※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
ココロ・悩み

育児や自身の不安で辛い日々。他のママも悩んでいるかな?と思うことも。息子にイライラしてしまったり、人生終わって欲しいと感じることもあります。楽しく育児するコツを教えてほしいです。

毎日毎日「しにたい」って考える人ってどのくらいいますか?
優しい旦那に子宝にも恵まれ、息子も可愛く大変育てやすいです。多分幸せそうにみえるとおもいます。
ただ、最近の寒暖差や妊娠後期の体調不良、更にはマタニティブルー?で毒親育ちの自分が子供を育てられるのか?と不安になります
今日は市内放送などで息子が上手くお昼寝出来ずぐずぐずで、思わずぶん殴ってしまいそうになりました…。息子も私の不機嫌を感じて更に不機嫌です。

ママさん皆悩みがあると思いますが、早く人生終わって欲しいってなんねんも考えてるママってどうですか?旦那にも失礼だなって思ってます。
気分悪い質問でごめんなさい、たのしく育児するコツなども教えて欲しいです。
完璧主義で真面目でだらだらしてると罪悪感を感じるなんともめんどくさい質です😥

コメント

さくら

何で死にたいんですかね?💦
理由がないんですかね?💦

私は理由があって死にたいと思ってました😩

私の親も毒親で独身の時は何にも恵まれませんでしたが、今は恵まれてるので幸せです😊

楽しく育児というより毎日楽しく生きることに必死ですし、死ななければ部屋が汚かろうと家事をサボろうといいだろうと思ってます😁

• 23839

23839

実母が支配型の毒親で過保護だったんですが大学はいるまであまりおかしいと感じず生きてきました。
    外の世界を見て自分も束縛から解放されたいって思って母と衝突したときに「あんたは失敗作、人生全部指示通りにやってきただけのくせに一丁前なことをいうな」と言われました
    「あ、自分の人生って自分で頑張ってた訳じゃなかったのか」とそのとき思ってから、母が作った人生だというこたに気付き頑張れなくなってしまいました。自分が築き上げてきたわけではないので早く終わりにしたくて
    長くなってしまいましたが、理由としてはこんな感じです
    ただ人並みの人生の軌道に乗りたくて奮起していた時期もあり今も生きて家庭を持ちました

毒親について早く吹っ切れたいです😥質問して気持ちがすこし落ち着きました!
    ありがとうございます‼️

• 10月1日
  • さくら

さくら

今充分自分の人生頑張ってます😊

自分 誉めてあげましょう🌸

本当になんで毒親っているんでしょうね😓
    これはそんな親を持った人にしか分からない気持ちだと思います💦

何か親に縛られてる感じがありますよね😣

ママ友とかこことかでいい親御さん持ってる人が羨ましいですもん😅

• 10月1日
  • 23839

23839

縛られてますよね…
    人生実母のことばかりかんがえてしまって😥

なんの疑いもなく両親を愛してる人を見ると本当にうらやましいです!
    自分語りが過ぎてしまいました、ごめんなさい❗️

• 10月1日
  • さくら

さくら

全然です‼️

ここは言わば架空の世界です😊

私はママ友でもなければ赤の他人です😁笑

いっぱい嫌なことは吐き出しましょう🌼

• 10月1日
  • 23839

23839

こういう場があって本当に助かります( ;∀;)
    現実ではこんなこと口に出せないので…

毒親育ちなんてとても名乗れません😥
    本当にすっきりしました!お話聞いてくださってありがとうございました‼️

• 10月1日
まめ01280606

わかります。
私は何年か前、そうでした。
高校生くらいから、大学卒業まで、毎日100回は死にたいと考えてました。
その頃は不眠も重なり辛かったです。

主人が超明るい性格だからか、結婚してからなぜか鬱はなくなりました。
あと、自分は人よりキャパオーバーしやすいと自覚して、多くを抱え込まないようにしたら、ましになったのかもしれません。

ですが、今二人目が産まれて、1人目の育児が辛く、同じように「ぶん殴りたい」衝動に駆られます。
その時は床を何度も拳で殴ります。
手が痛いくらい。

確かに鬱って、気圧に関係してさらに辛くなるみたいですね。
雨の前後は今でも気分が鬱々とします。

解決にならずに申し訳ありませんが、似ていたので思わずコメントしてしまいました。

お互い辛さを認めながらちょうどいいところを探しましょう。

• 23839

23839

私も結構すぐにキャパオーバーしてしまいます😥抱え込みすぎないと気を付けてるんですが、子育てとなると難しいですね

やはり二人目がうまれると大変ですよね、今から心配してます。
    本当いっぱいいっぱいになる気がして保育園申し込んでますが難しいです
    私も床でも殴って落ち着きたいと思います、衝動にかられてしまうので気を付けます

同じような方がいてうれしいです、周りのママさんたち
    悩みがありつつも頑張ってるように見えて、自分が情けなく感じて無価値だなあ…と悩んでいました
    本当にありがとうございます!

• 10月1日
ハーバリウム

子育てってうまくいかないことばっかりですよね。
イライラする気持ちはどうしようもないですよ😣
上の返信見ましたが、23839さんは旦那さんを選んだり、子供が欲しいと思ったそのタイミングまでお母様に決められてきたわけではないですよね?
自分で選んだ旦那、夫婦でで望んだ子供、少なくとも自分で決めて作ってきた人生もあると思いますよ✨
そんな毒親の言葉聞いちゃダメです!
自信持ってください!
どうしても辛くなったり、頭がおかしくなりそうと感じたら、心療内科受診してみたり、市の保健師さんに相談したりしてみてください😌
きっといい道を教えてくれると思います💕
それから、人と会話することはストレスためないためにも大事なので、支援センターなど人気のあるところに出向いてみてください😊
何か変わることがあると思います!

• 23839

23839

やさしいコメントに産後初めてびーびー泣いてしまいました( ;∀;)本当に泣いたのは久しぶりで自分でもびっくりしてしまいました
    泣いて「辛い」って口に出したらすっきりしました!

やはり人と触れあうのも大事ですよね、なんだか最近人と付き合うと落ち込む事が多く避けていましたが、
    また涼しくなったらお外に出てみようと思います

子供は良い子なのに怒ってしまって、実母にそっくりだ。と落ち込んでいました
    子育てって難しいですね

自分で切り開いてきた人生に自信がなかったのですが、自分で選択出来たのだから親離れできてますよね!すこし前向きになりました

本当に元気出ました!明日は息子と笑って遊べるようにします☺️

• 10月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

私もいやいや期ピークの娘に何度もイライラして、手を上げそうになったことあります💦
    もうその時は一緒にいてもイライラの負の連鎖になりお互いに良くないので一旦部屋を出ます💦
    娘は部屋に一人にされ泣き叫びますが、五分お互い離れると案外冷静になります!
    自分が少し落ち着いたら娘のいる部屋に行きぎゅっと抱きしめてごめんねって言えます😭
    これはこれでよくないんでしょうが、少なくとも手をあげるよりずっといいと私は思ってます😭
    だって、ママだって人間なので自分ではどうしようもできないイライラや不安、辛さを抱えてしまうんですから。
    感情的にに手をあげる前にちょっと離れて冷静になる時間をもらうだけです😌
    私も毒親もちなので、わかります。
    今も我が家のマイホーム建設中ですが、さっそく嗅ぎつけてきて不満タラタラ、娘が幸せになるのが許せないみたいです。
    実際、進学、就職、結婚、人生の大きな山場は全部邪魔されてきました。
    もちろん無視して自分の人生だから!!と自分で決めて親に頼らず高校、大学とでました。
    結婚も反対無視して旦那の親に自分から説明し、籍をいれました。
    親を呼びたくないので挙式はせず、お産の場にも一切踏み入れさせませんでした。
    子の幸せを願えない親にだけはならないのが私の決め事にしてます💦

大丈夫、嫌な思いをした分だけ同じことをしない人間に成長できますよ💕
    反省して落ち込める23839さんは素敵なママになれます!
    不安になったら自分で選んだ旦那さんや自分で望んで産んだお子さん見てみてください✨
    23839さんが選択してきた人生の宝物ですよ💕
    子育てでイライラするのは悪いことではないです。そうやって親も子もぶつかって信頼や愛情を深めるんですから☺️
    それもとっても大切なことですよ💕
    お互い頑張りましょうね❣️

• 10月1日
  • 23839

23839

子供と距離を置くのも大事ですよね…、二人っきりでいすぎて煮詰まっているのもあるとおもいます!
    わたしもやってみます

毒親持ちなんですね!
    私の親は「あなたの幸せは私のおかげ」と恩をきせてくるタイプで常に近くに置いておきたいみたいです。なので結婚の条件が近距離に住むことで、今は近くに住んでます
    いっそのこと遠くにマイホームでも建ててしまいたい…と考えていたところでした
    子供の幸せが願えない、ってすごいことですよね。うちは理想の幸せを逆に押し付けてくるのですが…
    本当に毒親ってわかりませんね😢

毒親に負けないで決断されてきて本当に凄いですね、私は気付くのが遅すぎて既に生活を侵食されすぎていて
    決別とか出来ない状況です( ;∀;)

今朝はとてもすっきり起きれました!
    本当にありがとうございました‼️

• 10月2日