※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネラ
妊活

AIH後の体温変化について不安があり、医師の判断に疑問を感じています。他院への転院や通院の許容範囲について考えています。持病のオペ前で妊活が難しい状況で精神的に落ち込んでいます。

いつもお世話になってます。長文ですがよろしくお願いします。

先月AIHをしましたが、基礎体温がガタガタになりリセットと思っていました。
その後、なぜかAIH後14日後に高温期になり主治医に相談したところ排卵はしてるからこれから排卵することはないと、AIHは問題ないと言っていたのですが、他の有名な病院で生理が来ない事で受診したところ、排卵が遅れて今高温期になっていると言われました…
てっきりリセットだと思い込み、とても落ち込んでいたため、タイミングはとっていませんでした。

専門の大学病院でAIHをしましたが、今その先生の判断ミスが医療不信になってしまい、今の状況を的確に判断してくれた医師に転院しようか考えています。
今の病院ではもう100万以上かけても結果が出ず年齢やこれからの治療に悩んでいます。
他院に通院となると自宅から2時間位かかるので通院治療が難しいのかなとも思うのですが、皆さんは通院はどれくらいが許容範囲だと思いますか?

今月持病のオペを控えており、妊活は今後半年は最低できなくなるので、精神的にも落ち込んでいますので、厳しいコメントはお控え下さい。よろしくお願いします。

コメント

かぁな

通ってる主治医がミスするとこの先不安で仕方ないですよね。私なら遠くても病院を変えると思います。不安なまま通うと結局その不安がよくない様な気もしますし…

アネラ

コメントありがとうございます。不安と不信に大金をかけるのもストレスフルですよね。

にゃん

私は一つ目の病院でAIHに向け何度も通院して排卵まで至らず、最後は貴重な排卵を判断ミスで逃されて、転院しました。
次に行った病院では、あなたの場合一つだけ排卵させるのは至難の技。体外受精ならば確実に授かれるよ、と言われ結果すぐに妊娠。

前の病院に行っていた期間はなんだったのかと思いました。
体外受精で一回の治療のお金は高くなったけど、補助金も出るし医療費控除も受けられるし、結局のところ最初からこうしていた方が経済的にも精神的にも楽だったなと思いました。
確かに2時間は大仕事ですが、不信感を抱いてしまった病院でいつまでも治療するのはもったいないです。

アネラ

コメントありがとうございます。

わたしも体外2回しましたが結局ダメで、お金は水の様にこの一年で吸い取られた感じです。
この治療法中にも医師との治療計画が患者任せというか、私に必要な治療を提案してはくれません。
ただ、今の病院に凍結胚がまだあるので、お迎えにいきたいのですが、病院から凍結胚の移動ができないのが難点です。

にゃん

2回で諦めるのはもったいない!
私は3回目でできましたよ!
2人目の時も3回目でできました

卵はいくつ残っていますか?グレードがあまりよろしくないのであれば一旦は諦めて転院もありだと思います。
廃棄申請しなくても転院はできますしね

アネラ

ありがとございます。次に期待膨らみますね。
卵は残り3個ですが一つのスピッツに入れられているので、いままで解凍後再凍結は全滅してます。グレードもG1〜G2ですが、今のところ全滅で心痛いです。
保存継続しますが、培養士のレベルが心配です。
転院を考えている病院、オペの主治医ですが、不妊、不育も専門にしている先生なので、転院してチャレンジしてみるのもアリですね。
ちょっと気持ちが整理できて来ました。ありがとございます。