※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお♡
子育て・グッズ

6か月の息子の湿疹がひどく、治らず悩んでいます。アトピーかもしれず、薬で疲れています。同じ経験の方、経過や対処法を教えてください。

6か月の息子について。
1か月くらいの時から湿疹がひどく、なかなか治りません。皮膚科で保湿剤とステロイドもらって塗ってますが、一向によくならず、ひどくなる一方です。最近は皮膚が重なるところ、首や脇、太ももなどがただれて液が出ています。あたしも旦那もアトピーだったので、息子もそうなのかなと思っていますが、毎日薬づけで少し疲れてきました。今の薬を根気よく続けていくしかないみたいですが、同じような経験のあるかた、どれくらいでおさまったかなど体験談を教えてください!よろしくお願いします!

コメント

woopy

ウチの子も今、8ヶ月で、結構皮膚が弱く産まれた時から湿疹ができやすかったんですが、色々試してみて、合うものを探しました。
でも、ステロイドを使うと一時的に良くなってもそのあとまたひどくなる気がして。。。やめました。
あと、ただれてるところはアズノールという塗り薬がよく効きますよ。
看護師をしてるんですが、お年寄りのオムツかぶれや、動けなくて皮膚が重なってただれたところにたっぷりつけると結構すぐに良くなります。もちろんウチの子もすぐにただれたりするのでアズノールは必需品です。

湿疹のところは赤くなったりひどいところにはデキサンという薬をつけてみてマシになったらワセリンで保湿してます。

その子その子に合う薬を、みつけるのがいいと思いますが参考になれば。

あと、最近血液検査したら卵アレルギーがある事がわかり、母乳なので私も控えるようにしたので、そのせいもあり湿疹もマシになってます。

みれママ

どういう風に塗ってますか?
少量をのばしてのぼして塗ったり、一日の回数を減らしたりしてませんか??

端からみてわかるぐらいは塗らないとききませんよ(*_*)
ひどいときはステロイドをぬってから保湿剤を塗って、保湿剤は1日何回でも塗ってといわれたこともありますよ。

ただれて液がでてきてるなら
その液が他のとこにつけば広がるのは必然かと……

皮膚科で言われた通りにきっちりされていても、ひどくなるなら、皮膚科をかえてみてはどうですか?
もしくは小児科で相談されてはいかがでしょうか?

うちの子も私もひどかったですがステロイドを気にしてうすーく塗ったり治ってきたからやめたりしてましたが、皮膚科の先生がに、端からみてわかるぐらいは塗らなきゃだめだよ。
保湿剤は何回でも塗ってあげて。見た目で治っても中では治ってないからね。火事と一勝。くすぶったまま放置してることになってるんだよ。
と言われました。
根気よくも大事ですが、1週間でも改善に向かわなければ、もう一度聞きに行くか病院をかえるべきだと思います!

ふ9🍵

娘も1ヶ月くらいから湿疹がひどく、最初にかかった皮膚科でもらったエキザルベというステロイドを塗って一時的に良くなったもののその後なかなか治らない赤みがほっぺにできてしまい。でも医者から処方された薬だしと思って信じてエキザルベを塗り続けてたんですが一向に良くならないので、試しに別の皮膚科にかかったところ、なんとそのエキザルベというステロイドは3ヶ月以上使ってはいけないお薬だということを初めて知りました。
娘はその薬のせいで皮膚が悪くなっていたようで、その皮膚科でキンダベートというステロイドをもらって塗ったらすぐ良くなりました。

また保湿やお風呂の入り方など細かく指導してくれる皮膚科だったのでそのおかげもあって今はほぼ保湿だけでそこそこの状態をキープできています。

ただれて液が出てるほどだと本人も辛いのではないかと思います。娘も3ヶ月頃は常に痒がって夜も寝れない感じで辛そうでした。私自身アトピーでかゆみの辛さがわかるのでなんとかしてあげたくて必死でした。

すでに試されているかもですが、是非セカンドオピニオンをオススメします。うちは1軒目の皮膚科がやぶだったねと2軒目の皮膚科の先生に言われました(笑)