※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
その他の疑問

現在、妊娠36週の初マタです。結婚式のご祝儀について皆様の意見を聞か…

現在、妊娠36週の初マタです。
結婚式のご祝儀について皆様の意見を聞かせて下さい(;_;)

出産予定日が10月29日で、同月13日と20日にどちらも付き合いの長い友人の結婚式に招待されていました。

2人とも是非きて欲しいと言ってくれ、出欠の返事も最終の締めまで待つと言ってくれたので、一旦ハガキは出席で出し、最終判断は人数締めのときに改めて、、、といった感じにしてくれていました。

私もすぐに決断しなかったのは申し訳なかったのですが、2人ともすごく仲のいい友人なので、できるだけ望みがあるなら、、とギリギリまで待ってもらいました。

が、最近になって長時間の外出をしていると生理痛のような痛みがあったり、お腹も張りやすくなってきたこと、またどちらも会場が遠方で何かあってもすぐ病院に行ける状況ではないことなどを考慮して、欠席すべきという決断に至り、その旨を伝えました。

その友人2人にお祝いを送ろうと思い、私の式に2人とも出席してくれていたので、同額の3万円ずつを用意していました。しかし、旦那から3万円の中には当日の食事代と引き出物代が含まれているので、欠席するのであれば1万円となにか贈り物(5千円程度)でいいよと言われ迷っています。

ネット等で調べると先にご祝儀をもらった相手なら欠席の場合でも、同額がマナーと書いてあるサイトもある一方、半返しの際に相手も困るからやはり欠席の際のマナーとしては1万円と気持ちで贈り物を、、、という方がよいというものがあったり様々ではっきりしません。

気持ちの問題だとは思いますし、そうなると3万円を包もうかと思うのですが、正直、産休に入った今、出産や今後の生活に向けて金銭面の余裕がないこともあり、旦那はやりすぎなのでは?と言う意見です。皆様ならどうされますか?(´;ω;`)

コメント

その頃だとドタキャンになっちゃうので私ならもらった同じ額包みますかね😓

• ありんこ

ありんこ

やはりそうですよね(;_;)わたしももともとは同額を用意していたので、そのまま包もうかと思います。ご意見ありがとうございます😊

• 10月2日
maaya

私も先月友達の結婚式があり行く予定でしたが切迫で安静になり
行けなくなりました…😵🌀
同じく私達の式には来て貰ってるので
お祝儀悩みましたが
同じ額の3万返しました🙌🙌
確かに食事代が入ってないので
3万はいらない気もするんですが
出席するつもりもしてたし
まぁいいかなて思いました‼️
その分お返しは豪華でしたよ🎁

• ありんこ

ありんこ

そうなのですね😭ご意見ありがとうございます!

もともとは同額で用意していたので、やはり気持ちの問題で私も同額包もうかなと思います!旦那が賛同してくれなかったので、モヤモヤしてしまって😂ありがとうごさいました✨

• 10月2日
あや

ギリギリだとドタキャンになるので、3万前後はもう相手方の負担になっているかと思いますが…。
事前になら1万で大丈夫だったかと思います💦

金銭的余裕が無いのであれば、旦那さんの言うとおりでいいのかなと思いますよ。

• ありんこ

ありんこ

ご意見ありがとうごさいます。そうですよね、、やっぱりドタキャンになるので3万円包んだほうがいいですよね(;_;)

もともとはそのつもりで用意をしていたので、余裕はないですが旦那にももう一度話をしてみて同額包ませてもらおうかと思います✨ありがとうございました!

• 10月2日
ぽにょ

人数キャンセルできる時までなら1万に贈り物でもいいかもしれませんが、ドタキャンに近いと食事代もキャンセルできなかったりするのでその場合は同額包みます😅

• ありんこ

ありんこ

人数の締め切りには間に合っていると思うのですが、食事の締め切りのタイミングはわからないのと、ドタキャンには変わりないので、やはり同額包もうかと思います😅

ご意見ありがとうございます!

• 10月2日
つぴこ

3万包みます。
断腸の思いですが。。

• ありんこ

ありんこ

難しいところですよね、、(;_;)
    旦那のいうご祝儀の定義も重々わかってはいるのですが、、、😭

やはり私も3万円包もうかと思います!ご意見ありがとうございます😊

• 10月2日
ましゅ

私は事前に欠席の返事をしていましたが、こちらの結婚式に出席してもらった友達にはこちらが頂いた同額の3万円を包みました。
事情はどうであれ結婚式に欠席されるのってやはりとても辛いし悲しいですし…
自分の結婚式には来てもらっておいて、自分は出席しないのも気になりましたし気持ちで同額にしました。

• ありんこ

ありんこ

ご意見ありがとうございます😊私も同じ思いで同額を用意していたのですが、旦那からの賛同が得られずモヤモヤしてしまって、、、

ただ最終的には私が決めることですし、やはり大切な友人のお祝いごとなので、同額を包もうかと思います(^^)ありがとうございました!

• 10月2日

私なら同額包みます💦
同額でも申し訳ない……と思ってしまうかも知れません😓

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、、(;_;)やはり同額は包むべきですよね!旦那の賛同が得られず、迷ってしまったのですが、もともと用意していた同額を包もうかと思います😊

ご意見ありがとうございました!

• 10月2日
双子ママ

まだキャンセル料がかからない時期なら旦那さんの言うように1万と贈り物かなあと思います💦
額の差が気になるようなら、お返しも遠慮しますと伝えておいたらどうでしょうか?

• ありんこ

ありんこ

相手方にお金の負担がかからないよう締め切りを聞いていたので、その辺りは大丈夫かとは思うのですが、、😥

たしかに内祝い等は遠慮するという形もあるのですね、、(;_;)参考になりました!もう同額を包もうかと気持ちは傾いているのですが、考えてみます!

ご意見ありがとうごさいました!

• 10月2日
ゆゆゆ

もう1ヶ月きってのキャンセルですし、待つよ!と言ってくれた友達の気持ちが嬉しいので、申し訳ない気持ちも含めて3万包みます。

• ありんこ

ありんこ

やはり気持ちの問題ですよね、、(;_;)わたしももともとは同額を用意していたので、そのまま包もうかと思います😊

ご意見ありがとうございました!

• 10月2日