※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

産後クライシスで悩んでいます。離婚の危機もありましたが、家族で前向きに頑張っています。一緒に苦しんでいる人の話を聞きたいです。

産後クライシスになった方よろしければエピソードを教えてもらえませんか?そしてこうやって克服した、など。
今、産後クライシスで悩んでいます。自分でそう思うだけですが離婚寸前までいきました。
でも旦那もちょっとずつ離婚してくれて家族で前向きに頑張ろうとしているところです。
でもやっぱり、突然前触れもなく辛くなったりイライラしたり、周りから取り残されている感じになったり、、気付いたら笑顔を失っています。
自分だけじゃないんだ、と思えたらもっと楽になれるような気がします。よろしければ皆さんのお話を聞かせてください。

コメント

ひさきち

私が一方的にではありますが、よくキレてました。笑
些細なことでイライラしたり、自分のペースで物事運べなくてストレス溜まりますよね。
ホルモンバランスも崩れてて、気持ちがコロコロ変わりやすかったりもしますし。

私の場合は振り返れば旦那に八つ当たりしてた面も多くあったなと反省しています。
そしてその気持ちを素直にぶつけました。
自分の非を認めるのはすごく嫌な作業ですが、「こういう言い方されるとつらい」「でもこれは八つ当たりだった。ごめんなさい」と言えるとお互い少しずつ歩み寄れたような気がします。

相手の悪いところにばかり目を向けていると、自分のことが見えなくなってしまう時ありますよね。
まず自分の気持ちと向き合って、どうしてほしいか、どうしたいのか、そのためにはどうすればいいのかを考えて口に出すことって案外大切なことだと思います。
例えば自分はどうしてイライラしているのか。
ホルモンバランスの乱れなんだなって思うとなんだか少しスッキリしたり、原因が分かればそれを取り除ける可能性も出てくると思います。
私の場合はたまにイライラする理由が全く分からず逆にイライラしてしまう時もありますがf^_^;

家事だって体が回復してないからうまくできなくてイライラするし、旦那は仕事から帰ってきたらゲームしてばかり。
こっちは片時も目を離せない赤ちゃん抱えながら家のことやってるのに!と思ってしまって、それをどうやったら喧嘩にならずに話し合いとして伝えられるかをずっと考えていました。

思ったことをすぐに口に出してしまうことでトラブルを起こした過去があるので、何を伝えるべきか考えすぎる癖がついていて回りくどいかもしれませんが、しっかり自分と向き合うことで相手とも向き合いやすくなった気がします。

長文でまとまりなくてすみませんf^_^;