※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
家族・旦那

義母について相談させて下さい🙇‍♀️神奈川在住で一昨日出産し、関西から…

義母について相談させて下さい🙇‍♀️

神奈川在住で一昨日出産し、
関西から義母が来ています。

出産前から、
義母がベビー布団が気になっている様子です。

赤ちゃんはどこに寝かせるかについて
元々ベビーベッドを置く気はなく、
夫婦で1mほど高さのあるダブルベッドで寝ているので、
その隣に15〜20cm程の高さの
大人のシングルマットレス(硬め)あるのでそれを使用し、
敷布団+マルチカバー+タオルケット等の掛物を
用意していました。(マルチカバー以外赤ちゃんのために新しく購入したわけではないです)
夫婦で話し合い、
納得して寝室を準備していたのですが…
リビングでのお昼寝は長座布団があります。

ベビー布団なんで用意しないの?とずっと言われていて
旦那は赤ちゃん用に
ちゃんと考えてあるから大丈夫と
言ってくれているのに納得してもらえず、
きょう旦那が仕事なので義母は別行動なのですが、
昨日実母が聞いたところによると
きょう買ってくると言っているそうなんです…
旦那が鼻炎持ちで
わたしもアトピーなどアレルギー体質でもあるので、
ダブルベッドの横に、しかも和室ではなく洋室の床に
ベビー布団を敷くことに抵抗があって、
ベビー布団使うならベビーベッドを用意するし、
あまり沢山お金をかけるなら…
と考えて準備しました。
実母は私含め4人育てていますが、
ベビー布団は買ってないよ、
わざわざ用意しなくても
あるもので代用できるから大丈夫だよ
という考えでそれに影響を受けて
準備をしたからかもしれませんが
ベビー布団の必要性を感じません(^_^;

義母は男の子3人のママで
女の子が生まれたことで
ちょっとフィーバー起こしてるみたいで…
以前送られてきた赤ちゃん服もふりふりピンク系で…
買ってくれるのはありがたいことなのですが
せめて一緒に選びたいと思ってしまうのは
図々しいのでしょうか😭
義母は仕事の関係で
きょう夕方にも帰路に着く予定です。
阻止はできないですかね😱
旦那も仕事に入りいつになるか
わからないお昼休憩になるまで連絡つかないので
買わなくていいと旦那が伝えるにも限界があります😢
なんと言えば納得してもらえるでしょうか💦

コメント

らく

ただ必要ないではなく、鼻炎などの理由を伝えてあえて買ってないと言ってもダメですかね?
義母って余計なことしかしないですよね笑

  • H

    H

    出産前に一応言ったことはありますがあまり理解してもらえていない可能性ありますね😱
    もう一度アレルギーについて伝えてみます💦
    生活スタイル?とか知らないのにベビー布団どこに置く気でいるのが全然わかりません😱💦

    • 10月1日
  • らく

    らく

    必要ないものはしっかり伝えないと、他のものでもヒートアップしそうですしね💦
    そもそも生活をともにするわけでもなあ義母が口に出すことでもなんでもないですよねー!

    • 10月1日
  • H

    H

    名付けでもヒートアップしてて夫婦では決まっているのに義母が口出したからまだ赤ちゃんの名前決まらないんです😢😢😢
    ほんとーに嫌です😭
    あなたはママじゃなくおばあちゃんです!!!って感じです😭😭😭

    • 10月1日
  • らく

    らく

    名付けで口出しなんてお門違いもいいとこですね!!!Σ(・□・;)
    そこは旦那さんしっかり言わないといけないとこですね…😭
    始まったばかりの孫フィーバー、早めに終息することを祈ります。

    • 10月1日
  • H

    H

    旦那が顔みて確定するって言っていたので、分娩室で処置してもらっているときに〇〇にするって言っていたのに、帰って義母に話したらその名前でどんな子に成長するか想像できない、〇〇とかどう?と候補にもなかった名前が急に出てきて本当に嫌です😭
    しかも義母が挙げる名前みんなぶったぎりとかキラキラなんです😭
    旦那の考えた名前のほうがよっぽど和風でかわいいんです😭
    なんで口出してくるんですかね😭

    • 10月1日
  • らく

    らく

    女の子が産まれなかったから、憧れが強くありすぎるんでしょうねー💦
    どんな子に成長するか想像できない…
    じゃあ義母さんは、旦那さんの名前をつけた時にこんな風に成長するであろう!って考えたのですかね?
    キラキラネーム付けられる方が何万倍も迷惑ですね。笑
    もう出生届出しちゃいましょ💓

    • 10月1日
  • H

    H

    たぶんそうだと思います😢
    女の子いいなーと言われます、、、
    私の前では夫婦で決めてねって言うんですが、旦那が話すと、え〜😒と難色示すみたいで、
    義母の意見は無視したいんですが、名付けにプレッシャー感じてる旦那は義母の言葉で自信なくなっちゃってるみたいです😭
    誰でも読める名前がいいと夫婦では話してますが義母としては珍しい名前がいいと思っている様子です😓

    • 10月1日
ママリん

なんだか面倒ですね(´・ω・`)
大人の敷布団自体が柔らかいから
赤ちゃんに良くないと聞きますけど
お義母さんがしゃしゃりでるところじゃないのになーとは思います(·︿· `)

  • H

    H

    そうなんです😱
    せめてわたしが入院する前か退院してから一緒に行くんじゃだめなのか😱と思ってしまいます💦
    そう思って色々調べたのですが、持っているマットレスと敷布団は添い寝しても大丈夫そうなやつだったので新しく購入しなくてもいいという結論に至ったんです💦
    退院して家にピンクのベビー布団が置いてあることが目に浮かびます😭

    • 10月1日
  • ママリん

    ママリん

    旦那さんも強く言ってほしいですね
    子育ては2人でするもので
    義家族と実家はそれをサポートするくらいのものなので
    口出しあんましないでほしいですね(´・ω・`)
    うちの子もベビー布団持ってましたが
    抱っこ好き寒かったのもあって添い寝好きで
    あんまり使ってませんでした(¯―¯٥)

    ちょっと意地悪なこと言いますが
    添い寝好きなのでーって言って
    使わなくてもいいと思います(._.)

    • 10月1日
  • H

    H

    普段の物言いは結構キツイんですが…
    1回言ったからまた言うの面倒だと思っていると思います💦
    ママの回復のためにも、添い寝が1番楽ですよね😂
    たしかに、買って頂いても使うか使わないかの判断は夫婦ですよね😳✨

    • 10月1日
はじめてのママり🔰

なかなか癖がすごい義母ですね笑笑。
なかなか来ないのであれば、もし気に入らなかったら売ったらどうですかね?

ベビー布団買ってくると張り切ってるくらいなら良いのを買って来てくれると思いますけどね!長いこと使えるみたいですし。

阻止してもらうなら、旦那様通じてですね。

いらないからやめてくれって言ってくれない限り無理ですかねー

  • H

    H

    関西の方だから?と一瞬思いましたが…義母個人の問題だと思います😱

    家の間取りとか色々考えるとベビー布団置くところがなさそう?というかベビー布団を使った生活スタイルが想像できず😱
    頂いてもタンスの肥やしになりそうです、、、

    はっきり言わないとわからないタイプなのですかね…
    旦那と連絡がつくようになったら相談してみます💦

    • 10月1日
ちょこぱん

あー😭分かります!!分かります👏
私の義母も初孫フィーバー頭の上お花畑🌻って感じで、ベビー服とか中古で十分なのに買ってこようとしてて毎回断ってます('ω'乂)笑
しかも、一緒にお散歩したいから義母用にベビーカーも買おうかなぁ~。とか言っててドン引きしました(笑)
買ってくれようとしてる気持ちはありがたいですが、自己満足になってません??って感じですよね🤣w
私もベビー布団いらない感じです😓👏値段も高いし、1人目なので同じお布団で良いかなぁ~って思って準備してないです(*´ェ`*)購入するなら、幼児用のお昼寝布団にすると思います🤔💭ご夫婦で話し合って決めた事に口挟まれるのイライラしますよね🤦‍♀️💦

  • H

    H

    断っても、遠慮していると思うのなんなんですかね😭💦
    私は実家とも義実家とも依存せず、自立した家庭を作るのが理想なので口出したが多いとやめてくれって思ってしまいます😭
    幼児用なら、保育園でも使えますもんね✨
    義母の時代とはまた育児の考え方も変わってるし、押し付けはやめてほしいです😓

    • 10月1日
  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    それです!!それです😭!!
    私の義母も関西の人なのか余計に「遠慮せんと言ってやぁ~❤」って断れば断る程逆に燃える感じです🤦‍♀️💥笑
    もうどーでも良いLINEはシカトするようにしましたが笑笑
    ちょいちょい昔の価値観押し付けてきますよね~🌞💦悪阻で食べれんのに、子どもの分も!!って無理矢理食べさせようとしたり🤮「さすがにこれには夫が義母に激怒してましたが💦」ほんと、祖父母はただ可愛がってくれるだけで十分なのに、余計な事考えるから要注意モンスターです😂💦

    • 10月1日
  • H

    H

    遠慮じゃないし!って思っちゃいますよね😭
    悪い人ではないんだけど、今までの人生で避けてきたタイプの人なのでとっても苦手です💦
    困ったら言うからその時に助けてほしいです(^_^;
    でも色々気になっちゃうんだろうなぁ😭

    • 10月2日
☆テルchan☆

張り切ってベビー布団買いましたが、全然使ってません^_^;
添い寝じゃないと寝ないので。
義母に強く言い切れないのなら、買わせておいて赤ちゃんが寝るベッドに敷いたらどうですか?
ホント夫婦で決めたことに口出ししないでほしいですよね!笑

あと私の祖母も洋服勝手に買います!中国人の爆買い並みに!笑
ダサいので全部部屋着ですねー
なので、たまに家着にしては豪華だなって時あります。
もらった洋服着せて写真撮って送って終わりです(^ ^)

  • H

    H

    やはりそうですよね💦
    授乳で寝不足だと添い寝になることが多いと思うので、自分がベビー布団を使っている姿が想像できません😂
    買っておいてあっても使うかはまた考えたらいいですかね💦
    立場的に強くは言えないので気持ちはありがたいですが本当に面倒です😭

    親世代、祖父母世代の好みって私たち世代と全然違いますよね😅
    買ってもらっても本当にお金がもったいない、それなら必要不可欠なもの(オムツとか)を買ってほしいです( 笑 )

    • 10月1日
  • ☆テルchan☆

    ☆テルchan☆

    ぜっったい言えないですが、お金無駄にしたくないなら自分で買うからお金下さいっていう^_^;言えないですが!笑
    オムツは助かりますね〜
    きっと何か形に残したいんでしょうね^_^私の祖母は一通り買い終えたら、爆買い止まりましたよ☆

    • 10月1日
  • H

    H

    そーなんですよね(^_^;
    ベビ服って全然安くないし…もったいないから吟味したいですよね…!
    ほんと現金がいちばんシンプルで楽です( 笑 )
    買ってくれる、支援してくれるだけありがたいと思わないと😔って気持ちはあるんですけどね💦
    難しい〜💦

    • 10月2日