※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいたん
子育て・グッズ

乳栓詰まりで乳首から白いものが出た場合、乳口炎の危険があるため爪で絞ってはいけない。乳腺後の乳首ケアは食事や清潔に気をつける他、具体的なケア方法は?

乳栓詰まったことがある方に質問です。

昨夜から片方のおっぱいがカチカチで、のませても治らないので、
今朝搾乳してみたら、乳首から乳栓?と思われる白いのがあり、ニキビのようにニュッ!としぼってしまいました。
おかげでおっぱいが出るようになり、カチカチも解消されたのですが、あとでネットで見たら乳口炎の危険があるので、爪で絞ってはいけない、とありました。
乳腺が取れた後は乳首のケアが必要、とあったのですが、具体的にどんなケアをしたらいいのでしょうか?
食事に気をつける、
清潔にする、
以外で、なにかあればアドバイスお願いします!

コメント

えりんぎ

多分、白斑と呼ばれるものですかね❓私も1度詰まってしまい、助産師さんにマッサージで取って❓もらいました(。>﹏<。)清潔にしておけば、特に大丈夫だと思いますよ‼️

  • おいたん

    おいたん

    調べたところ、白斑の手前?みたいです。
    清潔にしておけば大丈夫なんですね!安心しました◎
    ありがとうございます!

    • 12月28日
maricco

私は詰まったとき、母乳マッサージへ行きました。
同じく乳腺に石?のような塊が詰まった状態と言われ、マッサージで抜いてもらいました。
白い粒のようなものが出てきました。
私の場合すごく出しにくかったようで、かなりグイグイと乳首をつままれたので、なかなかに痛かったです(;_;)
自分で搾乳して簡単に出てきたのであれば、そんなに心配しなくて大丈夫と思いますが。
私はマッサージ後もちょっと傷が残って痛かったですが、特に気をつけてということは言われなかったですよ(^^)

  • おいたん

    おいたん

    固まってしまうと痛いみたいですね( ˙-˙ )
    こまめにマッサージしなくてはです。

    • 12月28日