※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkiii
産婦人科・小児科

妊娠7wの初マタで、心拍確認できず流産前提の話をされました。次回検診で結果がわかるとのこと。可能性はあるでしょうか?

現在7wの初マタです。
4wでつわりが始まり、すぐに産婦人科を受診しました。
まだ胎嚢の確認のみで、2週間後に検診でした。
6w5dで心拍確認できず…
先生は「このくらいの大きさあれば普通だいたい心拍確認できるんだけど…もしかしたら赤ちゃんの成長止まってるかもね」とのことでした。
でも以前より大きくなっていたので、はっきりした結果は出ず。
でも先生はもう流産前提で話を進めてきました。
次回の検診ではっきりすると思うから、流産してたら家族に話さなきゃだから、次回は旦那と来るように。
これから大量出血があるかもしれない。
流産の手術は1月半ばあたり。
もう絶望感でいっぱいでした。
一人でたくさん泣きました。
その後、ネットで調べてみると、7wで心拍確認という方がたくさんいるようでした。
でも、先生に流産前提の話をされた私はどうしたらいいのかわかりません。
もちろん赤ちゃんを信じてるし、次の検診で心拍確認できたらいいなと思っています。
まだ可能性はあるのでしょうか?

コメント

アスカ

初産ですか?先生はたくさんの妊婦さんを見て来て経験でそう言う話をするので先生に言われると説得力があって余計不安ですよね。
でも、なにも分からない妊婦さんにまだ決まってもない流産の話をする先生だったらよっぽどの理由がない限り私なら病院を変えます!
私は6w4dでまだ心拍確認できず、大きさも平均に比べたら小さいですが先生は毎回「順調ですよ。可愛いね〜」ってエコー見せながら言ってくれます!
因みに8w4dで心拍確認でき、そこから何もなく今のところ順調です*\(^o^)/*
個人差があるので出血や酷い腹痛がない限り心拍確認まだできてないことはそんなに心配しないでください。
赤ちゃんの力を信じましょう!

• yukkiii

yukkiii

コメントありがとうございます。
    初産です。
    なので余計に不安で不安で…
    この先生は信頼できないので、病院変えようと思います。
    8w4dで心拍確認ですか!
    待っただけ嬉しいですよね!
    私も赤ちゃん信じて頑張ります!
    暖かいコメントありがとうございます♡

• 12月28日

こんにちは꒰*´∀`*꒱

私は5w半ばで胎嚢のみの確認。
翌週6w半ばで卵黄嚢、あわよくば胎芽が見えるかな?と思ってましたが、またもや胎嚢しか確認できませんでした(´・ω・`)

1年前に枯死卵で稽留流産してるので、また流産…って諦めかけてましたが、お医者さんは今はまだこんなものだよ。また来週診せてね。としか言われませんでした。

流産の可能性にビクビクしながらの一週間でしたが、出来るだけ安静にストレスためないように赤ちゃんの力を信じて過ごしていたら、7周目にして卵黄嚢、胎芽、心拍まで一気に確認できました。

あまりにも急成長で嬉しさとビックリでしたが、赤ちゃんの成長はそれぞれだし、排卵の遅れやエコーの写し方で多少の誤差はあると思います( ´•ᴗ•` )

私みたいなパターンもありますし、7w.8wで心拍が確認出来た方もたくさんいらっしゃるので、まだまだ諦めず悲しまないでください‼︎(。 >﹏<。)

不安なお気持ちは凄くわかりますが赤ちゃんを信じましょう꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• yukkiii

yukkiii

ありがとうございます。
    赤ちゃんの成長もそれぞれですよね。
    流産の可能性にビクビク…よくわかります。
    でも、私が一番赤ちゃん信じてあげなきゃですよね!
    暖かいコメントありがとうございます♡

• 12月28日

退会ユーザー

上のコメントで、病院変えようか考えてる様でしたので、追加でコメントさせていただきました( ´•ᴗ•` )💦

もし変えられるなら変えていいと思います‼︎
    お医者さんとの相性って大事ですよ‼︎(๑′ᴗ‵๑)

私も去年の流産の時に初診で流産の可能性の話をされて酷く落ち込みました。
    医者として最悪のパターンも話さないといけないという思いからなのかもしれませんが、確定でもないのに流産確定みたいな話の進め方に凄く違和感と不信感を覚えました。

それから病院を変えました。
    結果、稽留流産でしたが、セカンドオピニオンの先生は優しくて身体と心のケアもしてくれて納得して悲しい現実も受け入れられることができました。

お医者さんとの相性って大事だと思います(。 >﹏<。)

長文になりすみませんでした💦

• 12月28日
  • yukkiii

yukkiii

ありがとうございます。
    私も同じく、流産確定みたいな話の進め方に違和感と不信感を覚えました。
    もし次回も心拍確認できなかったら、赤ちゃん頑張ってるかもしれないのに、流産決定されてしまうのは辛すぎます。
    病院を変えてよかったというはるダフさんのお話でより決心できました。
    ありがとうございます!

• 12月28日

私も6w5dで胎嚢のみの確認しかできなかったのですが、先生は2週間後に確認できれば母子手帳ですよと声をかけてくれました。

でも、1人目のときは心拍確認できた時期だし、排卵日もずれる可能性は私はなかったので、あぁ稽留流産かなぁなんて薄々感じました。
2週間後、やはり心拍確認はできず、先生は1週間また待ってみてそこで考える人もいるし、すぐ手術する人もいるよと提案してくれました。7週目で確認できなければ、ほぼアウトだと聞いていたので、年末年始のことも考え手術の予約をしました。先生に、最初の健診のときにアウトだと感じたと話すと、私も最初のとき少し思ったんだけどね…と正直に教えてくれました。

私の場合は、その予約の前日に自然流産になり、結局手術はせず済みました。いつ大量出血が起きるか…なんてドキドキ不安でいるより、今はスッキリしました。

排卵日が大幅にずれていれば、8wや9wでも確認できる場合があるそうです( ¨̮ )排卵日だと思われる日を2wにして今が7wくらいならまだまだ可能性があります!

赤ちゃんがいないかもしれないと言う不安、つわりの気持ち悪さ、とってもお辛いと思います。赤ちゃんいてくれることをお祈りしています(ˊᵕˋ)次の健診までくれぐれもお体大事にしてください。

• yukkiii

yukkiii

ありがとうございます。
    ちゃんとお話してくれる先生…うらやましいです。
    6wで心拍確認できなかったとき、「次回まで待ってみましょう」…そう言ってもらえたらどんなに救われたか…
    今も不安な気持ちは消えませんが、赤ちゃんを信じたいと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました。

• 12月30日