきたらヒールとかは危ないし、妊婦ならそのへんは自分の身体のためにも甘えて良いと思いますよ😭仕方ないですし!

• 10月2日
  • uru

uru

まだ初期で、旦那も側についていてくれるし、行き帰り車だし、基本座っているだけかなーと思うので低めのヒールを履こうと思ってました。

お優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月2日
ポケモン大好き倶楽部♡

どなたに非常識と言われたのでしょうか?義理の家族に言われたのならドレスや着物に変更された方がいいと思います(´・_・`)!
常識の範囲か非常識の範囲かは各々家庭で異なると思うので、主役である義理のお兄さん側の意見を尊重すべきだと思いますよ(^^)!

• uru

uru

私の叔母です!
    心配になって来たので義理兄にも確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月2日
mama

写真のものとは違いますし
妊娠中でもなかったですが
私も兄の式にパンツスタイルで
参加しましたよ!
別に誰にもなにも言われませんでした!
でも親族に言われたなら変えた方が
いいのかもしれませんね。
マナーに厳しい方は気にされますし😓

• uru

uru

パンツスタイルだったんですね!
    義母にはいいじゃない!と言ってもらったのですが、披露宴に参加しない私の叔母からいわれました。
    気にしたほうが良かったのかな、と不安になり質問させていただきました。

• 10月2日
年子👧mama

そうですね…。
避けられるなら親族であればパンツドレスは避けるのが無難かなと思います😣
パンツドレスだとカジュアルめに見られてしまったり、今はパンツドレスも多くなりましたが、やはり年配の方からは非常識と思われる可能性は否定できないと思います😣
また義家族やお嫁さんのご家族や職場の方からの印象にも影響を与える可能性もあるので、何とも言えないですね🤔

お着物も帯の締め方ではお腹に負担がないように着れますし、ドレスでも腹巻きなどで冷えは調整も出来るかなとは思います💦
私も長野県の寒さで11月妊娠中はドレスに腹巻きで対応しました😥

披露宴のみですし、義理のお兄さんとのことなので、お義母さんにご相談されてみると良いかなと思います😌

• uru

uru

義母からは素敵ね!いいじゃない!と褒めていただけたのですが、披露宴に参加しない私の叔母から、非常識だと連絡がありました。
    パンツドレスがここまで非常識なものだとは思っていなく、困惑しています。
    着物もすこしは考えましたが、着付けてもらえるところが遠方でしかなく、義理兄のところではやってくれないとのことだったので着物は諦めました。
    ワンピースドレスは旦那が冷えるんだからやめろの一点張りだったので、じゃあパンツドレスにと落ち着きました。

披露宴も家族と友人のみの文化祭みたいな感じだから!と義理兄嫁から聞いていたので硬く考えていなかったのですが、【非常識】という言葉にビビってしまい、質問させていただきました。

• 10月2日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうだったんですね😌
    そういった事情やお義母さんやお嫁さんがそう言ってくださるなら今回はパンツドレスで良いと思います☺️

ただそういった事情を皆が皆知っているわけではないことやパンツドレスは今は普通に見られるようになりましたが、正装にならない部分もあるので、親族だと不向きと思い、マナーに厳しい方だと叔母さんのような意見を持つ方がいるのは避けられないかなと思います😣

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

親族なら避けた方が無難なのかな~?とも思います。
私も妊娠4ヶ月の時に友人の結婚式に出ましたが、腹巻きとカイロ、少し厚めのストッキングにしました😃

• uru

uru

やはり非常識なんですね、回答ありがとうございます。

• 10月2日
むな

たしかに親戚だとちょっとという感じがします(>_<)
腹巻き巻いて長めのドレスとかでいんじゃないですか?

• uru

uru

義母にはOKもらったので大丈夫だと勘違いしてしまいました。
    私が非常識でした。
    回答ありがとうございます。

• 10月2日
ショーコラ

親族でパンツスーツはNGですね^_^;
ドレスの方がいいと思います。
私も妊娠中何回か結婚式に出席しましたが、ドレスはひざ下丈ですし、案外着込めますよー!
毎回式場で着替えてました!

• uru

uru

私の考えが甘く、常識のない馬鹿な考えを正してくださってありがとうございます。

• 10月2日
  • ショーコラ

ショーコラ

最近はOKな風潮になってきていますが、やっぱり正装ではないので^_^;
    友人席でも同じ事ですが、やっぱり親族席に座るってその人(新郎)の人となりを見られる事になりますからね。
    私はストッキング2枚ばき、モコモコパンツ、ヒールのないパンプスにパンプス用の靴下を履いてました。
    新郎新婦に式場に妊娠中だと伝えて貰っとけば、ブランケットとか用意してもらえますよ!

• 10月3日
  • uru

uru

県民共済やいろんなドレスショップで聞いてみたところ、NGとは聞いたことがないという回答でしたが、世間の目はそうではないようなので、ドレスにしようと思います。
    まだ安定期に入っておらず、前回流産しているので、まだ妊娠を誰にも伝えたくない状況です。

• 10月3日
  • ショーコラ

ショーコラ

伝えたくなくても、ヒールの高い靴は危険ですし、生物やアルコールなど出てきますので、赤ちゃんのためにしっかり伝えといた方がいいですよ(>_<)
    それでコケてしまったり、アルコール含有のものを食べてしまったりしたら、後悔されませんか??

• 10月3日
  • uru

uru

ヒールは低いもの(1.5cmのローファーのようなヒール)でいきますし、もともとアルコールが入ると皮膚が痒くなってしまうのでアルコールはアレルギーとして提出済みです。

• 10月3日
  • ショーコラ

ショーコラ

ローヒールもマナー違反になりますよ^_^;

• 10月3日
  • uru

uru

義母がローヒールなので同じものを買いました。
    他の式では使いません。

• 10月3日
  • ショーコラ

ショーコラ

義母世代はヒールのものは普通に履かないですね^_^;
    年齢が違います。
    若い世代の人がローヒールはマナー違反なので、それは周知しておく必要がありますよ^_^;
    親族席に座るということは、自分の評価だけじゃなく、親族全体の評価になりますからね^_^;

• 10月3日
すてふぁに

義母さんがO.K.なら外野がとやかく言う必要はないと思います。
短いワンピースで体冷やして具合悪くなったり、着物でしめつけて嘔気が出たりして途中退席するよりは、体調にあった服を選ぶこともTPOのひとつですよね。

• uru

uru

義母は本当に優しい方なのでOKしてくれたのだと思います。
    皆様に非常識と言っていただけて、私の無知さを痛感しました。考えが甘く、愚かでした。

• 10月3日
はるか

義両親がいいよって言うならば
パンツドレスでもいいと思いますよ
お腹冷やして何かあるといけないですから!

• uru

uru

義母は本当に優しいのでここでの回答を見る限り、気を使ってくれたのだと思いました。
    自分の都合を1番に考えるなんて新郎新婦に迷惑でしたね。

• 10月3日
ももも

義母さんがオッケーならパンツでいいと思います。
あとは義兄さんにも一応確認取っておけば良いのではないでしょうか?
レストランでの披露宴ということなので、そこまで格式張った感じではないのかな?と思いました😅
会場の雰囲気とかも調べて浮かないようなら良いのではないでしょうか?
もし他の方に何か言われるようだったら義家族や義兄さん、お嫁さんに後でフォローして貰いましょう!旦那さんもお優しいですね!
お身体無理せず、楽しみながら義兄さんのお祝いしてきてください😊💓

• uru

uru

お優しい言葉ありがとうございます。
    旦那も旦那実家もとても優しい人ばかりで救われています。
    ですが、ここでの回答を見るとやはり私は自分勝手な考えを持った非常識な人間みたいなので、今回は別の対策を取っていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日
ニキ

親族であればパンツスタイルはNGだと思います💦
今はパンツスタイル多くなってきましたが、基本的に無しですよねー!

義母さんはOKだとしても、他の親戚の方がどう思うかわからないし、それで義母さんが何か言われたりするのも嫌じゃないでしょうか?
私なら買い直すと思います💦

ドレスもパンツスタイルも、腹巻とかカイロとか対策すれば、冷え問題もあまり変わらない気もします!

• uru

uru

県民共済やいろんなドレスショップでお話を聞いたところ、パンツドレスがNGとは聞いたことがないというお答えでしたが、世間はそうではないようですので、手持ちのドレスで行こうと思います。

• 10月3日
トマト

親族側なので、礼服かドレスがいいのかと。

私も実の兄の結婚式が妊娠7ヶ月の時にあり、礼服で参加しました。
ギリギリ着れました_(:3」z)_

義理家族さんが言ってくるのなら、面倒ですが、のちに愚痴愚痴言われないためにも、ドレスか、礼服が良いかと思います。

• uru

uru

言って来てるのは私の叔母です。披露宴には参加しません。
    礼服も考えましたが、義理兄嫁から、文化祭みたいに楽しくやるから、ラフでいいよ!といわれたので、(義母もパーティドレスを着ます)楽に考えていた自分が恥ずかしいです。
    自分の無知さを恥じようと思います。

• 10月3日