※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

義理家族との問題について悩んでいます。義母が私の過去を隠し、子供ができたことで周囲に偽りを広めている。旦那に理解してもらえず、孫に会えない状況に疲れています。アドバイスをお願いします。

義理家族についてです。数年前から悩んでいます。どなたか意見を下さい。長文になります。

私も主人もバツイチ、お互い子供なしで再婚しました。私の離婚理由はセックスレスです。私は子供が欲しかったので離婚に至りました。それを今の主人は私と再婚する際に義母に伝えたようです。義理両親は80過ぎの高齢です。昔からの家で親戚中が同じ地域に住んでいます。もちろん親戚もみんな高齢者で、独身が多いので親戚に若い方はいません。

今の主人と婚約中、まだ義母との関係も良好だったので二人で近所のお祭りに行ったんですが、ご近所の方に私を紹介する際に『うちのお嫁さん、ずっと子供が出来ないのよ~。ね?そうよね?歳も結構いってるからもう難しいかな』と。。
絶句でした。

ご近所の方達も何も聞く前からこんな話でびっくりしてる様子でした。私は何でそんな事を言うの?と思いつつも二人で出掛けるのが初めてということもあり、動揺しながらも泣くのを必死でこらえて引き続き義母と一緒に居ました。

産後間もない方が近くにおられて、『子供が授かると良いわねーちょっとお腹撫でさせてもらいなさい』と言われ、断ってもしつこく言うので(その方も迷惑そうでした)謝ってから撫でるふりをしてその場を後にしました。

その後旦那側の親戚(近所に何人も住んでいる)に会う度に同じような紹介の仕方をされ、限界だったので旦那に電話をして全部ぶちまけました。

旦那は怒ってましたが、私はこれから先不仲になるのがいやで義母には言わないで欲しいと頼みました。

その後入籍、妊娠出産。

ずっと欲しかったのに出来なかったんでしょ?無事に出産できて良かったわね。と何度も言われることに耐えられず、旦那の前で泣きました。孫の顔が見たいからもっと家に来るように言われましたが断り続けて、旦那は自分の姉二人にそのことを話し、『だから〇〇(←私のこと)は実家にきたがらないんだよ』と話してくれたおかげで、少し気が楽になったのですが。。

その後発覚したのは、義母は自分の息子がバツイチだと言うことを親戚やご近所に隠している為、私を初婚相手とし長年不妊でやっと最近子供が出来たというシナリオでいきたいらしいです。私は百歩譲って親戚にはそれでも良いが、ご近所にそういう目で見られるのは不本意だと主人に話しましたが、母親の気持ちもわかってやって欲しいというような感じでした。義理姉二人が義母に私が怒っていると伝えてしまったようで、今は関係はギクシャクしてます。

そして、なぜが私が悪者になっています。
孫に会わせてもらえないのはかわいそう。そんなに嫌わないでやって。年寄りなんだから。母親が私を怖がってる。

はっきり言われたわけではありませんがそう感じました。

どうして?って思います。嫌なことを言われたのは私なのに。傷ついたのは私なのに。
旦那に何を言っても『何でそんなにうちを嫌うんだよ』と言われてしまいます。もう疲れました。どうしたら旦那に理解してもらえるのかもわからなくなってしまいました。

乱文ですみません。こんな言い方したらいいとか、何でもいいです。アドバイス下さい。

コメント

さぁちゃん

辛いですね。。
旦那さんに「親戚やご近所さんにあなたはバツイチだという事隠されて、私を初婚の相手とされて長年不妊でやっと最近できた子どもだというシナリオ作られて嫌じゃないの? ずっと欲しかったのにできなかったんでしょ?無事に出産できて良かったねなんて何度も言われたくなかった。」と私ならはっきり言います!

• ちょこ

ちょこ

共感してくださりありがとうございます。旦那は、うちの親が申し訳ない。と私に土下座をして謝ってくれたんですが、とにかく義母の事が大好きな主人なので、自分が謝ることでもういいだろと私をなだめてきます。義母のことを守ります。なんだかモヤモヤしっぱなしです。

• 10月4日
えりな

酷すぎますね…。
読んでて怒りがこみ上げてきました!
文を読む限り全部義母が悪いし、旦那さんも義姉さんも伝え方が適当すぎて腹立ちます!
私なら旦那さんの理解は期待せずに直接義母に抗議します。
私も結婚して暫く旦那に理解してもらおうと話しましたが、お前はこっちの嫁になったんだから何が不満なんや!
とか言われすぎておかしくなり、爆発して終いには義母にハッキリ言うようにしました。

• ちょこ

ちょこ

共感してくださりありがとうございます。そうなんです、伝え方が適当なんです。私の気持ちを軽視してるというか、そんなことでいつまでも悩むなよって思われてます。理解なんて求めちゃいけないですね。思考が違いすぎます。。こっちの嫁になったんだからと言われても、やはり考え方までは譲れないことだってありますよね。主人は土下座をして謝ってくれたんですが、これで勘弁してくれって終わらせられてます。義母を全力で守ってます。嫁ってなんなんでしょうね。

• 10月4日
ぴーたん

本当ひどいです。。考えるだけで相当な我慢をされてますよね。。辛いですよね😢
ご主人の家族なのでこんなことを言うのもなんですが、ハッキリ言った方がいいと思います。
お義母さまも高齢ですし、そんなに長い付き合いになるわけでないと思うので自分が我慢するより、そんなひどいことをこれから言われないようにしてほしいです。
ただハッキリ言うと、またそれを近所にうちの嫁が〜って悪い風に言われる可能性はありますが😢
でももうそうなったら、あなたの息子がバツイチなことも言いますよって感じです。脅しているようになりますが。。
でもそんなことをしてもいいくらいひどいことをしてきてるのは相手です。

ご無理なさらずに😢

• ちょこ

ちょこ

共感してくださりありがとうございます。本当に年寄りって得だなぁと思ったりします。少し悲しそうな顔するだけで、何を言っても許されて、私がムッとすれば俺が代わりに謝るからとなだめられてしまいます。自分が嫌な嫁に思えてくるから不思議です。
    義母はご近所の方に何でも話すタイプなので私のことも言いふらしてると思います。義母が亡くなった後は私がそこの家に住まなければいけないので、周りとの付き合いが憂鬱です。
    義母の事が大好きな主人なので、主人のたまにしかない休みは車で義理実家に連れて行かれてしまいます。そこで主人と娘と義理両親が楽しそうにしていると、私ってなんだろうと虚しくなったりします。

• 10月4日
ショーノポン

私ならギクシャクしているし、孫にあまり会わせていないならこの際、自分の口から義母に言います!
耐えられないです!
私がそんな立場だったら許せないです!

• ちょこ

ちょこ

共感してくださりありがとうございます。本当に年寄りって得だなぁと思ったりします。少し悲しそうな顔するだけで、何を言っても許されて、私がムッとすれば俺が代わりに謝るからとなだめられてしまいます。自分が嫌な嫁に思えてくるから不思議です。主人も義姉も私から義母を全力で守ってます。私ってなんだろうと虚しくなったりします。

• 10月4日