※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー♡
家事・料理

エプロンやスタイ、すぐに洗えないとカビやら黄ばみが目立ってきます(>_…

エプロンやスタイ、すぐに洗えないとカビやら黄ばみが目立ってきます(>_<)
普段その日には洗濯できず、次の日の朝になってしまいます。雨の日は部屋干しできる所がなくまた次の日の朝になってしまいます(>_<)
何かいい方法ありますか?
洗濯するまで浸け置きとかして次の日洗濯するってこと出来たりしますか?
その場合は何をつけますか??
漂白剤だとずっと浸けておくと傷んじゃったり色物が落ちちゃったりするので…
洗剤水ならずっと浸けといても大丈夫ですかね?

コメント

モンステラ

酸素系漂白剤と、塩素系漂白剤のどちらを使ってますか?

  • キューピー♡

    キューピー♡

    まだ使ってはいません(>_<)

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    綿100に限りますが、オキシクリーン、オキシウォッシュ、シャボン玉石鹸など(粉)、またはワイドハイター等(液体)の酸素系漂白剤を適量のお湯に溶かして、バケツや洗面器、洗面ボウルや風呂桶でもなんでもいいので、洗う前の日のお風呂上がりにでもまとめてつけておきます。
    次の日つけ置き水ごと洗濯機にザバーと入れて、普通に洗います。漂白されているので、洗剤は入れても入れなくてもどっちでもいいです。
    まっっ白になりますよ。

    塩素系の漂白剤(キッチンハイター等)は、色落ち、痛みの原因にのるので、絶対に使用しないでください。

    また、ウール、ポリエステルなどは粉の漂白剤ではなく液体の酸素系漂白剤を使ってください。

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    ちなみに、布のおもちゃなんかもそれで漂白します。すすぎは充分に行ってくださいね😀

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    簡単でいいですね!!
    探してみます!!
    ありがとうございます✨
    あ!それはもし雨とかで次の日洗濯できず、2日とか浸けてても大丈夫そうですか?

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    あ、でも、綿100%に限るんですね🤔

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    はい、肌着、ガーゼ、タオルなどはオキシクリーンなど、
    冬物のジャンピングスーツなどのポリエステル製品はワイドハイターですね。
    それぞれの衣類表示をご確認くださいね😊

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    詳しくありがとうございます☺️
    今ダイソー来てて、置いてあって、100均のオキシウォッシュでも大丈夫ですかね!?
    試してみます!!

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    それで全然大丈夫です!
    40〜60度のお湯に溶かすのがポイントです💁‍♀️

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    買ってみました!!
    浸け置き10分と書いてますが、1晩でもそれで大丈夫でしょうか?
    ちょっと薄めた方がいいですか?

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    薄めると効果が弱まるので、適量を適温で、お湯が冷めるぐらいまででも充分かもです!1時間ぐらい。
    10分は食器とかの漂白時間じゃないですかね?それぐらいの時間で落ちる、という事ですね。

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    長々とすみません🙇‍♀️
    こんな感じでかいてあります!!

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    毎日の洗濯にももちろん使えます!
    食器のくもりや焦げ付き汚れも落ちます。
    うちは丸一日つけ忘れてた事があったんですが、色落ちもせず大丈夫でした🙆‍♀️
    心配でしたら、最初は先程言った通りお湯が冷めるぐらいまでで試してみてください🙂

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    あと、お湯と混ぜたら粉が下に沈みますので、ちゃんと溶けるまでしっかり混ぜてくださいね!

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    わかりました!!
    ありがとうございました!!
    ほんとに長々お付き合いありがとうございました☺️✨

    • 10月1日
☺︎

うちはスタイは汚れてるものはその日のうちに洗濯用洗剤で洗って絞ってバケツとかに入れておきます‼️
で、まとめて洗濯する日に一緒に洗濯機で洗ってます‼️
それで正解なのかわからないんですが・・毎日洗濯機回してないんでせめてって感じでやってます💦
みなさんどうしてるのか私も気になります‼️

  • キューピー♡

    キューピー♡

    そのままほさずで大丈夫ですか??
    皆さんどうしてるんでしょうかね🤔

    • 10月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    そのままにしてますが、結局は洗濯機で回して洗うので気にしてませんでした💦
    汚れがのこっていればカビたり匂いしてくるかもしれないですよね💦
    下の方の通りつけ置きいいですね☺︎
    うちもやってみます☺︎

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    とりあえず汚れを落としておけば平気かもですね🤔
    そうですね!!私もやってみたいと思います✨

    • 10月1日
朔

大量にガーゼやらスタイでますが、いつも洗濯洗剤を水で薄めてつけおきしておきます!
洗濯前にすすいで、洗濯機で洗うと汚れもしっかりとれます😄
特に酷く汚れたときは洗濯後漂白剤につけて綺麗にしてます。
正解かわからないけど、こまめに洗えないし、汚れも残らないので私はこの方法です😅

  • キューピー♡

    キューピー♡

    洗濯洗剤薄めて浸け置き良さそうですよね!!
    あまり傷むイメージもなさそうですし🤔
    ずっと浸けてますか??

    • 10月1日
  • 朔

    ずっと浸けてます(笑)
    柄つきのガーゼは漂白で少し色抜けはありますが、普段使いなら全然気にならないくらいです!💡
    以前は放置しているとき、その事が気がかりというかストレスになっていたので、浸けおくだけでも汚れは落ちるし気持ちが楽になりました😊✨

    • 10月1日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    そうですね!!
    気になってました💦
    ありがとうございます☺️✨

    • 10月1日
モンステラ

洗う前の日に、まとめてつけちゃえばいいと思います!2、3日だったら、つけずに私は置いときます🤔
例えばおさがりとかの服でだいぶ時間がたった黄ばみ汚れも綺麗になりますよ。一回で全部落ちない汚れもありますが、私は毎日赤ちゃんの衣類だけお風呂で一晩つけ置きしてるので2、3度やってたら完璧に白くなります。
漂白は赤ちゃんのだけですけどね。
親のは適当に洗濯機でチャチャっです笑

  • キューピー♡

    キューピー♡

    そうなんですね!!
    それはいいですね✨
    おさがりのもキレイになるとは🤩
    でも、100%以外のは綺麗にならない感じなんですかね?

    • 10月1日
  • モンステラ

    モンステラ

    いえ、素材によって粉と液体を使い
    分けないといけないという事です!

    でも子供の衣類って、ほとんど綿ですよね!

    • 10月1日
モンステラ

もひとつついでに、オキシクリーン、オキシウォッシュなどは、洗濯機のカビ取りも使えます。
市販のものより劇的に落ちます。

詳しくは、「オキシクリーン 洗濯槽カビ取り」で検索してみてくださいね!やり方も載ってます。
グッドアンサーありがとうございます😊