※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
妊娠・出産

奈良県で里帰り出産します。近大奈良病院で出産経験の方いますか?31週以降しか受診できず、不安です。前回緊急帝王切開だったため今回も帝王切開予定です。

奈良県で里帰り出産します。
近大奈良病院で出産された方いらっしゃいますか?31週以降からしか受診できず、病院や先生の実際の様子がわからず不安です。
どんなことでもいいのでお話聞かせてください✨

ちなみに二人目妊娠中で、前回緊急帝王切開だったため今回も帝王切開になる予定です。

コメント

近大奈良病院で出産しました。
元々違う病院で出産予定でしたが、32週から切迫早産になり入院し、転院して近大奈良病院に救急搬送されたので普通の健診はわかりませんが。

私は、先生は女の先生でした。
病棟の看護師さんは比較的若い人が多く、優しいです。
私の担当の女の先生は優しくて、切迫で入院中は1ヶ月間、出勤してる時は毎日顔を出してくれました。
近大奈良病院はNICUもあり、もし赤ちゃんに何かあってもすぐに対応してもらえるので、そこも安心できると思います。

• カカ

カカ

ありがとうございます!
    毎日顔を出してくれるなんて優しいですね。担当医制なんですかね?同じ先生に診てもらえるのもいいですね(^.^)
    NICUがあるのは一番大きなポイントでした。何かあったときに安心です!

• 10月1日

退会ユーザー

入院中は担当医制でした!
    外来はわかりませんが、、
    産後、1ヶ月健診で初めてここの外来に行ったのですが、待ち時間がとても長かったです。
    NICUがあるのは安心ですよね!
    私のこどもも36週で生まれて低体重児だったのでNICUにお世話になりました。
    食事もそこまでまずくはないし、わたしはここで生めてよかったです✨

• 10月2日
  • カカ

カカ

総合病院は待ち時間が長いですよね…💦1ヶ月検診は大変そうですね(>_<)外来覚悟して行ってみます!
    ちなみに会計はクレジットカード払いは可能でしたか?

• 10月3日

退会ユーザー

どこもそうなんですね💦
    あと、大学病院なので回診があり、初めてのことで私は驚きました😳
    現金のみでした!
    わたしは平日の昼間だったので47万で、実際払うのは5万でした!
    病院の中に南都銀行と三菱東京UFJのATMはありました!

• 10月3日
  • カカ

カカ

回診!!!ドラマのやつですね、私も見たらビックリしそうです😆
    現金のみでしたか、でもATMあれば便利ですね✨色々と情報ありがとうございます✨

• 10月4日

退会ユーザー

頑張ってください😊✨

• 10月4日
honey

近大奈良病院で出産しました!
院内も綺麗だし、先生達もみんな優しくて親切でしたよ😊
病棟看護師さんで1人少し声が大きくてハッキリ言う方いらっしゃいましたが💦
外来は受付後、血圧、体重を計り紙に体重を記入して、産科用検尿トイレの扉に入れるところがあるのでいれます。体重管理は特に厳しくはないと思います。
待ち時間はだいたい30分くらいあるかないかかな。女医さんが2名いらっしゃいます。1人はたぶん外国の方かな?もう1人はまだ若い先生です(出産後すぐ赤ちゃんを診察する際、男性医師にこういう所を注意して診るんだよとか、外国の先生に会陰切開の縫合を教えて貰ってたりしていたので)
帝王切開の場合産後2日後(翌々日)かな?母子同室になりますが、回復具合で延びたり夜間預かってもらえたりします。
私は自然分娩(前日の朝破水→次の日の午前中出産)だったので会計は12万ほど支払いましたが、同室の方は出産一時金内で収まり当日支払いなしの方いらっしゃったので、この方は多分帝王切開だったのかな?と思ってます。
会計は現金のみです。
検診時だいたい同じ曜日、時間で予約を取ってくださるので先生は同じになりますが、嫌なら先生の曜日担当の一覧が外待合の所にあるので、違う曜日に替えてもらうといいですよ!

• カカ

カカ

貴重な情報ありがとうございます✨
    待ち時間そのくらいだったんですね、意外と早い☺️
    母子同室も様子見てもらえるなら安心です。1人目が別室だったので見れる自信がなく…
    ハッキリおっしゃる看護師さん、うちの家族なかなか強烈なのでバチバチしないか心配です(笑)私が肩身狭いので家族にはおとなしくしててほしいものです…
    先生は性別どちらでもいいので腕の良い方がいいです✨前回の帝王切開の傷がひどいケロイドで、今回はキレイにしてもらいたくて…💦

• 10月4日
  • honey

honey

腕の良い先生はごめんなさい。分からないです…。
    診察は結構あっさりササっと終わりますw 毎回内診してから診察室へ行きお腹のエコー、心音確認して少しお話しして終わり。5〜10分くらいで終わります。あまりにササっと流れていくので、聞きたいことを忘れてしまうことも多々ありましたw
    例の看護師さん、おそらくご家族には大丈夫だと思いますよ😊やたら、特定の助産師さんに厳しかったです。私は陣痛始まったかもってなった時に、間隔や痛みの時間を伝えたら「陣痛じゃない!陣痛の痛みの時間は1分以内だからそれは違う!」って言われたけど、結局陣痛だったので、根に持って少し苦手でしたw サバサバした大阪のおばちゃんって感じです。
    基本同室ですが、ナースコール押せばミルク持って来てくれるし、アドバイスもくださいます。
    上にお子さんがいらっしゃるのですね!小学生以下は病室には入れず、赤ちゃんとは新生児室。ママとはテレビなどが置いてある共用スペースでの面会になります。

• 10月4日
  • カカ

カカ

それは根に持ちますね~!!あの痛いときに信用してもらえなかったら一生根に持ちそう…💦でもそこまではっきり言うならベテランさんではあるんでしょうね。『あっこの人かぁ!』と心の中で気づいておこうと思います(笑)

先生の件、ありがとうございます。大学病院なので腕前は信用して臨みたいと思います!!
    そうなんです、上の子が3歳なので待合室みたいなところでだけ面会になりそうです。
    大きい病院で看護師さん忙しいだろうから…と少し気を使ってしまいそうですが術後はつらいと思うので思いきって頼りながら無事に出産したいと思います✨色々お答えいただきありがとうございます✨

• 10月5日
かな

3月に近大奈良病院で帝王切開で出産しました。

私は上の子が妊娠高血圧症候群で早産になったので今回の出産はNICUがあるところ、と決めていたので通院を考えると近大か奈良医療センターの二択でした。
奈良医療センターが春に移転、と言うので入院中に移転になると嫌だなぁというだけで近大にしました。
病院も病室も綺麗ですよ。

先生は私の時は外国人の女医さんと日本人の中堅?くらいの女医さん(この先生は3月末でいなくなりました)がメインでしたが、血圧が高くなって入院することになった時は男性の先生が担当でした。

入院中はあんまり先生が来ることはなかったような…。看護師さんは若い人が多いですが、みなさん優しかったですよ😊

帝王切開も結局、予定していた手術日の3日前に血圧が上がったので緊急になってしまい、その時外来で診ていただいていた(入院前の最後の検診でした)中堅女医さんと若い女医さんが執刀して、年配の男性の先生が手術中に色々大丈夫?とか枕元で聞いてくるって感じでした。

前回の手術跡(横)をもう一度切ってくれたので傷痕は一つで私はそこまで傷痕はひどいケロイドにはなっていません。

手術中はぐいぐいおなかを押されて吸引もありました。カンガルーケアはなかったですが、顔は見せてくれます。
旦那と上の子は手術室から出てきた時に会わせて貰ったみたいです。

術後は傷の痛みと後陣痛、上の子の時にひどかったのでかなり覚悟していましたが、拍子抜けするほど楽でした。
上の子とは病院が違うのですが、術後すぐに痛くなって来たので痛いです、というと痛み止(自動で脊椎に入れるタイプ)を入れてくれ、病室に戻った後、しばらくしたら本格的に痛くなって来たので看護師さんを呼んで痛み止(筋肉注射か座薬選べました。何度もお願いすることになるだろうから、と痛みのない座薬を選択しました)を入れてもらった後、かなり楽に。上の子の時は痛みで何度も起きていたのに普通に眠れました(笑)
座薬をお願いしたのもその1回だけでした。
脊椎の痛み止を抜くまでこんなんでいいの!?っていうくらい痛みがなかったです。3~4日後に抜いた後は移動時前屈みですが産んですぐの痛みに比べれば全然楽でした😅
あとはロキソニンを服薬していました。
私がたまたま痛み止がよく効いたのか、みんなそうなのか、上の子の時がひどすぎたのかわからないですが、これならもう一人産める!と思うくらいでした(笑)

夜手術→翌日昼から母子同室でしたが辛いときはいつでも預かるからね、と言ってくれたので最初は夜はずっと預けてました💧母乳もそこまでうるさくないです。お母さんが楽なように、とどの看護師さんも言ってくれます。

食事もお祝い膳が出ます。
個室ならシャワー、トイレ部屋にあります。足拭きマット、病院着(パジャマの持ち込みは出来ません)、トイレ・洗面所のタオルは毎日交換してくれます。

個室でも上の子は面会出来ないので面会室で会っていました。
上の子と下の子は個室の出入口に赤ちゃんのベッドを移動させて一度だけ会わせました。後は預けて新生児室のガラス越しです。

産婦人科の検診時は予約していると待ち時間は30分くらいですが、小児科の1ヶ月検診はめちゃくちゃ待ちます。

• カカ

カカ

貴重な情報ありがとうございます!
    同じ帝王切開で安心します…✨
    そしてなんと1人目より痛くなかったなんて…✨私は1人目が陣痛後の帝王切開だったので疲労困憊で手術中は痛みも怖さも気にならなかったのですが、術後が痛くて悲惨でした💦
    今回は予定帝王切開なので手術に対する恐怖心が大きいです…
    怖いのでできれば看護師さんか先生にずっと話し相手になってもらいたいぐらいです😨
    1人目の後陣痛は全く痛くなかったのですが、実母が二人目からはめっちゃ痛いよ!!!と脅してくるのでビビっています💦かなさんは麻酔が効いてるうちに後陣痛が治まったんですかね?✨私もそれがいいです…✨

空いていれば個室を希望したいと思っています。やはりそれでも面会は面会室なんですね。リハビリに頑張って移動しないといけませんね!
    パジャマも持ち込みできないんですね。色々情報ありがとうございます✨

• 10月8日
カカ

かなさん、
もしまだ見ていらっしゃったら…教えてください💦💦

その節は色々と情報教えていただきありがとうございました✨
今になって、予定帝王切開(二人目以降)の場合、いつが手術予定日になるのか知りたくてコメントしました。
だいたい37~38週だと思うのですが、1ヶ月検診を受けてから実家から自宅へ帰る予定なので、上の子の幼稚園をどこにするかによって入園式に間に合わなさそうで…。37週で手術ならなんとか間に合いそうなんですが、悩んでいる次第です…。