※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

白河市役所での保育園用紙受け取りで不親切な対応に困惑。説明不足で書類も不備。他市役所も同様か心配。

切ない、悲しい、ムカつく感情が止まらないので書かせてください。

福島県の白河市役所へ保育園の用紙をもらいに行ってきました。1歳児と0歳児を連れて💧

待っている人はいなく、先に子連れのママさんが話を聞いていました。私は少し待たされてから担当者が来て書類を出されました。「こちらを読んでご記入して市役所へ提出してください」と中の説明もしてくれないまま帰されました。

先に来た人と私の少し後から来た人は説明されてたけど、私は子供二人を連れて行ったからでしょうか😭?
分からないことだらけで、不安なまま行ったのでそのまま帰ってきてしまいました。書類も1人に対して一部なので、足りません。2人って伝えてあるのに〜😵

家に帰ってきてから電話して経緯を話して確認したら「あ〜そうですか…1人に対して一部ですので…」と、また来てくれ感たっぷりに言われました。

今日から配布開始で忙しいのは分かりますが、確認もしない、「質問ありますか?」も聞かないし、あまりにも不親切すぎて…他の市役所もこんな感じなんですか?
白河市役所だけですかね?また行くのが怖いです😭

コメント

かげこ

私も保育園のこと聞きに行った時に、同じような対応をされた覚えがあります。
市役所っていうのは冷たいな〜また説明聞きに来るの嫌だな〜と思っていましたが、担当者の運が悪かったと、今では思っています。
2回目に担当してくれた人はとても親切でしたよ( ˆωˆ )

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます😊
    きっと運が悪かったんですね😫笑
    子供関係の仕事してるならもう少し愛想良くてもいいんじゃないかって思いました💧

    • 10月2日
あんまんまん

お役所仕事ですよね😩
わたしもこの前申請に行った時、めちゃくちゃ感じ悪かったです。
いろいろ質問したら、そんなことも知らないの的に鼻で笑われたし😠
そつちは慣れてるかもしれないけど、こっちは初めてのことだから知らねーよ👊ってかんじです😤

  • ココ

    ココ

    その対応はムカつきますね😤質問出来なくなっちゃう😭市役所行くのが怖くなります💧

    • 10月2日
はじめてのママリ

担当した人が悪かったですね😩
私も先日書類もらいに行きましたが、初めてで何も分かってないので聞きにきました〜と一言先に伝えたら色々説明してくれましたよ(^ ^)

  • ココ

    ココ

    担当者に恵まれませんでした😫なので分からない事は電話して確認するようにします☘️

    • 10月2日
はまこ

私の住んでる所は混雑するので事前に質問や相談などは予約しないと受付てもらえないです💦
何もなしに行ったら書類だけ渡されて終わりです。ホント流れ作業って感じで、来た人に書類をぽんっと渡して終わり。
役所の人って知ってて当たり前って対応ですよね😅

  • ココ

    ココ

    えぇ〜予約制なんですね😱気軽に相談出来ないのも嫌ですね😣子供産んでから役所関係の方に「なんでも相談して下さいね」って言われる事があったけど口ばっかりだと今回思いました😭

    • 10月2日
  • はまこ

    はまこ

    今の時期はどうしても混雑するから予約制らしいです…それ以外の日は予約なしで相談受けてくれますよ😊
    人によるんでしょうけど高圧的な人とかもいて怖いですよね😅

    • 10月2日
えーなん

んー、地域にもよるんですかね?
あとは当たった担当の方にもよるとか?
うちの地域の市役所は書類の受け取りと同時に「初めてですか?」とか「わかりますか?」と聞いてくれてわからないことを伝えたら窓口で必ずすべて説明してくれますよ!
冊子を開きながら細かく色ペンでわかりやすくしてくれたりします!
人によって説明が事務的な方もいますが、だいたいの方が親切で優しいです!

  • ココ

    ココ

    向こうから聞いてくれると安心しますよね🙂えーなんさんが言うような対応されたかったです😭笑

    • 10月2日
ty

二本松市役所もそういう態度の人が居ます☝🏻 田舎で暇なくせにお役所仕事すんなよ!と、頭にくるので、ちゃんと対応してくれる人に、「あちらの方のお名前教えてください」って、わざと意味深な感じで名前聞いて出てきます☝🏻

  • ココ

    ココ

    おぉ!凄いですね!私は臆病なんで何も言えませんでした😫帰ってきた旦那に話をして当りましたけど、スッキリしませんね😤

    • 10月2日
R&Yママ

私も昨日、白河市役所に保育園の書類貰いに行きましたよ😊

対応や、説明については担当者にもよると思います‼️

丁寧に説明してくれる方も居るし、必要最低限の事しか話さず終わりって方も居ます。

私は帰り際に「分からない事があれば、いつでもお電話くださいね。」と声を掛けて貰えました。

申し込み書類は、市役所のホームページからも印刷出来るので、市役所に行きたくない時は印刷するのもありだと思います‼️

http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/sp/page/page004150.html
ページの下の方に関連ファイルダウンロードって項目があるので、そこから印刷出来ますよ😊


因みに上の子を保育園に入れる時は、事前にメールで不明点等を聞きました。
当時3ヵ月の上の子を連れてだと、ゆっくり話せないと思ったので😅

市役所の方も、もっと親身になって対応してくれるといいんですけどね~💦

  • ココ

    ココ

    9月に電話はしたんですが「10月から配布するので10月1日に来て下さい」っと言われました😫ネットからダウンロードできるなら電話の時に教えてくれてもいいのに…不親切だなとやっぱり思いました😓

    わざわざ教えてくれてありがとうございます😊市役所の方より親切💕
    また市役所に行くのも大変なのでココからダウンロードしてみます☘️ありがとうございます😆✨

    • 10月2日
いちご☆★

親切な人が多いけどお役所仕事の人ってそんな感じの人も多いですよねー。
説明なかったり、分かってること前提で話されたり。
そしてそれがトラウマになってまた行くとなると足が重いですよね。
次回行くときは、質問する事をいくつか考えて行って、また書類だけ渡されて何も言われずだったら、すぐに質問してはどうですか?
そしたらその流れで色々聞けると思います。

  • ココ

    ココ

    親切なんだか不親切なんだかよく分かりませんよね😅
    私も聞きたい事をまとめてから行けば良かったと悔やんでます😣

    • 10月2日
ゆきママ❀

白河の役所の人って本当にロボットのように事務的にしか動かない人ばっかりですよね。
質問すれば分からないから担当を呼ぶって言って、全然来なかったり結局マニュアル通りのような難しい言葉や言い回しで理解はしにくい、説明を煽れば読んでいただければで終わり。

自分も仕事がしたいから、保育園探してるといえば労働時間?が足りないから。とのたった一言で終わり。
子供預ける場所がなくて困っていて仕事したくても出来ないのに仕事してる時間を増やせ。とか何言ってんだこいつ。って感じですし用があって行くたんびに喧嘩になりそうです( ̄・ω・ ̄)笑

  • ココ

    ココ

    窓口に立っても気づかないフリされました。あんなに人数いるのに…誰がやってくれるから精神なんですかね?
    労働時間が少ない…なんかイライラしますね😤仕事したいから保育園探してるのに…他人事みたいな対応やめてほしいです。むしろお前の子保育園入ってるなら退園させてウチの子入れて💢って言ってやりたくなりますね😡

    • 10月2日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    本当適当というか、冷たいというか役所で働く人間じゃないな。って思いますね😑中には何人か丁寧な人もいますが、適当な人目立ちすぎです。
    本当引越しが可能ならば地元とか郡山方面に帰りたいです!😒💢
    意味わかんないくらいゴミ袋も高いし(関係ない笑)

    • 10月4日
  • ココ

    ココ

    ゴミ袋高いですよね〜種類多いし😱本当に私も地元に帰りたいです😣別に西郷村みたいにお金ある地域でもないし、子供産んだ時に支援金的なのまったくないし、無駄に寒いし、用事ある時だけ白河に来たいぐらいの地域ですね〜💧まだ家を建てるか検討中なんで、そこら辺もしっかり考えなきゃです😩

    • 10月4日
椿

わかります!
私も保育園のこと聞きに行ったときに、求職中で…と言ったら鼻で笑われました!
白河市役所の人ってほんと冷たいですよね!
だったらもっと小規模でなく普通の保育園増やしてほしいですよね!

  • ココ

    ココ

    なんの笑いだ🙁?ってツッコミたくなりますね😡本当に保育園増やして欲しいです😩クラスが増えたんで〜とか新しい小規模保育園できたんで〜って言われましたけど、じゃ入れるんですよね?って聞いたら「待機が多いので」っていわれました💧ハァ?ってなりましたね😳
    も〜白河って市のわりに大きいキッズランドもない、赤ちゃんOKなプールもない、公園も汚いとこばかりで…撃沈ですね😭

    • 10月4日
  • 椿

    椿

    小規模出来ても入れないんじゃ意味ないですよね~!
    赤ちゃんOKなプールないのは今年の夏困りました~💦
    地元がいわきなんで保育園や幼稚園、認可外の少なさにびっくりしてます😅

    • 10月4日