※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めにやん
妊娠・出産

かやま産婦人科で出産を考えている方へ 御殿場に引っ越す予定で、かやま産婦人科を検討中ですが、病院の雰囲気や先生の対応が気になります。体重管理などの情報を教えていただける方いますか?

静岡県のかやま産婦人科で出産された方、通っておられる方に質問です
( 11月〜2月の間に旦那の仕事の都合で御殿場に引っ越す予定です。)

今は山梨県の産婦人科に通っておりますが
もし御殿場に引っ越した際は裾野にあるかやま産婦人科に紹介状を持っていきそちらで出産出来たらいいなと思っております

ネットなどで色々調べたのですがイマイチどんな感じの病院なのか分かりません
( 御殿場の方がそちらに通ってる方が多いのと基本的に混んでいるというのは分かりました )

先生はどんな感じの方なんでしょうか?体重管理などは特別厳しいなどそういうのがよくイマイチ掴めなかったのでもし宜しかったら教えて頂きたいと思って投稿しました

コメント

二児のママ

私は、かやまさんで出産考えてましたが、体重うるさく言われ←自分が悪いのですが😂後担当医の対応が悪すぎて産院を変えました😢たまたま悪い先生に当たったと思いますが..
雰囲気てき、産院の女性スタッフさんの対応は凄く良かったです😊

• めにやん

めにやん

回答ありがとうございました😌
    ネットで調べたあたりだと良かったって人が多かったのですが...たまに悪い印象を持ったって方の書き込みもありました😓
    ちなみにその対応の悪かった先生とはおじいちゃん先生の方ですか?それとと息子さん先生の方ですか?
    私もまだ妊娠初期ですが体重が元々痩せてる方では無かったので少し体重管理に関してどんなものか?気になっておりました

• 10月1日
ぽんたん

治療で通っていましたが、受付の方と看護師さん、息子さんは優しかったです。妊婦健診となるとまた違うと思いますが…
友人がかやまさんで出産しようと通っていましたが、途中で貧血や諸々の事情で伊豆の大学病院に転院を勧められていました。結局伊豆では遠すぎるので御殿場の産院に頼んで出産しました。
私はいざという時に近い方が良いので御殿場の産院で産むことにしました。

• めにやん

めにやん

回答ありがとうございました☺️
    息子さん優しかったんですね...もちろん検診となれば別だと思いますが私の中で息子さんの方は写真で見ただけでしたが冷たい方なのかな?って思っていたのでいい事が聞けて良かったです✨
    ぽんたん様の通われてる産院は共立さんですか?

• 10月1日
  • ぽんたん

ぽんたん

そうです^_^
    共立さんは建物は古いですが、院長先生がすごく優しくて好きなので上の子も下の子も共立です。

かやまさんの息子さんは、説明が丁寧で私は良い印象でした^ - ^

• 10月1日
Kuuu‼︎

かやまさんで健診から出産までしました!院長先生も副院長先生も私は感じのいい方だと思いましたよ😊助産師さん達も親切な方達ばかりでした♩御殿場から通ってましたが、かやまさんにしてよかったです♡
私は母親が上の子を見ててくれたので一緒に診察室には入ってませんが、確か看護師さんが見ててくれてたような...正確ではないので間違えてたらすみません💦
体重管理は、私は最終的に妊娠前より+9キロでしたが、厳しく言われてはいませんよ!

• めにやん

めにやん

コメントありがとうございました😊
    先生達の印象なども気になっておりましたのでそこら辺も教えて頂き安心しました✨
    私は転勤族の為両方の親が近くにいる訳じゃなかったので診察の際どんなもんなんだろう?と思っていたのですが良く自分で考えてみたら誰も知らんぷりなんてする訳なかったですね😓
    体重管理の件も教えて頂きありがとうございます

• 10月3日
みゅ

香山先生のところで健診から出産まで診てもらいました。
医院長先生も副医院長先生も看護師さんも皆さん優しかったですよ。
ただ受付さんはクールなので、受け取りかたによっては嫌な方もいるかもしれませんね💦
ただ元々私はBMIをオーバーしているので、最初から「体重増やさないように!8ヶ月にならないとベビーは1kgにならないからそれまで増やさないように」と言われ、外来の看護師さんにも体重+8kgまでと言われました。
最終的に+8kg。健診時1kg増えてもそこまで言われなかったです。
体重管理は共立のが厳しいんじゃないかなぁ思います。友人で昔共立に勤めてた方がいますが、BMI多い方は体重管理5kgだよと出産後言われましたw
あと香山先生は何かあれば順天堂や帝王切開が多いとも周辺では言われてますね。
私は次の子を産むときも香山先生にお願いしたいと思ってます♪

• めにやん

めにやん

受付の方の件は他の方も書いてましたね😓
    基本的に受付の方とはそんなに関わらないだろうしもしもその人に当たったとしても気にしないようにします
    ここで聞いて知って行く訳だし何も知らなかったら戸惑ってしまうかもしれませんが...
    ちなみに私もBMIで見てしまうと結構オーバー気味なので今からなるべく太らないように、これ以上増えないように気をつけてます...が、少し体重に関して神経質になってしまってつわりなのか精神的なものなのか最近吐いてしまいます😓
    共立さんの件はネットで見たことありました(´•ω•`)
    結構体重管理に関しては厳しいと...
    土地勘などもないのでなるべくなら違う病院に回されたりせずかやまさんで産めるといいなって思います

• 10月3日
RA

2人目妊娠中に里帰りまでの間、かやまさんに通ってました!
出産は違う病院です。
悪阻が終わって一気に体重が増えてしまった時は軽く注意されましたが、頑張ってその次の健診の時に体重をあまり増やさず行ったら「よく頑張ったね」と言ってくれましたよ😉おじいちゃん先生です👍👍
息子さんも助産師さんも受付の人もいい人ばかりでしたよ¨̮ )/
健診の時に毎回、2階で飲めるドリンクチケットくれるんで毎回行ってました😜
最初は旦那と上の子と3人で行ってましたが、途中から上の子と2人だけで健診に行くようになり、その時は上の子も一緒に診察室に入ってましたよ\(◡̈)/
赤ちゃん見れるので上の子は毎回楽しみに行ってました!

• めにやん

めにやん

コメントありがとうございました\( ˆ ˆ )/✨
    上のお子さんも連れて入った時のお話も聞けて安心しました
    私も旦那に来れる時は来て息子を見てて欲しいなって思っておりますが休みが基本的に日曜日のみなのとたまに土曜休みだったりという状況なので中々難しそうなので自分で息子連れて頑張っていこうと思ってます
    おじいちゃん先生...優しい方なんですね。注意するだけじゃなくて頑張った時は褒めてくれるのって妊婦さんからしたら嬉しいですもんね
    注意だけで終わりだと何か頑張っても辛くなりますよね😭

• 10月3日
プペル

今の子を妊娠中通っていました!
私の諸事情で順天に転院になりましたが、
院長先生、副院長先生もどちらも感じよかったですし、話もとても丁寧に聞いてくれました!
もし4Dとか撮りたければ、副院長先生だと取ってくれます!
院長先生はおじいちゃんなのでちょっとたまに何言ってるかわからない時あります(笑)

建物自体は古いです💦
そこで出産した人に聞くと、色々看護士さんも優しかったし、よかったと言っていました✨
妊娠中の体重は真横で計っているのを見られますが、そんなとても厳しいわけではないと思いました!
受付は他の方のコメントにもありましたが、冷たい感じはありました。何人かいて、人によりますが💦
何か不安要素があると割とすぐ大きい病院にって言われる感じはありました💦

• めにやん

めにやん

先生達の印象もいい印象だったんですね\( ˆ ˆ )/
    まだ引越しは先ですがプペルさんの話を聞いて安心しました
    副院長先生の時だと4Dやってくれるんですね...一度副院長先生の時狙って行ってみたいと思いました
    受付の方の件は私も気にしないで流す感じでいこうと思います🤔
    何も知らないで行くと戸惑ってしまうかもしれませんがみなさんからチラッと聞いてたのでその方がいても
    あ!この人かな?なんて思って気にしないようにします

• 10月3日
みさひろ

治療から里帰り前まで息子先生にお世話になっていました!
曜日でたまにおじいちゃん先生になりましたが、お二人共優しい先生だった印象です。

おじいちゃん先生は質問とかする暇もないくらい早く診察終了しますが、息子先生は「気になることある?」とたくさん質問聞いてくれましたし、丁寧に答えてくれました♪

看護師さんもみんな優しく、先生がお産で待ち時間が長くなった時はジュースをくれたり、つわりで辛かった時は声をかけてくれたりしました!

受付の方は1人だけ冷たい印象の方がおり、その人にはあたりたくないなーと毎回思っていました。

• めにやん

めにやん

息子さんは結構聞いてくれる方なんですね...自分から言うよりも聞いてくれると何となく安心して言ってもいいんだなって思って言えますよね✨
    そおゆうのって結構安心しますし大事ですよね\( ˆ ˆ )/

受付の人の話は他の方からもチラッと聞きましたが...なるべく気にせずに行こうと思います🤔
    でもやっぱり当たりたくないですね(´゚艸゚)

• 10月3日