※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後20日目の女の子が顔に赤いぶつぶつができてしまい、洗顔と保湿をしているが、ケアの仕方や治り方について相談しています。

生後20日目の女の子ですが
三日前くらいから
顔に赤いぶつぶつ(ニキビ?)が
出来てしまいました。

今まで沐浴時、お湯だけで顔を
ガーゼで拭くだけだったんですけど
ネットで調べたら石鹸を使って
洗顔してあげた方がいいと書いてあり
昨日からピジョンのベビーソープ全身用を
使い洗顔しています。
お風呂から上がったらベビーローションを
塗って保湿していますが
このままでいいんですかね?(TT)

このぶつぶつなった事ある方
ケアの仕方を教えて下さい(TT)
いつ治るんだろ、、、

コメント

ソナ

乳児湿疹ではないでしょうか?
うちの子はベビーローションが合わず病院で薬もらいました(;^_^A

RYH

うちも生後2週間でなり
病院いき薬もらいましたが
治ったのはここ最近です💦

泡洗顔してよくすすいで
保湿がいいみたいですよ♡

み^^

私の娘もなりました。

清潔にすることと保湿が基本ですが、やっぱり時間がかかります💦
毎日清潔にすることと保湿を心掛けましたが治らず、、、
結局小児科に行って薬と保湿剤を処方してもらいました。
薬だと治りはやっぱり早かったです😄

T&Tママ

泡で撫でるように洗って、お湯でよく流して、ワセリンかベビーローション塗っています。こすらないように気をつけながら、昼間もこまめに拭いて塗ってます。
酷くなるようでしたら、受診した方がいいかとは思いますが、うちは治りました^_^

うちの子もできて、薬ぬってなおったらほかのとこにできて、また薬ぬって、なおっての繰り返しですー笑
みんなできるみたいですよ~

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

乳児湿疹だと思います(*´`)
うちも大丈夫だと思って、自宅で保湿などしてましたが早く病院行ってみてもらえばよかったと思いました!
皮膚科にかかったらすぐに治りましたよ(^o^)/
保湿剤もくれるし、ローションや石鹸など合わない場合もあるのでお金かからないしもし近くで皮膚科あれば年末なのでいつまで見てもらえるかもしくは症状話してみるといいかもしれませんね

もちもち

乳児湿疹だと思います(^o^)うちは写真より酷かったので皮膚科と小児科行きました。1ヶ月ほど治るのにかかりました。
結局石鹸→プロペト(ワセリン)で、酷い所はステロイド入りの顔用の弱めの薬を処方されました。
お金もかからないし、プロペトは他の部位の保湿やオムツかぶれの予防にも使えるし行って良かったです(^^)

のあママ

乳児湿疹かもですね。
うちの子もなり、小児科で塗り薬を貰いました。
私は産院での沐浴では顔のみガーゼで拭くことしか教えてもらってなかったので、そのやり方をずっとそのまましてたんですが、新人代謝もいいのでそれだけではダメだったみたいです(´・Д・)」

まま

コメントありがとうございます!
ひとりひとりに返信出来ずすみません(TT)
みなさんグッドアンサーにしたいところですが
写真付きで回答くださったかたに
しました♡

年明け病院があいたらすぐ
行きたいと思います!
ありがとうございました!!