※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどすけ
妊娠・出産

年子育児と高齢出産について悩んでいます。職場から2年の育休を勧められ、37歳での妊活も考え中。意見を聞きたいです。

年子育児って、想像を絶する大変さありますか?

今はまだ2人目妊娠中ですが、

3人子供がいたら楽しいだろうなーと漠然的ですが憧れています😊

職場からは復帰するにあたり、2年は少なくとも育休を取ってほしいと言われてます😭
1人目の復帰で、子供の熱などで急遽休むことが多かったので、言われました💧

年子で産むことを諦めると、金銭面から職場復帰をし、一年以上は勤務しないと産めそうにありません。(育休手当金を当てにしてます😅)

仕事復帰してからだと、私の年齢的にも限界に近いなぁと感じています💦
失礼に感じる方がいたらすみません。37歳を過ぎてからの妊活になります💡

年子育児の大変さを取るか・・・

高齢出産で頑張るか・…

3人目は諦めるか・…

授かりものだからそんなに考えても仕方ないのですが、
考えしまいます。

年子育児についてや

高齢出産について

色々なご意見を聞かせていただけるとありがたいです😊

コメント

。

私は年子兄弟のママです!
3人目妊娠中で全員年子です!

想像より大変…なんて事は私は
なかったです!大変なことよりも
癒しの方が多かったので。小さい
ながらに頑張ってお兄ちゃんしてくる
長男と今1歳になりずっと一緒に
遊ぶようになりました!!

大変なことは山ほどありますが
私は年子でよかったと思います(ت)

  • みどすけ

    みどすけ

    すごく尊敬😃
    確かにお兄ちゃんになっていく姿は想像しただけで、可愛いし褒めてあげたくなります💖
    私は1人でもアタフタしてます💦
    悪阻の時期とかは辛くなかったですか?

    • 10月2日
  • 。

    下の子がお腹にいる時はまだ上も
    半年の時だったので寝ながら相手
    したりしてました!今回はつわり
    があってもバタバタしていて考える
    余裕なかったら終わってました✌️

    旦那帰ってこず次男生まれてから
    母子家庭みたいなものですが
    こんな私でも年子育児出来てるので
    大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 10月2日
  • みどすけ

    みどすけ

    すごいです😃旦那さん帰ってくるの遅いのに、、、
    確かにネンネの時期に悪阻を乗り越えられれば、その方が良いこともあるのかもしれないですね✨

    • 10月2日
  • 。

    みどすけさん所の旦那さんは帰りが
    遅いんですか?😊

    考え方によっては年子もしんどいばかり
    では無いですよ♪

    • 10月2日
(^^)

子どもが欲しいと思い、会社の状況で考えると、やはり年子がいいのでは?と思います!
年子を育てている友達はその時は大変だけど後から考えたらあっという間!大変なのがいっぺんに来て終わる。と話していました!

1人出産されて、少なくとも2年休んでということでしたら年子になると3年のお休みを頂かないといけないですよね。会社は3年お休みして復帰は快く受け入れてくれそうでしょうか?
会社も、それがよい!ということでしたら年子で考えられてもいいのではと思いました!
子どもは授かりものですが、みどすけさんと旦那様が望まれるのでしたら状況としては年子がいいかなと私は思います😊✨

  • みどすけ

    みどすけ

    3年休むことに職場は何も思ってないと思います✨
    何より、今の上司が昔風の考えで、仕事で欠員が出るのはあり得ない!
    3年間フルに休んで周りに迷惑をかけないで仕事をするのが当たり前!
    朝も1時間以上早く来ること、残業も当たり前!とすご〜く古い考えなんです😱子育てしてるからって、何の理由ににもならないってよく言われてしまいます💦
    その上司が、2年以上休めと言っているだけで、
    他の部署の方々は一年で出てきているって状況です。

    年子育児、あっという間!
    に勇気もらえます🎶

    • 10月2日
  • (^^)

    (^^)


    とっても古風ですね😭💦
    そうなると、まとまってお休みが貰いやすいですね!しっかり休んで、しっかり復帰✨最初は大変だと思いますが、3年子供と一緒にいられることはメリットだと思います😍❤️

    友達はしんどいことが一気にあっという間に終わったー😊旅行も行きやすい!と何組か年子の友達いますが意外としんどさの中にも、一気に!という声が多いです😊

    • 10月2日
  • みどすけ

    みどすけ

    驚くほど古風な考えですよね😅💦

    年子って良いこともいっぱいあるんですね😃旅行とかは行くやすそうですもんね🎶

    • 10月3日
deleted user

年子育児してます!
まだ2ヶ月とかですが、、
里帰りもせずですが退院してすぐご飯作ったりの余裕も何とかあります😂
年子なので上の子は保育園に預けてませんが日中も何とかなってます🙄
さすがに、1人目の時のようにはいきませんが、私は2歳差とかよりも年子でよかったかなと思ってます🤔

  • みどすけ

    みどすけ

    里帰りせずに上の子のお世話もなさってるんですね✨
    年子で良かったなと思うときってどんな時ですか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人とも赤ちゃんなので赤ちゃん返りがあってもそこまで大変とは感じないとこですかね🤔
    うちは丁度1歳差なので赤ちゃん返り自体ないですけど😂
    あと、上の子の自我が最近出てきたのですが、2歳差とかでこれより自我がある子供と1歳にもならない赤ちゃんとの育児を考えると大変そうだなと勝手に思ってます😭

    • 10月2日
  • みどすけ

    みどすけ

    言われてみれば、、、そういう考え方もありますね!
    本格的な赤ちゃん返りがない可能性があるってのは、メリットですね😊

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、周りから言われるのはいっぺんに育児が終わることですかね🤔
    うちは主人が普段は手伝ってくれるので今のところは困ることなくいけてます🙄
    むしろ、下の子が産まれて更に幸せだな〜と思うことが増えました☺️💕(笑)
    主人がいない時でもお風呂もなんとか1人でこなしてますし、やればなんとかなりますよ🤭(笑)
    年子も何歳差も、子供が何人かいれば何かしら大変だと思います😭

    • 10月2日
  • みどすけ

    みどすけ

    旦那様イクメンなんですね☺️

    ♡さん1人でお風呂に入れてるなんて、凄いです✨
    家族が増えて幸せも増えるの良いですね💞

    • 10月3日
おちび☆

年子3兄妹を育てています。
上2人は2学年違います。

自分に余裕がなくなることもあり
しんどいのはしんどいですが、
家族サポートを受けながら
何とかやっています。
うちの場合は保育園に行かせているので
まだ負担は少ない方だと思いますが
周りの協力は必要だと思います。
慣れれば意外と何とかなります(^^)

育休の手当って4年ぐらいさかのぼれたような
気がします。。途中で復帰すると
その分手当が減ると思います。。
確実な情報じゃなくて申し訳ないのですが。。

  • みどすけ

    みどすけ

    周りの協力があるか無いかでは違いますよね😀

    育休手当ですが、上の子の時に既に1年3ヶ月程育休をもらってるんです💦
    今回の妊娠は復帰して半年後位だったので、3人目の妊娠の時は4年遡ってももらえないんです😭
    この手当があるのと無いのでは、大違いなのですが😂💦

    • 10月3日
m♥︎

年子かわいいですよ🤣産むまえは大変な毎日を想像しまくってました!でも産まれてきてみたらとんでもなくかわいいです😍そりゃ大変ですが、おもったほどでもなくてもうメロメロですでに3人目がほしいとかんがえてしまうほどです😂💓職場がそんなかんじなのでしたらなおさら、年子おすすめします☺️

ぷぷぷ

仕事の復帰が1歳半以降なら大丈夫かなとも思いますが、1歳半までの年子はまあまあ壮絶です🤣
片時たりとも目が離せず、でも仕事後に家事をしないといけないから子供のタイミング見てる時間なんかまずない‼︎きづけばか1日終わってました🤣
仕事してないときは、1人よりは大変かなーくらいで楽しく家事育児できてましたよ❤️
ただお出かけ好きの私には遠出は今でも辛いです🤣毎週のように連れ回してますがクタクタです‼︎笑

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    ちなみに今2人目妊娠中なんですよね😊?年子とかっていうより、子供1人と2人の大変さがまず全然違います😂

    • 10月3日
☆★

私も今40なので高齢出産です😂💦💦

2人目出産後、旦那から3人目が欲しいと言われ、高齢でもう時間がないので急いで妊活再開しました💦💦

年子育児は大変ですが、2人共可愛いので何とか頑張ってます🌟😌

2人目妊娠中は出産中まで悪阻が酷かったので1日中寝ながら上の子を見てました💦💦

上の子にかける時間が少なくなって、可哀想なのですが、今上の子は赤ちゃん返りの毎日です😭💦💦

赤ちゃんが出来るタイムリミットが迫っているのでしたら赤ちゃんを優先させないと後々後悔するかと思います🌷😊

  • みどすけ

    みどすけ

    3人目おめでとうございます😊💖
    旦那さんも子ども大好きなんですね😍
    やはり赤ちゃん返りはありますよね😅💦
    年子育児ってどんなところで大変だなって感じますか?

    • 10月11日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございます🌷😌

    旦那が5人兄弟の長男ですごく子供好きだったみたいです💦💦

    ダブルギャン泣き、ダブル💩が辛いですが、今は大分扱い慣れました🌸😁

    大変なのは今の時期だけかと思うので今は必死にこなしてます💦💦

    3人となると未知の世界で恐ろしいです😂💦💦

    • 10月11日