※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあん
妊娠・出産

12月8日に妊娠検査薬で陽性反応があり、病院で5週の正常妊娠と言われた。心拍確認のため受診したが、7週で心拍が確認できず、稽留流産の可能性が高いと言われた。先生の態度にショックを受け、不安が募っている。

12月8日に妊娠検査薬で、
陽性反応が出て
12月10日に病院へ行くと、
基礎体温をつけているけれど、
排卵日が定まらない為
だいたい5週で正常妊娠と言ってくれました。

次は年末年始に入る為??か次は年明けで都合のいい日でと言われ、仕事の都合で1月7日になりました。

その頃はだいたい9週の週だから、赤ちゃんの頭や手など見えるよ。と言ってくれました。

1月7日まで順調にいくという事でいいのですか??と確認すると、
そのつもりです。もし出血があったりしたらお正月でも連絡してきて下さいとの事でした。

最初の受診から1カ月近くあり、心配で心拍の確認だけしたくて、
12月24日に予約して受診したのですが、

どうしたの??と言われ

心配で心拍の確認だけしてほしくてと言ったら、
出血とか腹痛があった訳じゃなくて??とちょっと怒りぎみでした。

とりあえず見てみようかと見てもらったのですが、
7週やのに心拍確認できないね、稽留流産の可能性あるね。

赤ちゃんも、
今の状態では赤ちゃんとも言えないと言われ
とりあえず診察室に戻り、
今稽留流産と診断はまだできない、今流産の手術をすると中絶と一緒になるからね。

とりあえず2週間後にまたきてその時にどうするか考えると。。。

頭が真っ白になり、1月7日に内診した時に心拍確認できる事もありますよね?

と頭がいっぱいいっぱいになりながらも、尋ねると
あるから、今は手術しないんだよ、中絶と一緒になるからね。でも稽留流産の可能性高いと思っといてね!

と中絶、中絶と何回も言われちょっと希望を持った事を言うと被せ気味に流産の可能性高いと思っといて。と言われました。

初診の時はエコー写真もくれたのに、その時は写真もくれなくて映像で見たけど、言われた事のショックで今は赤ちゃんの大きさなど映像を覚えていないです。

赤ちゃんや胎嚢が何㎜で小さいとか何も言われなくて、写真もないのでいろいろ調べるにも調べる事ができません。

不妊治療もしていたので、その先生とは1年ぐらいの付き合いで
いつもはっきりいろいろおっしゃってくれる先生ですが気遣いしながら話してくれます。

でもその日は淡々と怒りがある感じでいつもとぜんぜん違いました。

気遣いもなく、ハキハキとキツイ事を言われました。

1月7日で9週ですべてが分かるから、1月7日って言っているのに
早く来た事を怒っているのかと思ってしまう様な態度でした。

流産の可能性があるショックと先生のいつもの違う態度と言葉にすごくへこみ、声をあげて泣きました。

7週で心拍が確認できてなくて、
先生から流産の可能性が高いと言われたらほとんど可能性がないのでしょうか??

不妊治療をしていたので、排卵日は定まらないですけどそんなにズレはないと思います。

何とか前向きに赤ちゃんを信じようと思い前向きに考える様に考えているのですけど、不安で押し潰されそうです。

長い文章になってしまいすみません。。。

コメント

ママンボ

え(-ω-;)先生の態度ひどすぎて信じられないですね💦
自分の気分のままに仕事してるんでしょうか(>_<)

辛かったですね😣
私も7週のときに赤ちゃんがハッキリと確認できず、流産の説明されました。
心拍確認の期待をしていたのでショックで、しかも、次の診察にすぐにでも行きたかったのに、3週後にきてね。と言われ絶望的な気分でしたよ😭
でも、10週でやっと赤ちゃんと心拍の確認できて今は7ヶ月目入りました。

不安で不安で仕方ないと思いますが、もう少し赤ちゃんを信じてみてください‼️
先生ももう少し寄り添う言い方できないんですかね😡
どんな思いで1年頑張ったかとか先生なら理解して欲しいですね‼️
早めに受診したのは全然気にすることじゃないと思いますよ‼️

可能性は私はあると思います(>_<)自分がそうだったから

• しあん

しあん

そんな風に気持ちを分かって頂いただけで気持ちが楽になりました。

旦那には話したけど、
    身内や友達や仕事場の人には心拍確認してから報告をしようと思っていたので、
    相談したり愚痴を言える人がいなくて
    (旦那はプラス思考で、大丈夫‼信じようと言ってくれてるので、あまりグチグチ言えなくて)

一人で考えていると
    マイナスな事ばかり考えてしまっていたので、
    気持ちを分かってもらい、
    同じような体験で心拍を確認された話に前向きに考えようと思える様になりました😣

優しい言葉と前向きになれる話をありがとうございました‼

赤ちゃんを信じていい結果になるように祈ります。😂

• 12月28日
ママンボ

付け足しです!
7週で受診したときに、排卵日ずれてるのかな?とも言われました。
でも、基礎体温をほぼ毎日つけてて自信があったので、心拍確認できなくて余計にショックで…
10週で確認できたときの赤ちゃんの大きさから、9w6dと出たので、排卵日はずれてなくて赤ちゃん急成長でした‼️

寒いのであったかくしてお体大事になさってください。

チョコちん

先生ひどいです!!妊娠初期がどんなに不安か、1番わかってるはずなのに😤‼︎

私も5週頃かと思って病院行ったら胎嚢が見えずに、流産の可能性をいっぱい説明されました💦
結果的には排卵日がズレてただけだったのですが、心拍確認が取れるまでは流産の説明しかされなかったので、絶望的な気持ちでした。
本当に辛かったです。

でも、その後心拍確認も出来て今に至ります!
医者はマイナスな説明ばかりしてくると思いますが、赤ちゃんを信じて頑張ってください😃
あくまでも可能性の話だと思うので、赤ちゃんが育ちやすいように次の検査まで信じて穏やかに過ごしてくださいね✨

• しあん

しあん

同じ様な経験で気持ちを分かってもらえて嬉しいです‼

次行って、もし心拍を確認できたら担当の先生を変えてもらおうと思っています。

一年間見てもらったけど、もうその先生は恐いし不振しかないです。

心拍確認、おめでとうございます!!

可能性の話ですもんね。

もうあまり悪い報には考えないようにしようと思える様になりました。

本当にありがとうございました😣

元気な赤ちゃん産んで下さいね😚

• 12月28日