※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

子供がいて結婚生活に慣れず、気持ちが塞ぎこんでいます。マタニティブルーで辛く、気分が晴れずパニックも。赤ちゃんを楽しめず、気分転換もままならず困っています。

子供が出来て結婚し、結婚生活も新しい新居にも慣れず、子供がお腹にいて不自由で気持ちが塞ぎこんでしまい自分の殻に閉じこもってしまいました。友達には性格変わったねと言われるほどです。もともとうつぽく、マタニティブルーもあるのかとても辛いです。気分転換しても友達に相談しても気分が晴れず、パニック起こしてしまう時もあります。産まれてくる赤ちゃんを楽しみに思えなかったりとても気持ちが辛いです。気分転換もままならずどうしていいかわからずに投稿してしまいました

コメント

tihoughit

こんばんは。
私もここ半年で随分環境が変わりました。元々、落ち込みやすいところはあったのですが…妊娠初期は、つわりも辛く、なんでもないことですぐ泣いてました。
やっと安定期に入り、落ち着いたところで、切迫早産で自宅安静になり…家から一歩でれずに、周囲からも閉ざされた環境で、また凹みました。イライラも落ち込みもあって、旦那に当たることもありましたT_T
友達が楽しく過ごしていると、こんな話をしてよいものかと、自分の事はなかなか言い出せずにいました( ; ; )なんにも、問題なくマタニティライフを送っている方もいるのに…と卑屈になったりもしました。
びびたそさんと状況は違いますが、気持ち良くわかります。

それでもなんとかやってるのは、当たってもなんだかんだ優しい旦那と、今日も元気にポコポコしてくれる赤ちゃんと、ここで話を聞いてもらってアドバイスをしてくださった方々のお陰です。

なんにも参考にならないかもしれませんが、ここで少しでも気分が晴れますように‼

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

すみません…今までの投稿を見ていて、私もだいぶ前にコメントを残したこともありますが…びびたそさんはコメントもらっても返事しないし、何を言ってもらいたいのでしょうか?^^;
いつも同じ内容の投稿で、旦那さんなどの状況がわからないので他の方もアドバイスしづらいと思います。
つい最近の投稿も何人もコメント残してもらってますよ?
見てないのでしょうか?

ちょこみんと

わたしも妊娠し 籍をいれ、実家から遠く離れた所に いま住んでいます。 覚悟していたものの実際 過ごしてみると 実家や住んでいた街並み、方言 友達 すべてが恋しくて 毎日、泣いていました。 つわりもひどかったので、ひたすら横になって 沈んでました…

マタニティーブルーと医者から言われて少しスッキリした感じがしました。 もし、体調がよければ 実家に遊びに行ったりとかはどうでしょうか
ご飯は食べれてますか…

あゆみ

こんばんは。コメントありがとうございます。私ももともと落ち込みやすいタイプなのでちょっとの変化について行けず。家から一歩も出れないのは本当辛かったですね。なかなか友達に言えない気持ちわかります。それで尚更殻に引きこもってしまいますよね、、
問題なくマタニティライフ送ってる人がほんとうらやましいですよね。私もこんなはずじゃなかったって思ってます。気持ちわかってくれて本当にうれしいし、コメントありがとうございました。私は今妊娠30週なのでtihoughitさんに親近感湧きました

あゆみ

すみませんでした。コメントすごいうれしかったです。勇気もいただけました。それなのに返事しなかった私は最低ですね。これからは気をつけて利用したいと思います。

あゆみ

コメントありがとうございます。
全てが恋しい。すごくわかります。私も沈んでしまってます。マタニティブルーはどう乗り越えられましたか?ご飯は食べれる時と食べれない時の波があります。心配していただきありがとうございます。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

いえいえ、見てないのかと思いました^^;
妊娠中は情緒不安定になったりする方は多いと思うので、こういう場で不安など吐き出して少しでも楽になれたらいいですね!

ちょこみんと

マタニティーブルー…私の場合は 旦那が母に わたしが元気がないとメールをしてたらしく、 「今、東京駅」 と突然 来ました。 で、何日間か居てくれて 実家に帰りゆったり過ごしたら、少しずつ 気持ちも楽になっていった気がします

びびたそさんも いい気分転換が見つかるといいですね

あゆみ

不愉快にさせてしまって申し訳ございませんでした。すごく良い場所なので皆さんが気持ちよく使えるようにしなきゃいけませんでしたね。

ゆうかりん

わたしもいま新生活を始めたばかりですごく苦しいです(*_*)旦那さんと前妻との継子とわたしが我が子のように可愛がってきた愛犬との生活なんですが、愛犬のストレスがたまってきているようでそれを見ているとごめんねと涙がとまらなくなってます(*_*)できちゃった婚なのでたまに出来てなかったらよかったとか思ってしまう自分が嫌で辛いです(*_*)
妊娠中って余計にネガティブになってしまうしだめですよね(;_;)
継子がいるので気分転換も外に出たりできないのでわたしもずっともやもやしてます(;_;)

あゆみ

頼り甲斐のある旦那様でうらやましいです。実家で過ごされたのですね。私も実家に帰りたいのですが旦那が気になって。
今まで好きだった事も興味がなくなってしまう程です。そんな中でもいい方法が見つかればいいな。

あゆみ

たまに出来てなかったらと言うお気持ちすごくわかります。私も思ったりしました。そんな自分が嫌で辛い気持ちも一緒です。
もともとネガティブなので余計ネガティブになってます。気分転換出来ないの辛いですよね。家の中にずっといたら余計もやもやしますよね。

らぐぽよ

体調の変化(妊娠)と環境が大きく変化すると、心がふさぎますよね…
私も、海外に越して妊娠し、言葉はうまく通じないし、食も違うので、ちょっとストレスが溜まっています(笑)
ここ最近は、日本にいる夢ばかりみます…( ´ ▽ ` )ちーん

女性は話すだけでも、だいぶ気持ちが楽になりますよね♡
でも、びびたそさんは話しをしている相手にも凄く気を使ってしまうのではないかなぁ…?と心配になります(´・_・`)
今は無理せず、ただひたすら無心で何かをしてみるというのはどうでしょうか?
私はひたすら塗り絵をしました(笑)
折り紙で鶴を作る、マフラーを編む、焦げた鍋を磨くetc…
気が向くものを、とにかく考えずにひたすらすると、少し違う世界が見えてくるかもしれません。

慣れない環境でご苦労もあるかと思いますが、「そんな環境でも自分はよくやってる!頑張ってるよ自分!」って褒めてあげて欲しいです(;_;)

あゆみ

コメントありがとうございます。
ほんとに心が塞ぎます。海外で過ごされてるとのことですごいですね。確かにストレス溜まってしまいますよね。
確かに話すだけでも違うんですがなんか一言一言がプレッシャーで突き刺さるとゆう感じで。
今は何もする気が湧かずです。
自分はよくやってるんですよね。
少し褒めてあげようと思います。