※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

最近、お風呂で舌を出して舐める癖が気になります。白湯を飲ませるべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

最近、よくべぇーと舌を出すことが多いんですが、一緒にお風呂に浸かってるとお湯をペロペロするようになりました。抱っこしながら肩までつけた時に舌を伸ばして舐めようとします。入浴剤とかも入れてないし一番風呂だけと一応体も浸かってるし綺麗ではないからやめさせたいけど最近寒くなってきたしお風呂で肩までは浸けて温めたいし・・・。

おふろ入る直前に授乳すると吐いちゃうことがあり、一時間前くらいからあげません。

まだ離乳食も始めてないので白湯も麦茶も飲んだことないんですがペロペロするのは喉乾いてるんですかね?お風呂前に白湯飲ませた方がいいんでしょうか?

同じような方おられますか?

コメント

roller

うちの子もぺろぺろします!笑笑
なんでも口で確かめたい時期なので
たぶん気になるんでしょうね笑
私はお風呂上がりに授乳してます🤱

  • まめまま

    まめまま

    よかったです♡私もお風呂上がりに授乳するんですがすごい勢いで飲むので心配でした💦ありがとうございます😊

    • 10月2日
ちー

よくやりますよね!うちの娘もやります笑
お風呂のお湯をごくごく大量に飲むわけじゃないのでそんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか😊!

極端に授乳から時間が空いてお風呂に入るわけではないのなら、お風呂上がりに水分補給でいいと私は思います!

  • まめまま

    まめまま

    みんなやってるみたいで安心しました♡ゴクゴクは飲んでないので大丈夫ですですね✨ありがとうございました😊

    • 10月2日
ママ

歯が生えてくるのかもしれません😍
歯茎が痒くてうちの子もずーっとブーってべろを出して唇で挟んでやってます😱

  • まめまま

    まめまま

    うちの子もブーってやったりもします!歯が生えてくるんですね〜!歯固めのオモチャは全く噛んでくれないのでまだなのかなーって思ってました😂ありがとうございます♡

    • 10月2日
deleted user

うちもやってた時期がありましたよ😊面白くてやってるだけだと思うのでなんともしようがなかったです😅お茶など飲ませてから入りましたが変わりませんでした。
そのうちしなくなりましたよ

  • まめまま

    まめまま

    みんな通る道(?)なんですかね✨気にしないでおきます!ありがとうございました😊

    • 10月2日
ひなた

こんばんは🌙😃
うちは毎日のように床や壁をペロペロ舌👅を出してなめています(笑)喉が渇いているとかではなかったです😳まだ成長の途中でいろいろ気になっているのかなっと思い、そのうちやらなくなると思います😳

  • まめまま

    まめまま

    こんばんは🌠
    うちの子も色々そこらじゅう舐めてます💦ハイハイが始まったら本当に家中舐められそう😂😂ありがとうございました♡

    • 10月2日
ゆあのあ

多分ぺろぺろしない子居ないと思いますよ‼️お風呂のお湯舐めようが舐めまいが同じように育っていくのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ(^^)うちは入浴剤入れてて舐めますけどどーもないです(^^)

  • まめまま

    まめまま

    そうなんですね✨喉乾いてるのかなーって不安でしたが誰もが通るみたいで安心しました♡ありがとうございます😊

    • 10月2日
ベルナデット

喉が乾いている可能性もありますが、どちらかと言うとそこにあるからペロペロするんだと思います。お手手を口元に持っていくとペロペロしたりしませんか?あれと同じ感じですよ(*≧∀≦*)

私の娘も同じくらいの時よくペロペロして悩まされました……。
私の掛かり付けの病院では、赤ちゃんは体を極端に冷やさなければ、さっと暖かいお湯をかけるだけでいいよ、むしろ長くつけると直ぐに逆上せるよと言われました。嫌でなければですが、最後体全体に浸からせる以外はあまり顔をお湯に近づけない方向がいいのかもしれません。

  • まめまま

    まめまま

    ほんとに手につかんだものをなんでも口に入れようとします💦まだ目の前のオモチャくらいですが動き回るようになったら怖いです💦

    お風呂もサッとにします!ありがとうございました😊

    • 10月2日