※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユテク
家族・旦那

義理の叔母の葬儀に関して教えてください。服装なのですが、真珠のネッ…

義理の叔母の葬儀に関して教えてください。

服装なのですが、真珠のネックレスは必須でしょうか?
もっているものが長く、赤ちゃんを抱っこしてひっぱられると…あとそれなりのものなのでヨダレつけられたりはかなり不本意です。
なのでネックレスなしでも大丈夫でしょうか?

あと、抱っこひもを使用してもいいと思いますか?

小学生は制服があるので、それで行くつもりです。
赤ちゃんは地味な服でいこうかと。

喪服で授乳とかどうしましょう…( ̄▽ ̄;)
セパレートタイプとワンピースをもってますが、パンツは入らない気が…。
ワンピースで授乳できますかね!?

あと、赤ちゃん連れで行く場合の注意とかアドバイスください。

コメント

りー(^^)

次男が3ヶ月のときに祖父の葬儀がありました。
赤ちゃんと一緒だとまともに参加できませんでした(・・;)

• コユテク

コユテク

ですよね、喪主が姑で気をつかって来なくても大丈夫くらいの雰囲気でした。行かないわけにはいかないのですが、葬儀場も車で15分くらいのところなので、とりあえずは行きます。
    赤ちゃんの都合では早めに私だけ帰る選択肢も検討してます。

• 10月1日
さんぽ

ネックレスは必須ではないですよ。むしろ地域や人によってはアクセサリーは一切つけない方がいいというとこもあるみたいです。ネックレスないならパールのイヤリングかピアスあるならそれだけ付けるとかでも…。
付けるのがマナーとか葬儀なら付けなくてもいいとかややこしいですけど、私はどちらも付けなかったです😅
あと私自身はお通夜のときは抱っこ紐、葬儀では抱っこしてました💦
(ほんとは葬儀の時も抱っこ紐の予定でしたがバタバタしてて普通の抱っこのまま葬儀の会場に入ってしまったのでそのまま抱っこしてました😭)
お焼香とかで前に出ると思いますので抱っこ紐の方がいいとは思いますけど義両親とかに抱っこ紐付けてていいですかねー?て聞いてた方がいいかもしれません😣
葬儀場にはなにかしら部屋があるので私は荷物置きみたいな小さな部屋で授乳しました☺️来てたのはワンピースです!
葬儀中に赤ちゃん泣いて席を外したりするかもしれないのでなるべく端の席に座った方がいいと思います🙌

• コユテク

コユテク

詳しくありがとうございます。
    アクセサリーなしで行きます。

スカートとジャケットが入りました。
    勘違いしてて、ワンピースではなく、スカートかパンツでした。

授乳しにくいな~⤵️という服ですが、そのあたりはなんとかします。
    たぶん、ほんとに身近な親族だけかなと思いますので、なんとかなると思います。というか、なんとかします。

抱っこひもというか、スリングなのですがとりあえず声をかけて使います。
    泣くよりマシかなと思うので( ̄▽ ̄;)

まだ時間帯もわからず、どのようにするのかも決まってないので不安ですが…あまり経験がないのでシミュレーションしにくいです。

• 10月1日