※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園で二人目出産のため休むことになり、先生に家で子供を見るべきと言われ、悩んでいます。自分の事情や子供の性格も考慮し、保育園退園が正しいかどうか迷っています。

長文な上、グチっぽいです…

保育園で言われてきたことについてです。
昨日から二人目出産のため産休に入りました。
上の子はいつもどおり保育園に行っています。
そうしたところ保育園の先生から、
お母さん自由な時間ができていいですね!
〇〇くん(息子)お母さんがお休みなのわかってるみたいで、お母さんのこと呼んでましたよ。
などと言われ、休みなんだから保育園でなく家庭での保育が当然というようなことを言われました…
二人目出産後は1年で復帰予定ですし、また上の子も保活となると大変なので今のまま通い続ける予定です。
しかし、保育園では家にいるなら自分で見るべきとの考えのようです…

たしかに待機児童というか入りたい保育園に入りたい時期には入れない地域なので、みれるならうちで見るべきと思われているのかもですが、そういう事情なので入るのも大変でせっかく入れたのでそのまま通わせたいと思うのは自分勝手でしょうか…
そして私の事情ですが…仕事をしていて出産準備も全くしていないですし、引越しも控えていますし…
息子はちょっと神経質なので、うちにいれば全く離れられず、家事はもちろんトイレも洗面、食事などの生活もできない状況なので、半年ぶりにうちのことをちゃんとしたいというのも正直あって…
息子のことはものすごいかわいいと思っていますが、元々子どもは得意ではなかったので、ずっと一緒にいるとどう接していいかわからないのもあり…
そういう後ろめたさのようなものもあって、保育園の先生に色々言われたことで母親失格な気持ちになって悲しくなってしまいました。

保育園退園させて自分でみるのが当然でしょうか…

コメント

まめ太まま

保育園退園してほしいという意味で先生お話しされたのでしょうか?
産休中であれば少し早めのお迎えとか家庭保育があってもいいのでは?という提案ではなくですか😣?

• あき

あき

回答ありがとうございますm(_ _)m
    複数の先生に言われたのですが、真意はわかりませんでした。
    みなさん言うようにそういう提案だったのかもしれません…。
    ただ私が後ろめたいからか、とても責められた気持ちになってしまい💦
    一応いつもより3時間ほど早くお迎えには行くことにしました。

• 10月3日
ママ頑張ってます

私は仕事してますが
仕事がない日は家庭保育お願いしますって言われてますよ
多分毎日じゃなくてもたまに子供のためにも家庭保育してあげてってことではないでしょうか?
決して退園して欲しいとは思ってないと思いますよ

でも自由でいいですねって言い方はちょっと気になりますね...

• あき

あき

たしかに入所した頃、仕事がない日は家庭保育お願いしますと言われたので、仕事が休みの日は一緒に過ごしてきました。
    でも産休となると出産まではずっと休みなわけで…
    お休みを続ければ退園になってしまいますし、神経質な息子なので、また登園のたびに泣くようになってしまうのが怖いというのもあり…

そうなんです、自由で時間があっていいですね、という言い方は責められている気になってしまって💦
    私が後ろめたい気持ちがあるから余計だとは思いますが( •́ωก̀ )

• 10月3日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

でもお子様のことをよく分かってるのはあきさんだと思うので2人のペースでいいんじゃないですか⸜(* ॑ ॑* )⸝?
    確かに休んだり登園したりとかだとお子様も落ち着けないですよね

私も先生からそんな事言われたら凄く嫌な気分になるのでお気持ちは分かります(><)
    もう気にしないのが1番です!

• 10月3日
  • あき

あき

そうですね…気にしないことにします💦
    土日にくっつけてお休みさせて一緒に過ごしてみたり、息子を混乱させないように気をつけながら最適なペースを見つけていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月3日
りー

保育士ですが、やはり産休育休中の方には短時間保育、また家庭保育協力日(お盆や行事後)には家庭保育をしてもらうなどをお願いしています😥

きっと皆さん仰るように退園という意味ではなく、お家でゆっくり過ごす時間も大切にしてくださいねと言う意味だったのかと…😔💦

上のお子さんにだけ愛情を思う存分注げるのも今だけだと思うので貴重な休みに是非ゆっくり親子で過ごす時間も取ってくださいね。と言うことを言いたかったんだと思います😭

• あき

あき

入所したころに、仕事が休みな時はお家で一緒に過ごしてくださいと言われていました。
    でも産休は出産までずっと休みなわけなので、複数の先生に自由でいいですねと言われると預けること自体を責められている気になってしまって…

• 10月3日
初めてのママリ✴︎

きっとみなさんがおっしゃってる通り、退園を促してるわけではないと思います!
多分、短時間保育やたまには家庭保育をお願いしたいんだと思うんですが…言い方がまわりくどいというか失礼ですね。
言いたいことあるならはっきり言えよって思っちゃいます笑
自由な時間が出来ていいですね!って保育士さんからしたら何の意味もなく言ったのかもですけど、言われた側はえっ?ってなりますよね💦💦

同じクラスのママさんで入園した時点で第二子妊娠中の方がいました!
上の子みてもらいたいから少しだけど仕事復帰して保育園通えるよーにするんだ!って言ってましたよ笑
私も同じ考えでひとまず仕事復帰しました!笑

• あき

あき

たしかに仕事が休みな時は家庭で一緒に過ごしてくださいと言われていましたので、そういうことなのだとは思うのですが…
    産休だと出産までずっと休みなわけなので、預けること自体を責められている気になってしまって…💦

そうなんです!
    複数の先生から自由でいいですよねなどの真意のわからない言い方をされたので、一緒にいてあげられない後ろめたい気持ちもあり、責められている気持ちばかりになってしまって…💦
    はっきりと短時間保育やたまの家庭保育お願いします、と言われれば、捉え方も違ったと思うのですが( •́ωก̀ )

保育園は仕事してないと入りづらいですもんね…
    育児と仕事の両立大変ですけど、がんばりましょうね(๑´ー`๑)

• 10月3日