※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
妊娠・出産

出産予定の女性が、里帰り先の住民票移動について相談しています。里帰り中に住民票を移すか、引っ越し時に移すか悩んでおり、予防接種や補助券についても不安があるようです。どちらがスムーズか、どこに問い合わせるべきか迷っています。

12月頭に出産予定なのですが、現在埼玉県に住んでいて私だけ10月中旬に里帰りの為実家のある長野県長野市に帰ります。

実家で4月まで過ごしたあとに、長野県の松本市に埼玉にいる主人と長野市にいる私が合流して引っ越す予定があるのですがその場合
①10月の里帰りする段階で長野市に住民票を移し、4月に松本市に移す方がいいのか
②4月まで埼玉県に住民票をおいたまま4月の引っ越しの際に松本市に移す方がいいのか

初めての出産で予防接種や補助券のことなどわからないことだらけでアドバイスいただけたらとおもいます( ; ; )
住民票はあまり動かさない方がいいのかと思ってみたり埼玉県に里帰り以降戻る予定がないのであれば移した方が手続きなど楽なのかと考えています。
市役所に問い合わせる場合は今住んでいる場所の市役所のほうがいいのか里帰り先の長野市の市役所のほうがいいのでしょうか?( ; ; )

コメント

ひーこ1011

新生児訪問などもあると思うので、埼玉で健診や訪問を受けられるなら住民票そのままでも良いと思うのですが、そうでないと色々面倒かもしれないです。
医療補助も県外だと立て替えて払って申請して後から戻ってくる。とかになりますし不便ですよ💦
一度役所で相談されると分かりやすく教えてもらえるし、どうするのが1番ベストか教えてもらえると思います😊

• たけちゃん

たけちゃん

お返事ありがとうございます!!やはり不便なんですね💦役所で相談してみようとおもいます。その場合はいま住んでいる埼玉県の市役所に聞けば教えてもらえるのでしょうか?💦

• 10月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

予防接種や健診もありますし、出生届も旦那さん世帯主で出すならどうしたら良いかなども相談されると良いと思います!

私は県外の病院での出産になり、とても不便でした😭
    健診の助成の問題などもありますし、役所で聞かれるのが1番です。

とりあえずまずは今住んでいるところに相談して、里帰り先の方でもまた話をすることになるかなって思います。

• 10月1日
  • たけちゃん

たけちゃん

ありがとうございます!市役所いって相談しようとおもいます!

• 10月3日
いちごめろん

①がいいと思います。
松本市に住んでいますが、
予防接種の通知の問診表は、
出生届を市役所へ提出した後日に郵送で自宅に送られてきます。

• たけちゃん

たけちゃん

お返事ありがとうございます!!
    ①で検討してみます!

• 10月1日
めくま

割と出生届や医療費補助などの最初の頃の手続きが面倒になると思うので、
住民票は先に移した方がいいと思います。
産後1ヶ月を前に何回か市役所に行かねばならず、近くても手間でした。

出生届は産院で書いてもらったものを市役所に出さなければならず、
医療費補助や子ども手当は、マイナンバー発行後だったり、保険証が出来てからだったりで、一回で終わりません。

夫も平日は動けないので、役所のやってる時となると自分が行くしかなく。
代理も、地域によっては配偶者以外は受け付けてくれないとかもあるので、
まず長野市にそのあたり確認した方がいいかと思います。

• たけちゃん

たけちゃん

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます。長野市にも確認してみます!

• 10月3日
みやこ

①がいいと思います。
予防接種が早いのだと3ヶ月からあるので。

• たけちゃん

たけちゃん

ありがとうございます!①で検討してみます!

• 10月3日
まぁ

私は群馬だったんですが、出産をこっちでするので1度住所移しましたよ!その方がすごく楽でした。里帰りだと42万も1度自分で払うみたいなこと言われたので‪‪💦‬

• たけちゃん

たけちゃん

後から帰ってくるお金だとしても42万は大きいですよね💦移す方向で考えてみます!ありがとうございました!

• 10月3日
もこ

四月まで長野市にいるなら①かなーと思います。お金の絡みが結構あるので…。

旦那さんが埼玉に居て長野市に移す時は何か足りないものあっても取ってきてもらえるし、長野市から松本市も大変じゃないと思うけど、埼玉から松本市だと県も跨いでるし、何かあった時に書類の準備が面倒な気がします!

• たけちゃん

たけちゃん

足りないものがあったとき、、そうですよね!やっぱり移動させようとおもいます!ありがとうございました!

• 10月3日