※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃん
妊娠・出産

臨月で歩くのは大丈夫ですか?安産に影響するでしょうか?足の痛みで歩けないので、ウォーキングの必要性について悩んでいます。

臨月に入って今更焦っても仕方ないのですが、ウォーキングとかされてますか?
担当の先生は歩いても歩かなくても大丈夫と言われますが、看護婦さんとかは歩いたりぞうきんがけを、積極的にした方がいいと言います。

足の付け根が最近痛くてそんなに歩けないので近所のスーパーまで歩く程度です💦

歩いた方がやっぱり安産とかになるのでしょうか?

コメント

ぽんす

わたしは37w3dで出産に至ったんですけど37wちょうどから慌てて歩きはじめました(笑)

• おにゃん

おにゃん

そうなんですか!?すごい笑
    今からでも遅くないですかね😊

• 10月2日
  • ぽんす

ぽんす

はい(笑) わたしなんて家のすぐ近くのスーパーまで歩いて5分なんですけどそのスーパーを20分くらいくるくる回って疲れて帰ってました(笑)

だけど陣痛来て3時間という安産でした! 歩くの大変だけど涼しくなって来たし頑張ってください♡

• 10月2日
  • おにゃん

おにゃん

ほんとですね。ボチボチ歩きますね😊💕

• 10月2日
エイヤ

1人目のときはつわりでまったく運動してませんでした。常に家でゴロゴロ。ですが数時間の安産でした😊

• おにゃん

おにゃん

そうですか💦
    運動してなくても安産になる方もいらっしゃるんですね😊

• 10月2日
りー

こればっかりは運動しても難産の人もいますし、運動したからと言って必ずしも安産になるというわけでもないですよね。そりゃ体力はあった方がいいんでしょうけど💦
辛いのに動かなきゃって思うのもストレスですよね。それに子供できたらゆっくり出来る時間ないしのんびりしたいところ…笑
私なんて一人目切迫早産で安静だったのに5時間の安産、二人目も運動せずにのんびり構えていたらあやにゃんさんと同じ週数のときに1時間半のスピード&安産でしたよ!出来るときにやろーくらいでいいと思いますよ(^^)

• おにゃん

おにゃん

凄い!笑
    この前の検診で妊娠中期くらいガッチリ子宮口が閉じてると言われ焦ってるだけで何もしてなくて💦

お天気のいい時だけボチボチ歩いてみますね💕

• 10月2日
まる

家でぐーたら過ごした妊婦です🙋‍♀️
破水からの促進剤で出産したので、安産・難産の参考にはならないと思うので割愛しますが…
運動してなかったせいで産後ものすごい筋肉痛に襲われて大変でした…!
それがしんどすぎたので、2人目は絶対歩く!と決めています💦

今からでも遅くないので、筋肉慣れさせておいた方が良いですよー!💪

• おにゃん

おにゃん

そうなんですか💦

本当にぐーたらしてるので、私も筋肉痛になりそうです笑

少しずつ歩いたりしてみます😊ありがとうございます

• 10月2日
ぽんす

はい。 でもわたしも37wまでは1日中家でゴロゴロしてました(笑)
母と産院からはもっと運動してって怒られてましたが😅

• おにゃん

おにゃん

また台風が来るとか言ってるので晴れてるうちに頑張って歩いてみます💦
    ありがとうございます😊

• 10月2日
。

ほぼ運動してなかったです😂
私は予定日超過して、バルーンして出産だったので参考にならないかと思いますが、、(笑)
上の方がおっしゃってるのですが、運動不足のため産後筋肉痛がひどく、、😩
運動したから安産、とかはほんとにないとは思いますが、お産は体力が必要だなと感じたので、気が向いたときに歩いたりする程度でもいいので 身体を動かした方がいいと思います(笑)

私は予定日超過してるのに、ぜんっぜん子宮口が開いておらず、、
入院の日にちが告げられて、焦ってそれまでの2日 最後の悪あがきで歩きました(笑)
が、まったく効果なし(笑)
そんなもんなので、赤ちゃんのタイミングで生まれるので 焦らない方がいいですよ😎

• おにゃん

おにゃん

バルーンってすごい痛いと聞きました💦ほんとですか?

筋肉痛がひどいってやっぱりすごい力が入ってしまうんですね😵こわー。
    体力ぜんぜん自信ないです笑

今更やけどほんまに体力づくりに歩いてみます😱

• 10月2日
  • 。

バルーン入れるときは痛みなく、看護師さんから 痛くなかった?って聞かれて
    いやぜんぜん😆って言ったら、あら、、って驚かれました(笑)
    バルーン入れて時間が経つと、子宮口が開こうとするので 陣痛に似た痛みが出始めました!

だいぶ身体に力はいります!
    特にいきみを我慢しないといけない時間が、、😂
    逆にそれで体力使うから、いきんで!って言われるときにはもう体力残ってなくて(笑)
    少しは身体慣らしておいた方がいいかもしれないです!
    私は出産終わったあと、力が抜けて
    脚の筋肉がプルプル震えてました(笑)

• 10月2日
  • おにゃん

おにゃん

みなさんの意見を聞いてるとやはり、体力!ですね💦
    長時間になればなるほど体力消耗しますもんね😵
    頑張ります😵
    ありがとうございました💕

• 10月2日

39週です。

先週の検診で担当医から
子宮口がまだまだ開いてないからお散歩頑張って!
と言われました😅

タラタラ歩くより早歩きが良いよ👍あと坂道もね!
と笑顔で言われちゃったので
張ってても多少痛くても、フヒフヒ言いながら歩いてます💦

とりあえず便秘とむくみには効いてます(笑)!
安産につながると良いです…😂

• おにゃん

おにゃん

便秘に効きますか!?
    最近ひどくなってきたので歩いてみます😊💦

• 10月2日