※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離婚調停後にすぐに届提出できますか?家庭裁判所に行く必要はありますか?

離婚調停をし、親権等も決まった場合
決まってからすぐに離婚届提出できますか?

調停後また家庭裁判所に行ったりしないといけないですか?

コメント

私も離婚調停してて、そろそろ離婚が決まろうとしているところです!!
それ、わたしも気になってました😳
回答になってなくてごめんなさい💦

ぷーぎー

調停調書の謄本をもらっているようでしたら、離婚届を提出することができます。その謄本が離婚届の添付書類になります。ご結婚された際に、ご主人の苗字を名乗って婚姻されている場合、離婚届が受理されると、お客様の戸籍とお子様の戸籍は別々になってしまいます。離婚届を提出した後、お子さんを主様の戸籍に入籍させたい場合は、別にお子さんの入籍届が必要になります。入籍届にも家庭裁判所の許可が必要になるため、行くことになります。家庭裁判所に行く際には、離婚届出後の主様の戸籍謄本及び、お子さんの戸籍謄本等必要になるので、離婚届を提出した後、一週間程で戸籍謄本ができるため、時間がかかります。

• R

R

調停調書の謄本もらうまでに時間かかりますか?

• 10月1日
  • ぷーぎー

ぷーぎー

おそらく郵送で送られてきますが、一週間ほどあれば届くと思います。郵送で届くように申請しないと送られてこないかどうかは、家庭裁判所に問い合わせた方がいいかと思います。

• 10月1日
  • R

R

ありがとうございます😊
    調停で解決したらすぐにその謄本作成する手続きを行ってくれるのでしょうか?

• 10月1日
  • ぷーぎー

ぷーぎー

調停調書謄本の作成自体はその場でしていただけるかと思います!なのでもしかしたら郵送でなくてもその場でもらえるかもしれません😊私が聞いたのは、離婚届を出す際に必要になるため、調停調書の謄本をもらう申請をしないといけない。そのためには郵送のための82円切手、返信用の封筒、謄本代の収入印紙(たしか150円だった気が…)を用意すること、とのことでした🤔💭

• 10月1日