※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

里帰り中、家事を一人でこなしているストレスから、旦那の家に気分転換で泊まってもいいか相談です。

初マタです!
里帰りして、3週間になるんですが実家にいると家事もして食事も毎回作り、後片付けもして...と全て家事をしています。置いてもらってるので、仕方ないことだとは思うのですが、週に1回旦那が来てくれてデートに外に出る日も晩御飯の準備をして出かけます。
それで今日爆発してしまいました。帰って来ても、フライパンに食事は入れっぱなし、片付けるのは私の役割。
なによりも旦那と離れてしまってるのが寂しくてストレスになっているのだと思うのですが😥ホルモンの関係かイライラと寂しさで涙が出てきます。
そこで相談なのですが38週目前で1泊ほど旦那のいる家に気分転換で帰っても問題ないでしょうか?病院までは高速に乗れば1時間程度でいけます。
やはり、何かあった時のためにそのようなことはせずに我慢するべきでしょうか。
自己責任ということはわかっているのですが、すみません相談させてください。

コメント

まま

旦那さんがずっと一緒にいてくれるならいいと思います!
それよりそんな状態で産後はちゃんと面倒見てもらえるんでしょうか?💦

  • ねね

    ねね

    妊婦は動けという理由で、こんな状態です!涙
    産後は料理もしてくれると言ってくれてるのですが不安ですよね😢
    帰るとなれば連休中にしようと思ってるので旦那は常にいてくれるので、そこは安心です😊

    • 10月1日
  • まま

    まま

    正産期に入れば病院からも動けとは言われますが…
    ちょっと意味が違うような…
    産後が不安ですね💦

    とりあえず息抜きはしましょう!
    産後も協力がなさそうなら自宅に帰られる方がいいかと思います😭

    • 10月1日
  • ねね

    ねね

    母も仕事してて、祖母の介護しながらなので大変なんですが、今は私が介護も家事もしてます😂笑笑
    帰るのは1ヶ月検診前でも大丈夫ですかね😢??過ぎてからのほうがいいですかね?

    • 10月2日
  • まま

    まま

    家事はまだしも介護までしてるなんて…
    妊婦なのに…💦
    健診すぎてから帰る人の方が多いと思います
    1ヶ月すぎる前では赤ちゃんをあまり外に出さない方がいいですからね💦

    • 10月2日
  • ねね

    ねね

    そうですか😰そうなると、退院後3週間ほどは、我慢して実家にいるようにします😭赤ちゃん第一ですもんね!産後は料理もしてもらえるようにお願いしてみます😥

    • 10月2日
  • まま

    まま

    料理もしてもらえないなら自宅にいるのと変わらないですよ😂
    私は二人とも里帰りなしでなんとかなりました😊
    産後のお母さんの様子によっては自宅に帰ってもいいかもしれませんね💦

    • 10月2日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😊産後の状態が想像つかないので不安なところもありますが、里帰り次はしないことにします!笑笑

    • 10月2日
めーこ

それ産後も続くんだったら里帰りの意味ないですよね。笑
もう少しっていうかもっと気遣って欲しいし全部やらせないでほしいですね。。。そりゃ涙出ますよ。
別に旦那さんが付き添ってくれてるなら帰ってもいいと思います。2人の時間は生まれたあと当分ないですから😂💖

  • ねね

    ねね

    ほんとそうですよね😭なんでこんなにこき使われないといけないのかとストレス溜まりまくってます!涙
    付き添ってくれるみたいなので、先生のok出たら一旦帰ろうと思います!ありがとうございます😊

    • 10月1日
ま

産後今の状態の家事はきついと思います😂😂
私は家が近いので出産してから実家に帰ったのですが、母に甘え赤ちゃんのお世話しかやりませんでした💦
産後はまとまって寝れないしあまり動かないほうがいいかと💦

  • ねね

    ねね

    産後もこんな状態であれば、2週間検診終わったあたりでもう帰ろうかと悩んでます😢ストレスこんなに溜まるなんて思わなかったです😭

    • 10月1日
まー

里帰りの意味がないですよね😥
出産後もご飯の準備などしなきゃいけないとなるとご自宅のが精神的にも体力的にも楽なように思えます⸜( ⌓̈ )⸝
でも今陣痛来たりした時、高速で1時間は遠いと思います💦
旦那さんが泊まりに来ることはできませんか^ ^?

  • ねね

    ねね

    旦那が泊まりにくることは相談したらきてくれると思うのですが、部屋がなく、私もリビングで寝ている状態なんです😭なので、旦那もリビングで寝てもらわないといけないのでそれは可愛そうかなーと😥高速で1時間やはり遠いですかね😭初産婦なので、陣痛もそんなに早く間隔狭くならないかなーと思っていたのですが甘いですかね😭

    • 10月1日
はむ

それ里帰りの意味なくないですか?😅
産まれたらお母さんがごはんとか家事してくれるんですか?😅
旦那さんのところに帰っていいと思います😅
ホルモンの関係もあるだろうし、なによりストレスしんどいですよ😭
臨月の妊婦にせっかく里帰りしてるのにそこまでやらせるのもちょっとわかりかねますねー。
ぜひ!旦那さんのところで少し気分転換することをオススメします!!👍

  • ねね

    ねね

    そうですよね!涙
    妊婦は動かないとという理由でこき使われてる気がします😭
    ゆっくりなんてさせてもらえてません!涙
    旦那のところに気分転換に帰る方向で先生に相談したいと思います!

    • 10月1日
まかろに

里帰りの意味がないので、帰ってもいいような気がします😅
家に帰って旦那様に協力してもらった方がずっと体も心も楽になるような…

里帰りってママは家事はなにもしないためにするものだったような🤣

  • ねね

    ねね

    妊婦はどんどん動けとゆー理由でこき使われてます😭みなさんのところはゆっくりと過ごさせてくれてる方が多く、驚きました!涙
    家に帰った方が絶対楽です😫ただもう病院は変えれないので、気分転換だけでもできればと思い一旦帰宅しようかと思います😢

    • 10月2日
  • まかろに

    まかろに

    動くのはお散歩とか床掃除とかで、出産前に体力作るとか筋トレ的なのはあるかもですが…
    家族の世話をしてストレスをためるのは意味が違うと思いますよ😭😭😭

    ストレス解消のために最大何泊できるか先生に聞いた方がいいですね🤣💦

    • 10月2日
  • ねね

    ねね

    母も経験してるのに、何故分かってくれないのか😭母も仕事しながらなので、私が1日家に居るので甘えるんだと思いますが、ひどいレベルです😭
    ありがとうございます😊先生に呆れられる気もしちゃいますが、思い切って聞いてみます!!

    • 10月2日
ゆmama

里帰りしてる意味ないですね💦
基本的にお母さんが全部して手伝う程度ならまだしも(´・・`)
あたしも上の子の時、出産1週間前から里帰りしてましたが洗濯、掃除を家族分全部させられたり育児にやたら口出ししてきたりと実母と折り合いが合わず産後不安定な時期に爆発してしまい凄いもめてすぐ家に帰りました😩💦
そうなったら大変ですよ|ω`)
出産も迫ってるので車で約1時間の家に今から帰るのはリスクがあるので他の方もおっしゃってるように旦那さんにお泊まりしてもらうとか...一度相談してみた方がいいと思います!

  • ねね

    ねね

    やはり揉めることありますよね😭私もそうなっちゃう気がしてます!もう2人目は里帰り絶対選ばないと心に決めてます😥

    やはり1時間でもリスクはあるんですね😥相談してみます!ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • ゆmama

    ゆmama

    実の娘となるとやっぱり遠慮ない感じになったりするのでもめること多いみたいですよ😩💦
    あたしは今、2人目妊娠中ですが今回は里帰りしないです😂笑

    • 10月5日
  • ねね

    ねね

    そうですよね😭女同士なんで、ぶつかることも多くなりますし!
    1人目のお子さん育てながらの出産育児大変だと思いますが応援してます❤️私もまだまだ先のことですが2人目はもう里帰りせずに考えてみます😊

    • 10月6日
みいー

それ里帰りの意味ない気がするのは私だけでしょうか?😓⤵
私は、里帰りしてないですが、私の日常とかわらないですね😓⤵

  • ねね

    ねね

    旦那と2人のほうが全然楽です!笑笑
    里帰りのほうが、やらないといけないことが多すぎて😂
    出産前なので我慢してますが、出産後でこれは絶対無理です!涙

    • 10月2日
まー

そうなんですね⸜( ⌓̈ )⸝
陣痛きてからの1時間は辛いかな😣と思ってしまいました💦
でも1番はリラックスして旦那さんと過ごすことだと思うので先生に相談されるのが一番だと思います^ ^
ちなみに私は初産でしたが陣痛きてから4時間でした👶‼︎

  • まー

    まー

    ごめんなさい💦下に返事返してしまいました🙇‍♀️

    • 10月2日
  • ねね

    ねね

    4時間!?早いですね🙄‼️
    そうなると心配です😢
    明日検診なので、赤ちゃんどれくらい降りてきてるか等聞いて、相談してみます!ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • まー

    まー

    破水からで陣痛誘発剤飲んだからだと思いますが💦
    明け方破水して病院行って助産師さんには初産だし夕方とか夜になるかな〜なんて言われましたがお昼すぎには産まれました😅
    何があるかもわからないし、旦那さんと病院から近いホテルなんかでゆっくりするのもいいかもしれないですよ^ ^

    • 10月3日
  • ねね

    ねね

    破水から始まったんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)破水するとできるだけ早く病院に行かないといけないんでしょうか?陣痛だとそんなに早く行かなくてもいいイメージがあるのですが☺️

    • 10月4日
  • まー

    まー

    私の場合は高位破水だったので、チョロチョロ止まらない感じでした⸜( ⌓̈ )⸝
    破水したら感染などの心配もあると思うのでなるべく早く病院に行った方がいいのかな🤔?なんて思います。
    ただ、破水してしまって車のシートが濡れると生臭くなると聞きました😵

    • 10月6日
  • ねね

    ねね

    破水から始まることもありますもんねー😅やっぱり遠いと不安ですね!涙
    ありがとうございます❤️

    • 10月6日
  • まー

    まー

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
    リラックスして頑張ってくださいね🎶

    • 10月6日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😊頑張ります❤️

    • 10月7日