※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココチャン
家族・旦那

義両親にイライラ、モヤモヤしてます!長文です。今年の春に、義弟夫婦に…

義両親にイライラ、モヤモヤしてます!
長文です。

今年の春に、義弟夫婦に第2子が生まれました。
生まれる直前に、義弟夫婦から義両親に「出産費用が足りない、出産費用を払ったら家賃が払えない」と相談があり、義両親が20~30万ほど工面したそうです。
(あげたのか貸したのかは不明です。)
その後うちの息子の初節句があり、義両親からの御祝儀が5千円で、「少なくてごめんね」と言われました。
義弟夫婦の家賃のこともあったので、いただけるだけありがたいと思っていました。
7月になり、義母から友人と海外旅行に行くからスーツケースを貸して欲しいと言われ、貸しました。
後日お土産を持って平日の主人がいない時間に突然やってきて海外旅行の写真を見せてくれたのですが、5つ星ホテルに泊まっていました。
そして私に、「まだ働く予定はないのか、息子の保育園をどう考えているのか、近隣の保育園に入れなければ勤務先を少し遠くにして職場近くの保育園を探せ」と言ってきました。
(私達夫婦は車は持ってません)

私達夫婦は義両親と同居してるわけでもなくお金も借りてないし、なんなら食事をごちそうになったこともありません。
息子に何か買ってもらったりもありません。
毎年の母の日、父の日、お誕生日にはプレゼントも贈っています。
義弟の奥さんは母の日や父の日にも何も贈らず、「働いてもほとんどお給料を保育料で持ってかれる」と言って働かず、上の子は幼稚園に入れています。
私に保育園がどうのこうの言う前に義弟の嫁を働かせろよ、と思いました。
出産なんて数ヶ月も前からわかってることなのに、出産費用がないとか家賃が払えないとか意味不明だし、夫婦して30過ぎてるのに大丈夫?と思いました。

あー、少しスッキリしました。
ありがとうございました❗

コメント

deleted user

いつまでも親に頼って生きていく気満々なんですかね😭?
私の友人にも、家ローン、車、保険、携帯料金まで親に払ってもらってる人が1人いますが、
いつまで親に頼るの?ってよく思います。
それで贅沢な暮らししてますアピールするんで、もう、見てられません(笑)

親の好意で、とか、
少し頼るくらいならまだしも、
結婚して家庭をもってから、親にそこまで頼るのは私もどうかと思います😭!

  • ココチャン

    ココチャン

    コメントありがとうございます✨
    そのお友達もすごいですね💦
    親に頼ってる人って、親の死後どうするつもりなんですかね??

    主人には「親兄弟でも勝手にお金の貸し借りをしたら離婚」と伝えましたが、義弟が頼ってきそうで怖いです💀

    • 10月2日
まーたママ

それはモヤモヤしますね(ー ー;)

義弟夫婦にお金を貸すのは勝手ですし、お祝いの金額に何か言うのもアレですが、何か違いませんか?と思います。

保育園や働くことも夫婦の問題ですし、義家族に頼っているわけでも、お金の相談や苦労話してるわけでもないなら、余計なお世話ですよね。

関係ないですが、義弟夫婦...出産費用がないなら二人目産むのはダメですね。
親にお金借りるって、しかも出産費用って、私の中ではあり得ないです。

  • ココチャン

    ココチャン

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです!義両親が貯めてきたお金を義弟の家賃に使おうが旅行に使おうが好きにしてもらって構わないんですけど、だから息子の初節句の御祝儀5千円??
    私に早く働けとか余計なお世話なんです。
    私達が常にお金に困ってるとかいつも食事をごちそうになってるとかならまだしも…
    義弟夫婦も、出産費用どうするつもりだったの?
    家賃滞納するの?
    あなた達こそ一刻も早く保育園見つけて働いたら?と思います。

    • 10月2日
はじめてのママり🔰

義母は、まぁそんなもんですよね笑笑。

問題は義弟夫婦です。

保育園でお給料持ってかれるほどの仕事しかしようとしてないことに驚きです。
そんなにお金ないならフルタイムで働けよと思いました。

30過ぎてその経済状況は、子供がかわいそうですよね。

  • ココチャン

    ココチャン

    コメントありがとうございます✨
    義弟夫婦、ありえないです。
    働かない人って「お給料ほとんど保育料で持ってかれる」ってよく言いますよね。
    そもそもお給料によって保育料が決まるんだからマイナスになるわけないですし。

    • 10月2日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    働きたくない言い訳ですよね。
    旦那様が高給取りなら働く必要ないと思いますが、出産費用がないくらいなのに働かない人はほんとに意味不明です。

    • 10月2日
  • ココチャン

    ココチャン

    ほんとです。
    義両親の死後どうするつもりなんだろうと、いまから戦々恐々としています。

    • 10月2日
deleted user

出産費用が足りないって、今後はどうやって子育てするんでしょう…。
義弟夫婦の金銭感覚が分かりません💦

お祝いは気持ちなので、もらえるだけありがたいとは思いますが、初節句で5千円にはびっくりします。
それで、5つ星ホテルの海外旅行かぁ~。
私ならモヤモヤしちゃいますね😅

保育園のことですが、こちらに言う前に義弟夫婦に言うべきだと思います。
それは腹が立ちますね!
お気持ち分かります。
色々苦労されてますね💧お疲れ様です。

  • ココチャン

    ココチャン

    コメントありがとうございます✨
    ほんと、どーするつもり?と思います。うちは1円も貸すつもりはないです!
    我が家が金銭的に困窮してるなら保育園のこと言われても仕方ないのですが…
    まず義弟でしょ⁉️と思います。
    義弟の子が初孫なのでかわいくてしょうがないんです…

    5千円も振り込みだったんですけど、一桁間違ってるのかと思いました。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟間でも金銭の貸し借りはやめた方がいいですよね!
    賢明だと思います。

    お義母さん、弟さんには甘いんですかね💧
    そっちで勝手にやってくれていいから、こちらのことには口を出さないでって感じですね😥

    一桁数え間違いか⁉と思う額です。
    お年玉じゃないんだから…。

    • 10月2日
  • ココチャン

    ココチャン

    親兄弟でも勝手にお金の貸し借りしたら即離婚!と主人には伝えました。
    5千円とかいって、遠い親戚からのお年玉?って感じですよね💣

    • 10月2日
モンブラン💛🥟

私の義姉妹も出産費用、新居準備費、出産準備品、ベビー用品、ベビー服、お米、調味料、ビールとか義母に出してもらってるみたいです💦
私の義母も自分が専業主婦だったので、娘を働かせたくないから、支援してるみたいです。
娘が可愛いのは私も娘を産んで、とてもわかりますが、あまり度が過ぎてると娘のためにならないですよね💦

家には物は来ませんが、初節句とかお祝い事は普通にしてくれますし、
お米も自分で買う分がほとんどですが
たまにいただいたり。
ご飯にもたまに誘ってくれるときはお金は出してくれます。
私は贈り物は母の日のみで、お誕生日は義父母となるとキリがないのでしてませんが、
姑と嫁として最低限やり取りはしてるし、してもらってます(笑)
なので、モヤモヤはあっても、向こうは娘だから仕方ないかなぁで、まだ済みます。

でもココチャンさんの場合は、初節句5000円は少ないと思うし、保育園どうするの?とか余計なお世話ですよね💦

私なら関わるのは最低限にして、あんまり孫に会わせたくないです(笑)

  • ココチャン

    ココチャン

    コメントありがとうございます✨
    義姉妹さん、ビールや調味料まで!
    すごいですね💦
    うちはごはんも誘われないし、息子の1才のお誕生日も何もなしです!
    お祝いしたい、って言ってくれたのでどこかお店予約してくれたのかな?と思っていたのですが、プレゼントもなく夕方うちに来て私がごはん作って出しました。そんな時間なのでトイザらスに行くでもなく…。
    もともとそんなに会ってないんですけど、今後は今以上に距離を置こうと思います❗

    • 10月2日