※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食230g食べているが、ミルクはあげていない。育児相談でミルク必要と言われたが、赤ちゃんはミルクを欲しがらず。離乳食の量はそのままでミルクあげるのは多いか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

あまり回答得られなかったので、もう一度質問させていただきます😢😢

明日で9ヶ月ですが、今離乳食230gほど食べていて離乳食後のミルクはあげていません。
今日育児相談に行ったらまだまだミルク必要だからミルクあげるよう言われました。

ですが離乳食の後特に欲しがらず、
でもお茶や白湯は飲まず、

離乳食の量はこのままでミルク飲むだけあげてと言われたんですが、そうするとトータル多くないですか??

みなさんならどうされますか?
離乳食の量を目安量に徐々に減らすか、
言われた通りこのままの量でミルクあげるか‥

アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぱーら

三回食ですよね?
なら離乳食後は必要ないですよ😊
起床時と15時のおやつの時間と寝る前にあげてます!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    まだ2回食です😢
    8/6(7ヶ月ごっくん期)の時に二回食にしたんですが、さすがに明日から三回食は早いですよね?💧

    ちなみにおやつのときにはおやつ+ミルクであげてるんですか?😊

    • 10月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    うちは二回食1ヶ月くらいしかしなかったです!
    よく食べるので形態は変えないで三回食にしましたよ😊
    おやつの時は市販のおやつではなくてヨーグルトや果物ですよ♥️

    • 10月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    そうなんですね😊
    うちもそろそろ3回食はじめてみようとおもいます❤️

    おやつヨーグルトとか果物ですね!参考になります☺️
    ありがとうございます!

    • 10月1日
みは

量だけでなくバランスよく食べてるんですよね?
うちは10か月の時からミルクも母乳もフォロミもなにも飲んでません。
230gも食べてませんでしたが、何日分かの離乳食の写真を見せて相談したら必要ないと言われました。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    今日は
    お粥(60g)
    野菜(100g)
    タンパク質(15g)
    果物(15g)
    汁類(40ml)

    こんな感じだったんですが、なにかありますか😢??

    • 10月1日
りんご

離乳食後にこだわらなくてもいいのでは(^^)?
離乳食の両方はそのままで、おやつとお風呂上がりにあげてみたらどうですか?

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    おやつとお風呂上がりにミルクてことですか?😊

    • 10月1日
りんちゃんママ

えー、うちは2回食になってから食後のミルクは飲まないです(´∀`)それでもちゃんと身長体重は増えてますし、ʕ•ᴥ•ʔさんのお子さんもそうなのでは?もう3回食も始まるでしょうし、なおさら離乳していく時期だと思いますけどね(笑)
水分はどうにか摂った方がいいかもしれませんが!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    お茶や白湯が全てぶーって出されてしまって💧
    離乳食時に騙し騙しあげるんですが、お茶あげるとべぇーって出しちゃって😢😢
    さすがにアクアライト とかあげたらまずいですかね?💧

    • 10月1日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    うーん、アクアライトも風邪ひいた時に飲むようなやつですからね😅
    お茶も種類ありますけど全滅ですか?麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーとかノンカフェインならだいたい大丈夫かなと思いますが!

    • 10月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    それが全滅なんですよね💧
    さつまいも茶やもろこし茶、十六茶も試しましたがダメでした🙅‍♀️
    ほうじ茶は飲ませたら口の周り赤くなったのでやめてしまいました💧

    • 10月1日
deleted user

上の子もしっかり食べる子で食べた後は欲しがらなかったのであげなかったです😊ほかの時間では飲んでたし、体重増えてたので気にしませんでした❣️

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    そうなんですね😊
    同じ方がいて安心しました❤️

    • 10月1日
deleted user

離乳食後のミルクあげなくても大丈夫ですよ!
私は、おやつの時間にミルクあげてたぐらいです。
6時、離乳食。
10時、ミルク、おやつ。
12時、離乳食。
15時、ミルク、おやつ。
17時半、離乳食。
って、感じでやってました!
11ヶ月半頃までは、ミルク飲んだ方がいいそうです😓💦

私は、とりあえず200作って、飲むだけ飲ませてました!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    そうなんですね😊
    うちも離乳食以外はミルクきちっとあげているので、同じ方がいてよかったです❤️

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もぅ、ミルクは卒業しましたが
    貧血などならないように、離乳食で補わないといけないので
    料理が、苦手な私には辛いです😓💦

    • 10月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    私もあまり得意ではないんですよね😢😢
    大変ですよね🤦‍♀️
    フォロミとかもあげてないですか?

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォロミあげてないです。
    生まれた時から、ミルク飲んでくれなくてずっと困ってたので。。。💦
    卒乳できたことは、嬉しかったですが
    その分食べる量もすごいので。。。
    作る方も大変です。。

    • 10月1日
ちいちゃん

うちもずいぶん前から離乳食後飲んでません!
なんグラム食べてるかはわかりませんがかなり食べてて、すでに3回食です。
水分量が気になるなら離乳食に味噌汁やスープをつけてあげたら大丈夫ですよ(^_^)

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    そうですよね☺️
    味噌汁やスープ類ってさらさらのままあげてますか?
    少しとろみ付けてますか?

    • 10月1日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そのままです🙌あまり汁物好きじゃないみたいですが😂

    • 10月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    私とろみ付けちゃってたんで、とろみなしであげてみます❤️
    ありがとうございます😊

    • 10月1日