※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

賃貸からマイホームに住み替えた方への質問です。家の建設費やローン支払いの変化、生活の厳しさについて教えてください。

賃貸に住んでたら住宅手当がでるけど
マイホームになったら出なくなるというご家庭で
マイホームに住み始めた方いらっしゃいますか?

その土地によるとは思うのですがいくら位の家建てましたか(´・ω・`)??
また、毎月のローンの支払いは賃貸時代に比べて
多くなりましたか?少なくなりましたか?
生活厳しいですか(><)??

沢山聞いてますが答えられるものだけで大丈夫ですので
参考までに教えていただけるとありがたいです!!

コメント

旦那の会社が賃貸の時は10年間住宅手当出る会社でした🙋‍♀️💕
(現在は、社宅が埋まらないとの理由で賃貸の住宅手当は新規申込から廃止されたそうですが)

一昨年の11月にマイホームが完成し、住んでいます。
土地+建物で3,500万円の変動利率で借りました!
毎月7万円弱、ボーナスで18万円支払っています。

賃貸の時は家賃が7万円程で住宅手当が4万円出ていたので支払いは多くなりましたね😥
また、ボーナス支払いもあるのでボーナス貯金も少なくなりました💦
余計な出費や無駄遣いしなければ、毎月2〜3万円は貯金出来てるかなって感じですが生活は余裕ではないです😔

ドレミファ♪

住宅手当てが+五万だったので家賃代金-5万だったのですがマンション買ったのでいままで住居代4万だったのが
ローン支払いで95000円+管理費です
うちの旦那は35歳越えてたのと今後物価高騰、金利向上、消費税上がる前とローン組めなくなる前に買うことを決意しました😅

ママりん

住宅手当がなくなるので、建てました。
5400万の土地付き一軒家です。

住宅手当を引いた賃貸は4万。
手当なくなると7万
家族増えたら部屋が手狭になるので、引っ越して月8〜9万くらいに引っ越し費用や敷金礼金で30万くらい?
になるので、思い切って建てました。

現在は頭金結構入れて、太陽光の売電引くと9.5〜10万ボーナスなし(天候によるので)

将来的に考えたらプラス1万くらいでマイホーム建てられるなら、いいかなと思ってます。

ただ4万の時代がずっと変わらず続くのなら、建てなかったかもしれないです。
家族が増えたので、今はちょっとキツイです。
でも騒音とか大騒ぎしても気にしなくていいので、いいかなと思ってます

ぐなママ

子供が生まれること、賃貸のアパートが3階建てでエレベーターも無かったためこの秋に戸建てを購入しました!

土地+上物で合計2600万〜2700くらいの建物を固定利率で借りました。
頭金は100万くらいだったかと思います。
毎月7万円弱、ボーナス払いは夫が嫌がったため無しです🏠

賃貸の時は家賃95000くらいで、家賃手当が3万くらいあったので実際は少し高くなっています。
でも、これから消費税も上がる予定ですし、家を資産と捉えて思い切って購入ました😄

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!