※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
子育て・グッズ

息子が早産で生まれたため、5ヶ月から離乳食を始めるか迷っています。小児科医は5ヶ月から始めても良いと言い、6ヶ月まで待つべきか悩んでいます。麦茶は5ヶ月から始める予定で、スプーンであげても大丈夫か不安です。

早産で産んだ方に聞きたいことがあります!

来週で5ヶ月になる息子を育てているのですが、息子はギリギリ早産で36w5dで産まれたんですが、離乳食は5ヶ月になったら始めていいんですか?
それとも6ヶ月頃まで待ったほうがいいですか?

予定日よりは1ヶ月弱早く産まれたのですが、正産期から考えれら2日しか変わらないし悩んでます!
昨日小児科の先生に聞いたら5ヶ月ごろから始めて食べなさそうなら6ヶ月にしてもいいと思うって言われたんですが、遅いとアレルギーの原因になるってママリで見たのでどうすればいいかわからないです💦
まだ、上手に物も持てないのでマグなどももちろん持てないです😢
麦茶は5ヶ月から始めようと思ってますがスプーンであげてもいいんでしょうか??
完ミなので哺乳瓶であげて哺乳瓶拒否になられても困ります😭


文章がまとまってないですが回答よろしくお願いします^ - ^

コメント

deleted user

わたしは34w0dで出産しましたが、離乳食は修正月齢で5ヶ月になったら始めました!フォロー外来で通っている小児科の先生にも、修正月齢で、と言われました😊
なので、生まれ月カウントだと、約6ヶ月半になった頃に始めましたよ🍙

その頃、麦茶はスプーンであげてました。

  • 🌺

    🌺

    修正で始めるんですね😳
    麦茶は5ヶ月ごろから始めましたか?💦

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶は離乳食と同時に始めました。
    うちは完母なので、水分補給はいつもおっぱいだったので🙄

    • 10月2日
ひぃと

麦茶はスプーンはいいと思いますよ!
離乳食に関しては、サインはどうですか?大人が食べてるのを目で追ったり、欲しがったり、よだれを垂らしたり…サインがあれば5ヶ月から始めていいと思いますよ!
5ヶ月から始めても、食べない場合はお休みして6ヶ月からまた再スタートしても問題ないです✨

  • 🌺

    🌺

    スプーンって離乳食で使う用ですよね?💦
    そういうサインは今までそんなに意識した事なかったので、意識して見てみます😣

    6ヶ月でも大丈夫なんですね!
    間をとって5ヶ月半頃からやってみます🙋‍♀️

    • 10月2日
  • ひぃと

    ひぃと

    離乳食で使うスプーンであげてました😘✨
    麦茶はスプーンに慣れてもらう為に離乳食より早く始めました😊✨

    • 10月2日