※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

娘が熱を出すたびに休むことができず、義母や実母に頼むものの不安がある。仕事と育児の両立で悩んでいる。

ああああああああ
仕事復帰してからどうしても娘が熱出すたびに
私が休む、夫が休む、義母に預ける、でもやもやしてしまいます...

義母はとてもいい人だし
安心なんですけど
娘は人見知りすごくて、
ばあばにそこまで打ち解けてません...
泣きまくります...
だからどうしても簡単にはばぁばにお願い!とはならなくて...

今たまたま地方の実母が来てるんですけど、
このタイミングで娘熱で、
明日明後日は夫が出張でいないし
どうしようどうしようっていってると
かわいそうってすごい言われて凹んでしまいました...

まぁかわいそうなことしてるのは確かなんですけど
そこは大丈夫!って言って欲しかった_| ̄|○

娘が1番大切なのには変わりないんですけど
どうしても休めない仕事の時もあって
でもそれをしてる自分を、ひどい母親だと
実母に思われてそうで凹みます...

周りの目を気にしてても仕方ないですよね。
働くママならもっとしっかりしたいなといつも思います(;_;)

コメント

よつ

私も子供が熱出した時、義母に預けて仕事行ってるって実母に話したら『母親なのに…冷たいね~』と言われました(;´д`)
だって仕事忙しいんだもん!休めない時だってあるし!……
もちろん生活していく為に私も働いてるわけだし、お金が貰えないと困っちゃうし……
私もよく悩みますよ😰😰😰

• ゆうこ

ゆうこ

自分の母は専業主婦だったし、そういう感覚ってあんまり理解してもらえないのかなって思いました(;_;)
    ほんとに悩みますよね...
    でも自分で決めた道だからくよくよしたくないんですけど...

• 10月1日
ままり

熱で急変してしまうこともあるので、私は旦那以外には預けられないです。
義母に預けることはまずないですけど、実母でもやっぱり申し訳ないし何かあったとき責めてしまいそうなので預けられないなーと思っています。
旦那でも義母でも病児でも、見てくれるところがあって、自分が気にしないなら、周りにどう思われても気にしない方が良いと思います。
病気の時側にいてあげるのが1番いいのは自分でもよくわかってますし、どうしようもない日ってありますもん。
私は保育園で働いていましたが、行事の時子どもが熱が出て、親に預けて出勤してきてる人いましたよ。終わって即帰ってました。
抜けられない日ってあります。特になんでもない日なら、仕事休んで見てあげてるでしょうし(*´◒`*)
可哀想でも仕事しないとやっていけないとか、仕事してる方が子どもと上手くやっていけるとか、子どものために貯金をしたいとか、それぞれ理由があって働いてますからね。
私は専業主婦で、落ち着いたら復帰するつもりですが、子どもが病気で休むのはお互い様だし、みんなが通る道だと思ってます。休んだ後はちゃんと謝罪とお礼を伝えて、その分他の人が困った時に自分が出勤したりしてフォローすれば良いと思っています。
助けてくれる人がいるだけ幸せです!(ง •̀_•́)ง

• よつ

よつ

読んでいてとても感心してしまいました!
    なんか私も励まされた気持ちになりコメントしました。

• 10月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

丁寧なコメントありがとうございます!!
    そうですよね、結局自分が納得できるかですよね。
    何かあった時せめてしまいそうって分かります。でもそれでもどうしようもない時は、頼まざるをえない...
    その時、ちゃんと感謝して自分で決めたことだから迷わずにいたいと思いました(>_<)
    私も教員をしていて、今さに自分がメインの行事前で...このタイミングで?!って思ってイライラしてる面もあり反省してます(;_;)子どもはそんなの関係ないのに...

とりあえず1日1日クリアしていくことを目標にしたいです(;_;)
    明日保育園行けるかなぁ...

• 10月1日