※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
その他の疑問

みなさんがマイホーム建てて後悔したことやここをこうしたかった、など…

みなさんがマイホーム建てて後悔したことやここをこうしたかった、など経験談をお聞かせ下さい。
マイホームを建てようと思っていますですが初めてのことだらけで営業の人の言いなりになりそうで怖いです!
なにかあったらお聞かせ下さい!

コメント

かのん

5年前に建てました。
まさに、ハウスメーカーのいいなりになりました😅笑
初めは、「こうしたい!」といろいろ考えていましたが、決めることが多すぎて、だんだんと「まぁ何でもいいか」となり、住み始めて、やっぱりこだわっておけば良かったと思うこと多々…

あとから、こだわりぬいて家を建てた友人のお宅へ行くと「こうすればよかったー」ってすごく思います。

とにかく、いろんな内覧会やら友達の家などに行って、こだわりたいところ真似したいところは、できる範囲で貫いた方がいいと思います👍

• さと

さと

コメントありがとうございます!
    私もこだわりとかあんまりなくイメージもなくってこのままだといいなりなりそうで怖いです😓
    こだわり持って作りたいと思います!

• 10月1日
すずちゃん

すーーーーっごくこだわってお家建てました!後悔はほとんどないですが、強いていうなら浴室にエアコン付けられるようにしてもらえばよかった。やっぱり冬になるにつれて寒くて...。

• すずちゃん

すずちゃん

我が家はこんな感じです↓
    ・キッチンは使いやすく!おしゃれに!そして安く!したかったので、壁が全面磁石になるタカラスタンダードです。(写真つけておきます✨)自慢のキッチンです!
    ・脱衣所に1畳の扉つき収納ペースを!将来子供が自分でパジャマや下着をとって用意ができるように。
    ・洗面器はおおきく!できたらそこでお洋服とか漂白したかったので!鏡裏のスペースいらないので、鏡はできるだけ広く!壁に穴開けて収納ペースをつくって場所広々。なかにコンセントつくってもらったので、ドライヤーとかコンセントさしたまましまってます。(下の写真です📷)
    ・ベランダは土がたまったり掃除が大変だから作らないでその代わりサンルームをつくりました!服は汚れることないし、虫がつくこともない。なにより雨の日でも洗濯干せるのが本当に作ってよかったと思っています。天吊りタイプの物干しなので場所もスッキリしてて、いい感じです。
    ・旦那のこだわりでトイレは男性用と洋式があります。家を建てたときは妊娠してなかったので、子供が男の子だったら練習になるしいいか!と思ってつけました。男の子だったのでラッキーです!
    ・玄関の収納は広々とベビーカー畳まないで入れられるサイズです。
    ・収納スペースは沢山つくれるだけつくりました。
    ・1階には、玄関、お風呂場、トイレ、リビングタイニングキッチン、キッチンようパントリーです。
    ・2階にはサンルーム、主寝室、子供部屋2つ、洋室トイレ、別付け洗面です。

写真は新築のときに撮ったので、今はここまで綺麗ではないです😢

• 10月1日
  • さと

さと

こんなに詳しくありがとうございます!とっても参考になります!
    どうこだわっていいかわからずイメージもあんまりわかなくて子供のためにこだわった部屋とか場所とかありますか?

• 10月1日
  • すずちゃん

すずちゃん

浴室の収納ペースと、リビングを畳にしたことですかね!ただ床に座わることを想定して畳にしましたが、畳のかーぺーでもよかったかな?と思ったりもしてます。掃除はしやすいです!今も畳にバスタオル敷いて息子はゴロゴロしてます。
    子供部屋は子供が小学生になるまでは使わないと思うので1つはキッズルーム(プレイマット敷き詰めてジャングルジムとかテントとか置く予定です)もう1つは室内砂場(レジャーシート敷いて新しい砂かって大きい段ボールにいれて...って感じです)にしようかと思っています!

• 10月1日
  • すずちゃん

すずちゃん

畳のカーペットです!打ち間違えました😭

• 10月1日
  • すずちゃん

すずちゃん

我が家は場所が悪くて家の外で遊ぶには車通りが多くて危険で、公園も車で20分しないと行けないので、お家でいろいろ楽しめるようなしてあげようかなって感じです♪

• 10月1日

うちは義父母と同居なのですが、結婚前に建て替えてたのでちょっと状況は違うのですが(笑)
今住んでて不便と思っているのはコンセントの位置とエアコンの位置(向き)ですかね🤔
リビングやキッチンなど効率的に良いように考えたほうがいいと思いますよ😉

• さと

さと

コンセントの位置って大事ですよね!
    効率のいいように考えてみたいと思います!

• 10月1日
ぽちの助

建てたわけじゃなく、リフォームですが、インターネットの有線をリフォームの壁を壊した際に付けるのを忘れていて、後悔しました(´;ω;`)
うちは、パソコンをかなり使うので、有線がないとWiFiだけじゃ回線速度が遅くて…(›´-`‹ )
壁が多く、WiFiの電波が弱まってしまうのが原因みたいです…
中継器置いてもダメでした(T▽T)
有線は壁を作る際にしか設置出来ないので、パソコン使う予定があるなら、付けといて損はないかと思います!(`・ω・)

• さと

さと

参考にさせて頂きます!

• 10月2日
ルー☆

収納の奥行きに失敗しました😫
途中で脱衣室に収納作ってもらったのはよかったけど、奥行き45センチで脱衣スペースが狭くなってしまいました💦カラーボックスの奥行きにした方が籠も選べて圧迫感もなかったと後悔です😭
リビングやパントリーの収納も奥行きが深すぎて合う籠がなくてちょっと使いづらいです。先に入れる籠のサイズを調べて作ってもらえばよかったです😭WICや子供部屋のクローゼットはすごく考えたのに細々した収納まで頭回らなかったです💦

• さと

さと

参考にさせていただきます!

• 10月2日