※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__s_a_r__
妊活

不妊治療の助成金が拡充され、体外受精の助成金が増額されることが決定されました。治療費用の一部がカバーされ、受けやすくなります。

Yahooニュースでこんな記事が出てました

私は今年4月にはじめて体外受精をしました
助成金は20万返ってきましたが
全部でかかった費用は約60万円くらいかかりました
今まで不妊治療にかかった費用は100万くらいです…
もっと早く助成金の金額を上げてもらえたら良かったです

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:

Yahooニュース記事↓↓↓↓

厚生労働省は、不妊治療の助成制度を拡充することを決めた。

治療1回目の助成上限額を2倍にするとともに、無精子症などでの男性不妊への助成制度も新設する。「1億総活躍社会」実現に向けた事業の一環で、早ければ来年1月下旬から実施する。

拡充の対象は、体外受精でないと妊娠が難しい夫婦。現在は原則として、不妊治療1回の上限額は15万円で通算6回まで助成を受けられるが、1回目の上限額を30万円とする。妻から卵子を、夫から精子を採取し体外受精を行うのに30万~40万円程度かかる。上限倍増で1回目の費用をほぼカバーでき、受けやすくなる。夫が無精子症などの場合、精巣を切開し精子を採取する必要があり、さらに30万~50万円程度かかる。この手術を受ける場合は、新たに上限15万円を助成する。

コメント

ぱんだ

多分私たちの親世代は
もっとそう思う事が多いですよねえ(´・ω・`)

医療費についても
出産一時金についても…
私は私が受けられなかった補助でも娘の世代は沢山補助され娘が子供を作り、育てやすい環境になれば良いなと考えるようになりました!

• __s_a_r__

__s_a_r__

これからもっと子供を作りやすい環境になるといいですね☆

• 12月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

ほんとですか!?
私も体外受精で授かりましたが、お金かかりました…
もっと早くにこうなってれば!とは思いますが、この子に会えたからもうそれでいいかなぁ♪
2人目も考えてるので助かります!

• __s_a_r__

__s_a_r__

うちも今年授かりとても幸せなので
    お金のことは気にしていませんが

助成金があると体外受精への
    ステップアップもしやすいですよねぇ(*´╰╯`๓)♬

• 12月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

体外受精になるといきなり金額が跳ね上がりますから、躊躇しますもんね…
    合わせて、子育てしやすい世の中になる事を願います✨

ご出産おめでとうございます♡

• 12月28日
☆とみぃ☆

助成制度はあっても夫婦の年収の制限があるため利用できないものばかりです(>_<) 年収にかかわらず利用できる制度はないですよね?

無事にご出産されたんですね😌✨おめでとうございます!
お金はかかったとしても何にも代えがたいものを得られて羨ましいです💕

• __s_a_r__

__s_a_r__

ありがとうございます☆
    そうですねぇ
    私もあと1ヶ月仕事続けてたら助成金出ませんでした…(;^_^A
    そこも計算して仕事辞めるタイミングも考えなきゃいけないとわ…
    制度も色々条件あるので前もって調べなきゃですねぇ( •́ .̫ •̀ )

• 12月28日
あめ

今知りました!えー!1年おそいーー(T_T)

• __s_a_r__

__s_a_r__

ホントですよぉ〜
    でも昨年も助成金の金額上がってますからねぇ
    助成金出るだけ良いんですけどねぇ
    そのうち全額負担になりそーですねヾ(@^∇^@)ノ

• 12月28日