※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
産婦人科・小児科

血液検査後にめまいと吐き気で倒れそうになりました。妊娠10週目で、同じ経験の方、対処法を教えてください。次回は1人で行く予定です。

今日、診察に行った際に血液検査をしました。
帰る時に受付で立っているとめまいと吐き気がしてしゃがみこんでしまいました。
少し椅子で休んでから車まで戻ろうとしたのですが歩けなくてなって2、3ど倒れながら何とか戻れました。
妊娠10週0日です。
同じような経験のある方はおられますか?
また、その時の対処法を教えていただきたいです。
今回は家族といたからどうにかなったのですが、次回は1人です。

コメント

ゆじゅあ

貧血か、もし血液検査で貧血が確認されなければ脳貧血かと思います😭
妊娠中はよくあることなので、産婦人科で鉄剤などいただけるので相談したほうがいいかと思います🤗!

あんこコーヒー

看護師です☺️
「前回の採血後このような状況になった」と言っていただければ、次回採血後はしばらく休んでから帰っていただけるように配慮するとか、カルテに記載して共有できるようにするなどの工夫ができると思います。
貧血、脳貧血に加え、迷走神経反射などの影響も考えられます。

• らいむ

らいむ

ありがとうございます。
    次回看護師さんに伝えてみようと思います。
    葉酸サプリで妊娠中期からの物になってしまいますが鉄分の量が今より倍入っているものに変えるつもりです。

• 10月1日