※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

移植後6週目の受診で、胎嚢とhcg値が増加。胎芽や心拍はまだ確認できず、不安。移植後の経過は個人差あり。他の方の経験を聞いてみたい。

今日で6w0dです(胚盤胞移植)
受診日でした。
前回5w1dで、胎嚢4.9㎜、卵黄嚢確認、hcg 1827 でした。
今回6w0dで、胎嚢16.6㎜、hcg 11175でした。卵黄嚢は見えず、なんとなくボヤーっと白く何かが見え、「ここらへんに胎芽が見えてくる感じするけどー」と、医師に言われました。
半分くらいは、この時期心拍見えないからね〜また来週見てみましょうと言われました。

形的には楕円形。

今回は3回目の妊娠。
1回目は、進行流産。
2回目は、稽留流産。

ものすごく、怖いです😭

7〜8wで見える人もいるとの事ですが、それって移植ではなく、自然妊娠の場合なのでしょうか、、(排卵日がズレていたなどにより本当は6wだった、、、みたいな感じで)

移植したかた、何週で胎芽、心拍確認できましたか?

人それぞれなので、聞いたところで仕方ないよ?と言われそうですが、教えていただけたら、、、と思います。よろしくおねがいします。

コメント

みいろ

胚盤胞ではないですが、体外受精で授かりました。
わたしの場合は、6w6dのときに胎芽8.57mmで心拍確認出来ました。

  • あいり

    あいり

    6w6dですか!次の受診日は、7w1dなので、見えることを祈りたいです😭

    • 10月2日
yuu

胚盤胞移植です!
5週5日で微妙に確認できるかどうか…で、7週3日でちゃんと確認出来ました!

  • あいり

    あいり

    冷たい感じのナースに、不安を伝えたら、7wでダメならダメだねーと、言われ凹んでおります。
    😭

    • 10月2日
  • yuu

    yuu


    すみません💦
    5週6日でした😭
    5週4日で診察受けてるんですが、その時には卵黄嚢のみの確認でした。しかし大量出血してしまったので、5週6日で急遽診察を入れてもらった感じでした。
    出血しても大丈夫で2日前には見れなかった胎芽も心拍も微妙に見れました!
    2日で変わるものなのだ!と感動しました!
    そしてそのときに見えるかどうかだったので不安に思ってたら先生に『これくらいは確認できなくても普通だから!心配いらないよ!』って言われましたよ😊『8週くらいで心拍確認できたらええから!』って✨
    そんな看護師さん冷たく言わなくてもいいのに😭😭😭

    わたしも流産したことがあるので不安ばかりですが、出血したときに先生に『僕たち医師が無理だと思うくらい出血しても大丈夫なことがあります!赤ちゃんが生きようとする力・お母さんが子供を守ろうとする力は偉大ですよ!』って言われて、赤ちゃんもお母さんもすごい力があるんだな!と思って信じて過ごすようにしていました!
    そうするとすくすく育ち、臨月まで来れています☺️
    あいりさんの赤ちゃんもすくすく育ちますように🙏✨

    • 10月2日
RI🌛

5日目胚盤胞で6w2dで心拍確認できました。
私も2回流産してます😭
毎回6wで心拍確認できます。

心配は先生にぶつけられそうならぶつけましょ❗︎

不育症の検査もしても問題なく、私もとにかく不安で毎回『不安です❗︎心配です❗︎大丈夫ですかね?』って聞いてました

  • あいり

    あいり

    そうなんですね!
    あー、、、今日も、エコーして欲しいです😭
    医師は、毎回違い、昨日は苦手な先生(女医)で、ものすごい笑顔で、心のこもらない話し方なので、質問する気にもならない人です😭好きな先生は、ものすごく話しやすいのですが、、、なかなか希望を受付で言うように言われても、言えませんよね😭

    • 10月2日
  • RI🌛

    RI🌛

    私は希望の先生言っちゃいます!
    私が通ってたとこもリプロの先生が3人くらい居ますが移植は『先生がやってください❕』って先生に言って予定組んでました!
    あと、曜日で先生が決まってるのでいつも『一週間後来て』って言われると同じ曜日なので同じ先生に当たります。

    受付で指名できるならした方が、先生も毎回見てくれてると何かあっても相談しやすいかなと思います。

    カルテだけでは情報共有しきれないと思うので、、😅

    • 10月2日
ななこ

私は6週2日で心拍確認できました😊
凍結胚盤胞移植です。
初期は、胎嚢が1日に1,2ミリずつ大きくなるとのことで、大きくなる具合は順調なのかな?と感じます😌hcgもきちんとありますね❗
私は初期の流産のときは、0ではなかったのですが、初期から数値がかなり低かったです😅

来週心拍の確認ができるといいですね😊
応援しています‼️

  • あいり

    あいり

    大きさや、hcgが増えてるので、今までと違う!と、おもってるのですが、何にも見えなくて、ものすごく冷や汗出ちゃいました。
    次は7w1dの受診なので、長いです😭怖いですー

    • 10月2日
  • ななこ

    ななこ

    わかります💦💦
    私も不安すぎて……
    「きみは強い子、大きくなるんだよー‼️」と毎晩お腹に話しかけてなでなでして寝ていました😊
    胚盤胞になるにも私はとても苦労したので……この子は勝ち抜いてきた…本当に強い子なんだ‼️と信じていましたよ😄
    私も一緒に祈っています✨✨

    • 10月2日
マエ☆

私は凍結胚盤胞で
5w6dで卵黄嚢まで、
6w6dで胎芽と心拍確認出来ました。
ずーっと予定日ピッタリの成長を見せてくれています。
今までの子とは違う子だし、この子は強い子、大丈夫!と思いながら、次会う時はこのくらいになっていてね~と話し掛けながら乗りきっています。

  • あいり

    あいり

    そうですよね。この子は強い子!大丈夫!と乗り切りたいと思います😭

    • 10月2日
ママリ

胚盤胞移植しました。私は6週0で卵黄嚢のみ。7週丁度で心拍確認できましたよ!

  • あいり

    あいり

    そうなんですね!診察までが、、長いです😭7w1dで胎芽が見えると嬉しいです😭

    • 10月2日