※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

産後クライシスで疲れているお母様。旦那との関係に悩んでいます。いつ改善するか、解決策はあるでしょうか。

産後クライシスのチェック表で
みんなこんなもんかな?って思って
コレが当たり前と思ってましたが
0~1歳児のお子様をお持ちのお母様
何個あてはまりますか?(TT)

産後からいきなり旦那とうまくいかず
毎日疲れきってます😭
旦那は変わらず愛情表現してくれてますが、
私が一方的にと言った感じです。

産後クライシス、いつマシになりますか?
また解決策ありますか??

コメント

(´-`)oO

6以外全部当てはまります😂❤️

旦那は積極的に育児や家事などしてくれていますがイライラしてしまいます(;_;)

• milk

milk

私も6以外あてはまります😭😭
    うちの旦那も協力的ではありますが、些細なことでいらいらしてしまい、、やばいですよね😭旦那にもストレスかかってるだろうなと思います。。

• 10月2日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

比べてもどうしようもならないことはわかっていても周りのパパさんと比べるとまだまだだなぁと思ったりします😭イクメンとはなんなんだろうと結構考えます(笑)

• 10月2日
  • milk

milk

わかります〜あそこのパパさんはすごいなとか関心しちゃいます。でもそれって良い面だけ見えてるのでしょうね😭😭
    なんかまだまだうちの旦那は幼稚だなーて部分が多々ありいらいらしてしまいます😭

• 10月2日
なぁ

6.10番以外全部当てはまります😭

• milk

milk

やっぱりみなさま当てはまるかた多いですね😭😭出産前はほんとに喧嘩あんまりなかったので、びっくりするほどの変化です😭😭

• 10月2日
かおり

うちは産後6ヶ月ですが、1つでした。
産後レスというか妊娠してからずっとしてないです(oxωxo)

• milk

milk

わ!!素晴らしいです😭
    産後クライシスになるならないは、旦那さんの言動に寄るのですかね?😭それともかおりさんのメンタルの強さなのでしょうか😭
    理想すぎます👏🏻😭💓💓

• 10月2日
  • かおり

かおり

なってましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那さんの言動と行動次第ですね。
    うちも最初は何にもしないし、帰ってきたら産後6日目から、ご飯は?とか言われ、寝れないし買い物も行かないし、イライラしましたし、実家にも帰りました。
    夫と散々話し合って喧嘩して落ち着きました。

ケンカして言ったこと。
    育児してて家事ができてないなら自分でして。
    やると言ったことはすぐにして。
    一度言ったことはちゃんとやって。
    できなかったらできなかったと言って。
    赤ちゃんの面倒みながらスマホをいじらないで。
    etc...
    こんな感じです。
    多分家事としては半々くらいだと思いますが、そうなってやっと楽になったし、こちらからスキンシップ取ろうかなという気になりました。
    レスですが、、、

• 10月2日
  • milk

milk

私も散々喧嘩しているのですが、落ち着きそうにはありません(TT)
    完全に旦那が悪いことに関しても
    言い訳を作って言ってきますし話にならなさすぎて&考えが幼稚すぎて本当に疲れます(TT)
    真剣に話し合いたいのは山々ですが…。
    喧嘩の時だけそんな感じなので普段は優しいし育児家事協力的ですが、喧嘩の時はとことん萎えます😭

実家が頼れる環境だったらまだ、マシだったかなーとは思うのですが、母はおらず、実家が無いようなものなので頼れる先があるのは育児には大事なことだなーと実感させられることが多々あります😢

育児の疲れをぶつけてしまったり、旦那が悪くない面でも旦那に当たってしまったときもありますし、
    私にも少なからず落ち度はあると思いますが、旦那の気持ちを考える余裕がないくらいです😢

好きな気持ちはあるのでなんとか改善してやっていけたらと思いますが、難しい問題ですね😢

• 10月3日
  • かおり

かおり

育児に協力的なら自分の時間を作らせてもらってストレス発散してはいかがでしょう?

ストレスが少なくなると相手の嫌なところも少しは見逃せるようになります(*´ェ`*)

けど浮気は嫌ですね(oxωxo)

そろそろ赤ちゃんも離乳食始めるようになったり、ずり這いしたり行動力も上がってくると思うので児童館や子育て広場に行ってみてはいかがでしょう。
    お散歩すると少し楽になりますよ(´(エ)`)ノ 

• 10月4日
macchi♡

6以外は全部当てはまりました(笑)
ちなみに産後のマタニティブルーから産後鬱になって、今治療中です💦

• milk

milk

それは最初、心療内科にいかれましたか?(>_<)通い続けて、日頃のストレスや旦那に対しての気持ちはマシになりますでしょうか??😭

• 10月2日
  • macchi♡

macchi♡

心療内科と精神科の両方の科がある病院に行きました!
    今は毎日処方された抗うつ薬を飲んでいるのですが、感情の波は落ち着いた感じはあります✨通院する前はほんとに、いきなりポロっと涙が出てきたり娘にもイライラしてしまったりしてたので💦
    旦那には変わらずイライラすることもありますが😅一時期よりはよくなりました💡

• 10月2日
  • milk

milk

カウンセリングなどして、話を聞いてくれ、気持ちがわかる人がいてくれるだけで少し楽になりますよね( ; _ ; )
    私の旦那は理解力が半々ってところで、産後このような気持ちになることには理解はないようです(TT)いらいら我慢できんの?と言われますが、ほんとに我慢できてたことが急に些細なことでも無理になって自分でも不思議なくらい変わるんだな、、と思っております😭変わってしまった嫁を見ている旦那もやはりつらいですよねえ、、産前のような気持ちになれるならまた戻りたいです😢
    ありがとうございました♡

• 10月3日
猫がさわりたい

7つ当てはまりました💦

無理に上手くいこうとしないことが秘訣かな?と思います。
お産後はホルモンの働きもあると思うので、忙しいうちはきびしい気がします😅

• milk

milk

やっぱり皆様お疲れでありますね😭
    なぜか旦那だけにいらいらします。
    いつぐらいから育児少しは楽になったなーとなりますか?(>_<)

• 10月2日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

旦那だけにイライラ…よく分かります✨笑
    あと、生理中もひどいです😅

長男のときは年中さん(4歳)のときに落ち着いたなぁと思いました。確か、トイレトレーニング的なのが終わったからと、言葉を言って理解できやってくれるようになったのが大きいです✨
    平均的には3歳~小学生にあがるとっていうひと多いみたいです😁

• 10月2日
  • milk

milk

生理中もひどいですよね😭
    旦那が変わる訳でもないので
    ストレスや疲れの発散方法を探してます😭

じゃあ私の娘はまだまだこれからが大変なのですね〜😭確かにお話できるようになったら楽になるきがします⭐️⭐️

• 10月2日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ある意味5ヶ月のときは楽ですが、ハイハイや歩くとまた、目が離せなかったりと時期により大変さは形が変わります😅
    イヤイヤ期やトイレトレーニング、保育園行くと病気したり等々大変ですが過ぎるのはあっという間です~😅笑

• 10月2日
  • milk

milk

いま寝ぐずりがひどくて昼寝も夜の寝かしつけも苦戦しており、体を反り返って泣くので今ですら参っています😭
    今後動けるようになったらさらに怖いです😭😭
    でも娘にはいらいら見せたくなくて、
    旦那のいらってした言動がしょうもないことでも強く当たってしまって、
    旦那も逆ギレ、でも私も旦那を労る余裕が無い、って感じでぶつかりすぎて悪循環です、、
    産後かなり喧嘩増えました。
    産後クライシスでこうなって冷めて離婚なる夫婦も多いんだろうなと思います、、解決策あればいいんですけどね😭

• 10月3日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

育児に家事にお疲れ様です✨
    二男はハイハイが活発になると、お昼寝や寝かしつけが楽になりましたよ✨
    昼間のお昼寝はすぐ起きて+夜間は自分でゴロゴロしたりして(最近は遊び出すので時間見て真っ暗にすると)寝ますよ✨
    育児は思い通りにならないことの連続なので、ママの睡眠はきちんと取ること、ストレス発散は重要事項です😁

うちは旦那とは無になるようにしてます笑 期待しない、健康で留守が良いと思うのも大切です😅 旦那を労えない私は寝る前に(部屋別なので)「お疲れ様でした…」だけ言ってますよ。←けんかのときにはありがたいと思っているから言ってますアピールできます✨😁

• 10月3日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

お昼寝はすぐ起きていたこともよくあったのですが、深い眠りでいることも増えました✨

• 10月3日
だおこ

6以外当てはまります!

今息子の鼻クソを、寝てる夫の手にくっつけて少しスッキリしたところです笑
昨日はオムツ漏れーのギャン泣きーので眠れなかったから私も寝たいのに…息子は昼寝せず…さっきスリング入れて寝た! と思って一緒に寝ようとしたら5分くらいで目覚めてしまいました😭
解決策なくてすみません…

外に出ると子育てやってる風にするので、ほかの人からはいいパパだねって思われてるのがさらにムカつきます笑

• milk

milk

私も6以外あてはまります!😭
    ほんと寝たと思ったらすぐ起きますよね(TT)最近寝かしつけに苦戦です…( ; _ ; )

こっちの義理親も旦那がイクメンと思ってるみたいで参りますほんとに🤣🤣全然まだまだ子供です旦那は、、、💧

• 10月3日