※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

お財布が別のご夫婦のかたにお聞きしたいです。お財布が別だと、お互い…

お財布が別のご夫婦のかたにお聞きしたいです。

お財布が別だと、お互い色々干渉はしなくていいと思うし、家賃はこっち、食費生活費はこっち、と決めてやってるかたが多いと思うのですが、
子供の貯金や、習い事、旅費、などなど、どうされているのですか?

私は旦那の金銭感覚がやばすぎて、私が管理するようにしてお財布を一緒にしたのです(こうなるまでもすごくもめました)が、本当にわかってもらえず、月に5万以上も使いこみます。
本当にイライラしすぎて涙が出てきます。

私が育休手当てもらってないと今頃生活なりたってないのに。本当にわかってない。
10円でも安いスーパーを探して安い日に生後間もない赤ちゃんつれて買いだめとかしてるのに。
私なんて月に1万もお小遣い使わないのに。

もう、いっそのこと、お財布別にしようかと思います。もう、イライラしたくありません。
そうなると、子供の貯金やたまに買う車など大きい買い物などはどうされているのかな?と思いました。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

やゆよ

財布別です!
今は専業主婦で旦那の収入で生活しています。
しかし、来年から働きに出るのでそのときは食費や雑費、子供の貯金は私でそのほかは旦那の予定です!

なー

夫婦共働き、財布別です😊
主人は居住費、夫婦の保険料、子供の習い事、下の子の貯蓄型保険料。私は光熱費、食費、給食費、上の子の学資保険。が主な担当です。
それ以外は自分たちの小遣いです。
旅費はGW、夏休みの海やプールなど、ディズニーやハワイアンズなどのレジャー私が負担しています。
主人のボーナスは出来る限り貯金という感じです。

はじめてのママリ🔰

夫婦共働き財布別です!
最初は私が管理していましたが、うちの旦那は逆にお金を使わないので、妊娠してつわりで動けない時から財布別になりました。
基本的に全て旦那の口座から引き落とされるので、旦那の通帳残高も元々渡していたお小遣い程度しか残らないようになっています😂
食費などの生活費だけ私が出しています。
どうしても足りない時だけ言ってきます。

初めてのママリ

私も財布別です!
旦那の実家で仕事してて
やっと最近復帰したんですが
今月から働いた分貰えるので手当より
多くなると思いますが、携帯代しか
払ってなく私の車のローン、保険、洋服代など払ってくれてます!生活費も食費も全て旦那です!

私の旦那はパチンコするので
この前4万負けてました。
今月からパチンコ行かないって言ってたけど
自分は遊びに使ってるから
色々払ってくれてます!

○pangram○

夫婦別、と言うか…
私の稼いだお金をほぼ夫に渡してます。
そして、夫が生活費全て計算してやりくりしてます。

夫の金銭感覚は、どちらかといえばあった分使う系です。
私は使うと疲れてしまうので貯めたい系です。

私がストレスになるので、私が管理するのはやめました。

夫が、我々家族が生きていけるようやりくりしてくれてるので、ストレスが無くなり楽になりました😅

スーパーでの買い物も何もかも夫のカードです。
子供に必要な分は、私のお給料から引いて、残りを夫に渡してます。

子供の貯金も夫が管理してます。

車は夫のカードで買いました。

私は子供の保育園の延長料金とか、自分の保険、自分の小遣い抜いたら、あとは全部夫へ、ですね!
私は手取り20万あるので、大体16万くらい渡してます。

• /(^o^)/\(^o^)\

/(^o^)/\(^o^)\

○pangram○さん

• 4月7日
☆テルchan☆

現在私は育休中ですが、ずっと財布別です。
旦那→家賃、ガス、水道、電気
私→食費、雑費、子供の貯金
これから出てくるであろう子供の習い事や単発的な旅費も私で負担します。
それでも旦那の支払いには及びません。
金銭的な干渉や喧嘩は一切ないので確かに楽です。
ままさんも育休手当で生活できるなら財布別にしてみては?
5万の使い込みは支払いではなく交際費ですか?なら高いですね。。
財布別にして、年間お互い最低でもいくら貯金しよう!と決めて、クリア出来なかった場合の罰則を決めてみてはどうですか?

財布別です。

私たちはお互い毎月20万ずつとかって決めて共通口座(私名義)に入れて、そこから家賃生活費貯金旅費全てまかなっています。
お互い余ったお金は干渉せず自由に使えるようにしています。

いざという時のためにへそくりもたくさんしています!
私が頑張って稼いだお金を全額家族のためになんて私には出来ません…笑

anemone❁.。.:*✲

財布が別というのかわからないですが、全て主人の口座から引き落としです(^^)
毎月引き落としの内訳をエクセルでリストにして渡します。
別に生活費をもらいます♬
お小遣い制ではないので、残りは全て主人の自由につかえるので、お小遣いや家族で遊びいったり、貯金をしてくれたりしています!

私の給与は自由につかえるので、全てお小遣いにもできますが、家族のものを買ったり、旅行や貯金にも使います。

子供の習い事や子供に関することは全て主人に払ってもらっています!