※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

36週の初産婦でB群溶連菌と診断されました。不安です。同じ経験の方、いますか?

こんにちは、現在36週の初妊婦です。
今日、先生からB群溶連菌だと言われました。
一週間ほど続けて病院で治療すれば治ると言われましたがこのまま出産すると脊髄麻痺や肺炎になると言われとても不安です。
同じ診断をされた方、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ぴーちゃん

私も陽性でしたが、母子感染しないように分娩時は抗生物質の点滴してましたよ!

tihoughit

産婦人科と小児科NICUで働いていた者です^ ^
病院によって方針が違うかもしれませんが、
B群溶連菌に感染している妊婦さんはとても多いです。
私の勤めていた所では、陣痛がきたら抗生剤の点滴を行い、大体の赤ちゃんが感染せずに問題なく退院しています。
感染しても、産まれてすぐに症状がでる訳ではなく、様子見の病院もあります。
除菌のために赤ちゃんに抗生剤を投与する病院もあります。

先生から話を聞き、不安だと思います💦
不安なままでは、良くないと思うので、もう一度感染した場合のことなど、先生から聞くと良いと思います^ ^

kotomama

こんばんわ!
私も感染していました!
36週で破水して入院していましたが、溶連菌に感染していたこともあり、抗生剤の点滴で陽性になるまで出産許可は出ませんでした(T_T)

まみむ

こんにちは、皆様回答ありがとうございます!!昨日は動揺してしまっていましたが皆様の回答で少しこころが楽になりました(>_<)
出産時に点滴を打っていれば大丈夫なようで、安心しました。
診断を受けた病院と出産する病院が違うので出産する病院にしっかり伝えようと思います(>_<)
回答ありがとうございました!!