※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
妊娠・出産

34週2日の経産婦です。28週4日の検診で子宮頸管3.1㎝、無理しないように指導されました。お腹の張りは1時間に2、3回程度あります。明後日の検診で頚管長が短くなっていた場合、この週数でも入院の可能性があるでしょうか?頚管長は何㎝以下で入院になるのでしょうか?

34週2日経産婦です!
28週4日の時に検診で子宮頸管3.1㎝、無理しない程度に。と指導されました(><)
それから1ヶ月半、なるべく無理はしない程度に過ごして来ましたが、お腹の張りは毎日1時間に2、3回程度はあります。
子供もいるし、家事もあまりサボりたくはないので、毎日簡単にですが、掃除機、雑巾掛けをしてます。洗濯は2、3日おきにしてます。
あとは、ご飯の支度以外はなるべく横になってます!ただ、日曜は旦那が休みなので買い物に連れて行って貰ったり、子供を遊ばせに連れて出たりしています。

最近ではおりものも増えてきてます。
明後日34週4日で検診がありますが、もし前回より頚管長が短くなっている場合、この週数でも入院などはあり得ますか?
因みに、頚管長は何㎝以下で入院になるんでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

とぅん太郎

赤ちゃんの大きさや病院の方針によってだと思います(>_<)
友達のところは2センチきっちゃうと入院らしいです!
あたしのところは2.5センチ以下ですよ!
34wで赤ちゃんの体重もそこそこあれば(2500㌘以上)頸管短くなっていても、ちょっと早いかもしれないけど様子見て陣痛来たら産んじゃいましょー!とかだと思います!

• ®️まま

®️まま

ありがとうございます( ˆºˆ)/
    やっぱり病院によって違いますよね(^_^;)
    前回の32週4日時点では1650g程で少し小さめだと言われたのでもしかしたら次の検診で2㎝とかだと入院になるかもですね(。-_-。)
    年末年始の入院は避けたいなぁ…(^_^;)

• 12月28日
★★★★★

わたしは28wで2.8センチになり薬を飲んで自宅で安静にしていました。
しかし、31wの時にお腹が張っていて赤ちゃんがかなり下がって来ているという理由でずっと入院中です。

入院中に3センチ以上まで伸びたり、2.5センチまで縮んだりを繰り返していますが、張りがあるのと下がって来てるという事で年越しも病院です。。。

なので、短くなっていなくても、あまりにも張りが酷かったり、赤ちゃんが下がってきていたら入院になってしまいますよ(>_<)
あと少し頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね\(^o^)/

• ®️まま

®️まま

ありがとうございます⊂( ˆoˆ )⊃
    現在も入院中なのですね(´∵`)
    出産まであとわずかとは言え、まだ正期産までは少し日にちがありますもんね(;_q)
    私も張りが頻繁にあるし最近赤ちゃん下がってきたかな?って感じがするので気を付けておかないとですね…
    お互いあと少し!頑張りましょう♪

• 12月28日
  • ★★★★★

★★★★★

そうなんですよ。。。
    とりあえず36wきて2500gあったら点滴を抜いて退院できるそうなので、後1週間ちょつとの辛抱です((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

本当に気を付けてくださいね!
    わたしは下がり過ぎてエコーに赤ちゃんが映りづらくなっている状態です。
    少しでも痛みがあるのはいけないと看護師さんには言われているので、安静にしていてくださいね\(^o^)/

• 12月28日
  • ®️まま

®️まま

あと1週間…入院してたら短いようで長いですよね(´×ω×`)
    赤ちゃん大きくなってるといいですね\( ˆωˆ )/
    私は明後日の検診で、頸管長をはかると言われてるのでハラハラしてます(TT)
    上の子もいるから入院は避けたい(^^;
    ★★★★★さんも頑張ってくださいね!

• 12月28日