※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

生後21日目の男の子の母親です。グズグズする時、おっぱいで黙らせるのか、泣かせておく時間も必要か悩んでいます。おっぱいをくわえさせるのも疑問です。

生後21日目の男の子の母親です。
魔の三週目なのか、グズグズすることが多くなってきました。
ミルク飲んですぐグズグズすることもあるのですが、1時間くらいは抱っこして歩き回ってますが、それでも落ち着かないとおっぱいをくわえさせてます。
おっぱいをくわえると落ち着くのかすぐ目を閉じてそのまま寝ちゃったりしてます。(母乳はほとんど出てないので、おしゃぶりみたいにしゃぶってるだけだと思います)

こういう時期の場合、おっぱいで手っ取り早く黙らせるのではなく、泣かせておく時間も必要だと思いますか?
放置ということではなく、ひたすら抱っこで3時間…とか。
グズグズする度におしゃぶり代わりのおっぱいをくわえさせてるのもどうなんだろう…と思いまして(>_<)

コメント

せごどん

もしかしたらミルクでお腹が張って苦しいなんてこともあるので首をしっかり支えて縦抱きをしばらくしてあげるのもいいと思います。

  • ぽり

    ぽり

    たしかに、飲ませてゲップしたからオッケーと思って寝かせたら顔赤くしてぐずり始め、口からミルクたらーってことありました!
    あとぐずりながらオナラ…とか。
    様子を見て臨機応変に出来るようになりたいです!

    • 10月2日
メロディー

私も今同じ感じです:;(∩´﹏`∩);:💦
おっぱぃ飲んでるとすぐ寝落ちして布団に置いても1時間しなぃうちに泣き、また落ち着かせる為におっぱぃくわえさせてそのまま2、3時間抱っこ🤱の繰り返しです😭💦
でも最近少し泣かせて何で泣いてるのか様子見たりするよぅにしてます!
おっぱぃなのか、ただ甘えたくておっぱぃくわえたぃだけなのか、オムツが気持ち悪いのか、などなど少しでも泣き方で分かるようになりたくて(´・ω・`) ま、結局おっぱぃくわえさせてしまぅのですが…😂💦笑 同じ悩みだったのでコメしちゃいました💦
答えになっていなくてすみません😭!

  • ぽり

    ぽり

    同じなんですね(>_<)
    ちなみに、母乳は出て飲んでますか?
    私はほぼ出ないので、ホントにただのおしゃぶり代わりなんですよ(;▽;)

    昼におっぱいで寝落ちばっかりやってると、夜寝れなくなっちゃうのかなーって心配になってます。
    夜9時~12時くらいまでぐずることが多くなってきたので…

    • 10月2日
  • メロディー

    メロディー

    溢れるほどではありませんが何とか出ています!🤓
    分かります!でもこの頃の赤ちゃんにはまだ昼夜の区別がついてなぃみたぃなので、お体お辛いと思いますが時間関係なく今は根気よくおっぱぃくわせさせてあげるのが一番ですかね😭💓💦
    生後3週目って、赤ちゃんがもぅママのお腹の中ぢゃなぃんだ!って分かって混乱して外の世界に一所懸命慣れようとしてグズってしまぅ😵❤︎って何かで読みました! 不安ですが、今しかないこの時期を頑張って乗り越えましょう!\(´・ω・`)/❤️

    • 10月2日
あゆみ

まだその月齢であれば、泣いたらおっぱいでも問題ないと思いますよ😊
くわえたら落ち着くということは、おっぱいが恋しいのではないですかねー?
うちも生後3週間頃はグズグズがひどくて困ってました💦
ずっとおっぱい出しっぱなしでしたよ(笑)
おっぱいで落ち着いてくれるのなら、赤ちゃんとのコミュニケーションの1つとして、どんどん吸わせてあげてもいいと思います✨✨

  • ぽり

    ぽり

    出しっぱなし(笑)
    ホントにそんな感じです。
    開き直っておっぱいおしゃぶりどうぞーとか言ってました…
    里帰り中で、母もあやしてくれますが、どうにもならないと「おっぱいくわえさせたら?」って帰ってきます(笑)

    • 10月2日