※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

最近布オムツを使用すると赤くなることがあります。布オムツが合っていない可能性があります。時間を置いて替えることも考慮してください。

布オムツのほうが赤ちゃんの肌に優しいと思うんですが、最近布オムツだとおまたが赤くなってる気がします。
夜は紙で、夜中のオムツ交換していなくても平気なのに、日中布オムツしてたら赤くなってましたヽ(;´Д`)ノ
同じようなかたいますか?
今まではそんなことなかったんですけど、布オムツが合ってないんですかねぇ。
長時間替えてないわけじゃなかったのですが(つД`)ノ

コメント

moon

布オムツはどれぐらいで交換してますか?
ちょっと時間経っちゃったなって時はたまに赤くなったりします。
すぐ良くなりますけど。
紙オムツは布よりもサラサラなので、長時間交換しなくても赤くならないです。
ベテラン保育士のいとこに頻回に変えないと布のほうが荒れちゃうと聞きました。

• はるかかあさん

はるかかあさん

漏れることもあるので、なるべくチェックはしてるんですが、もうすぐお風呂だし〜とかで甘くみてました(>_<)
    布の方が荒れやすいんですね!

• 12月28日

長時間でなくても、1回したら変えるくらいじゃないと赤くなりますよ。

うちも前はたまに赤くなってましたが、1回したら変えるを徹底したら赤くなくなりました。

• はるかかあさん

はるかかあさん

なるべくチェックしてたのですが、気づくのが遅かったんですね(>_<)
    もっと頻繁にチェックします!

• 12月28日
ちか☆☆

布オムツの時は1時間に1回は確認してするようにしてます。
たまに忘れちゃうと赤くなります(;^_^A
その時は落ち着くまで紙にしちゃってます(笑)

• はるかかあさん

はるかかあさん

漏らしたこともあるのでチェックはしてたんですけどね💦
    もっとしっかり見なきゃですね(>_<)
    やっぱり気づくのが遅いと赤くなるんですね💦

• 12月28日
よっち

うちの姪はどんなに頑張っても布おむつだとかぶれるので紙おむつにしていましたよ!
あと月齢が上がって来ると1回の量も増えるのでかぶれやすくはなるかなーと思います!

• はるかかあさん

はるかかあさん

布オムツはかぶれるんですね(>_<)
    逆だと思ってました(つД`)ノ
    確かに小さい頃は全然かぶれてなくて最近なので、量が増えたからなんですかね。

• 12月28日
 みーママ

うちもそれくらいの時期から布オムツでお尻が赤くなっていました。1回量も増えてるからかなぁと思います。
布を二枚重ねにしてみたりもしましたが、私はオムツ替えの度にぬるま湯(もしくは水)+コットンでおしり洗ってました。そしたら赤くならなくなりましたよ♪

• はるかかあさん

はるかかあさん

このくらいからかぶれやすくなるんですね!
    うちはお尻はきれいなんですが、おまたが赤くなっちゃって💦
    おしりふきよりお湯の方がいいんですね!

• 12月28日
ぱん

布おむつはかぶれますよ〜!
おしっこ、うんちしてないキレイなときは布の方が肌にはいいけど、した瞬間から布は不衛生ですからね…してから1分とかでも積み重なればあれると思います。
それでも、おむつトレーニングのために布おむつ使いたいのでうちは昼間紙と布とで併用してます(o^^o)
今までそうゆうことがなかったのは、肌が強かったのがここにきて限界がきたとかかもしれませんね??
あまりにひどいようだったら、一度紙だけにして治ってから布を再開するといいですよ!
布おむつにこだわりすぎて薬塗るのもかわいそうですしね>_<

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですか(つД`)ノ
    じゃあしたら即交換したほうがいいんですね!
    今までオムツかぶれ一切なかったので、限界かもしれません・・・
    とくにこだわりないので、しばらく紙使おうかと思います?

• 12月28日