※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

離乳食についての進め方が分からず、増やしていく量や野菜の組み合わせに不安があります。どのように進めればいいでしょうか?

離乳食について教えてください。
明後日で2週間経ちます。

1週目10倍粥
2週目10倍粥+かぼちゃ
明後日の3週目から人参をあげる予定です。

今は10倍粥小さじ6+かぼちゃ小さじ3ですが、ここに➕人参小さじ1、小さじ2というようにどんどん増やしていくんですか?

それとも新たな野菜あげるときは前回あげたかぼちゃはなしで大丈夫なんですか?
(3周目は10倍粥+人参だけというように)

10倍粥もどこまで増やしていくのかもよく分からず…
野菜もどんどん追加していく量がかなり増えていくので大丈夫なのかなと心配になりました。

保健師さんに聞きましたが、理解力のなさで解決しなかったので分かりやすく教えてください。

コメント

s&h☆mama

野菜を変える感じで進めていけばいいと思いますよ。
お粥はそのままの量で、野菜を新しいのを小さじ1から始める。プラスかぼちゃあげてもいいですが、小さじ2に減らしてあげる、とか。
今は量よりも野菜の種類を色々とあげたりタンパク質あげたり慣らす時期なので、お粥の量はそのままに野菜類をトータルで小さじ3とか4あたりでとどめて、二回食になったら一回の量を増やすって感じでやってました。

• らら

らら

なるほど!とても分かりやすいです、ありがとうございます✨
    2回食は2ヶ月目からですよね❓

• 10月2日
s&h☆mama

二回食は2ヶ月目〜が目安と聞くので、色んな種類に慣れたら進めていいと思います。
そのうちの一回食目を量増やして、二回目はその半分からスタートしてみてください!それを1週間ぐらいやってから、二回とも同じ量にしていき、完食しだしたらまた増やして行くって感じで離乳を進めていきます。

• らら

らら

すみません、丁寧に教えていただいてるのに理解できてないです😭

これ以上、説明のしようがないかもしれないですが…😅

• 10月2日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

分かりづらくてごめんなさい!!
    二回食は野菜の種類増えてれば進めて大丈夫です!

二回食の進め方が、
    1回目→いつもの量
    2回目→いつもの量の半分
    これを1週間続けます。
    そして2回目の量もいつもの量にしていきます。
    二回共、完食できるなら一回分の量を増やしていくって感じです!

• 10月3日
  • らら

らら

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました!

• 10月3日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

2回目の量を減らすのは、まだまだ赤ちゃんの胃腸が未発達で負担がかかってしまうからです!
    なので2回目を少なめにして慣らして、慣れたらいつもの量に増やしていくって感じです。
    三回食のときも3回目は量を少なくしてからあげますよ。

• 10月4日
  • らら

らら

そうなんですね!3回食も同じ要領でやるんですね✨ありがとうございます😊

• 10月4日
らら

ありがとうございます✨
なるほど、そう言うことですか‼️

二回食は2回目(2日目?)の量をいつもの半分の量に減らすのはなぜなんですかね🤔