※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉をしゃべらず、他の子供はもうママと呼ぶのに自分の子はまだ呼ばない。どうだったか教えてください。

1歳3ヶ月になりますが、いまだに意味のある言葉をしゃべりません。

「ママ」「パパ」→たーた
「ただいま」→たーた
「いないいないばぁ」→うー…ばっ!
「嫌だ」→やーや

たぶんこのくらいが今の娘の限界(笑)
謎の「だっくん」という言葉は、相槌のように連呼しますが、多分娘語で意味はありません。
1歳過ぎてママと呼ばれてるママ友もおり、ちょっとだけ「早く呼んでくれないかなー」と思ったり。
皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

じゃじゃまる

1歳8ヶ月くらいに初めてパパと言うようになりました!ママはその後です!😃
2歳半くらいになるまでは言葉少なかったと思います😃

  • コナン

    コナン

    めっちゃ安心しました!!
    やっぱりそんなもんですよね(笑)
    あげたやつ全部「そうかな?」くらいの認識なんで、3歳ぐらいまではようすみようと思います✨
    ただ、パパが先は切ないですね😢うちもパパ大好きなので頑張ります!
    ありがとうございました❤

    • 10月1日
どれみ

うちは9ヶ月くらいからはーいだけは上手でした!ママは、私がいなくて、寂しいときだけ?探してるときだけ、言ってました!

今はママ、パパ、ばば、はあ(いないいないばあ)、いや、あめー(だめ)、わんわん、マンパンパン(アンパンマン)とかです!
けど言って?とか言っても言わず…気分です

うちはまだ、最近歩き出したばかりで数歩しか歩かないし、やっぱり得意分野があるかもですね💕

  • コナン

    コナン

    この時期は個人差が大きいからいろいろ心配しちゃいました😅
    たくさんおしゃべりできるんですね!すごい!✨

    うちも最近歩きだしました🎵
    それぞれのペースがありますよね!
    ありがとうございました❤

    • 10月1日
おーり

うちは、
ママ パパ ばあば
おっし(ロッシーって名前の亀)
あし(アシルって名前の犬)
だー(抱っこ)
ねんね(横になる)
うん ははっきり言いますが、ううん。は首を横に振るだけです!

先月育児相談会で保健師さんに今コレだけ話せば充分とっても早い方だと言われましたよ😉

  • コナン

    コナン

    とっても早いと思います!
    ばあばなんて、言って貰えたばあばは嬉しいでしょうね😍💕

    うちは最近うんとううんが示せるようになりました😂
    喃語はたくさん喋るんで、気にしないで見守ろうと思います✨
    ありがとうございました❤

    • 10月1日
  • おーり

    おーり

    ばあばが一緒に住んでるから言えるだけだと思うんですが…笑

    私の母が息子を話させるのが上手で大体初めて聞く言葉は母とお喋りしてるときに息子が言い出します!笑

    なんか引き出し方があるのかもしれないですね…😒

    • 10月2日
  • コナン

    コナン

    遅れてすみません(>_<)
    引き出すの上手な人いますよね!
    羨ましいです✨✨
    ありがとうございます💕

    • 10月14日
たれウサ

私自身3歳まで全然喋らなかったみたいで、一度喋りだしたら一気に喋りだしたみたいです(笑)

  • コナン

    コナン

    それよく聞きます!喋りだしたら早かったって!
    変に気にする必要ないですね😆
    安心しました🎵
    ありがとうございました❤

    • 10月1日
おはな

うちはマンマ(ご飯)と、ばぁ(いないいない)だけです😂

  • コナン

    コナン

    そんなもんですよね!
    やっぱりばぁはいいますよねw
    ありがとうございます❤

    • 10月14日
おん

えっ、1歳3ヶ月で何も出てないとやっぱり遅いですか?😩💦💦
うちはまだあーぅあーぅたいたいたいとかしか発してないです💦
あっ、いないいない?っていうとばぁーーーって言えるくらいですが💦
焦ります焦ります😵😵😵

  • コナン

    コナン

    焦らせてすみません😅
    うちも周りの子でもそういう子多いんで、そんなもんみたいです!
    早くママとか言って欲しいですね😍
    ありがとうございます❤

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、「いたー」と「いらない(手を振るジェスチャー付き)」「あぱっ(アンパンマン)」くらいです😊
うちは“お父さん”“お母さん”で通しているのですが、最近やっと「たたーん」とそれっぽい言葉が出てきました😅
友達の話とか聞くと、2歳過ぎてやっとという子もいるので、ゆっくりでもいいかなーと思ってます😊

  • コナン

    コナン

    うちも最近ママパパを「たーた」とそれっぽく言い出しました(笑)
    2歳過ぎての子もたくさんいますもんね!
    ありがとうございます❤

    • 10月14日
みゆっぴ

うちはおしゃべりすぎてびっくりしてます😭
パパ、ママ、抱っこ、ねんね、から
アンパンマンやぽっぽーとか旦那のニックネームとかも😂😂最近上達してきてます😭✨早くママーって言ってほしいですね💓

  • コナン

    コナン

    たくさん喋れてすごいですね😍
    うちも楽しみです🎵
    ありがとうございます❤

    • 10月14日