※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

10年ぶりの友人に式に来てもらえず、他の友人も連絡先を教えたくないと言われた。旦那側の友人だけでも大丈夫か悩んでいます。

式を挙げることになりました。ただ私がバツイチで1回目の式に友人を呼んでいます。断られるも同然で伝えました。ただ来てくれる友人もいます。ありがたいことです。 10年ぶりに学生時代の友人に連絡したら、その子は私用があり行けないと言われて、共通の友人にも伝えたいから連絡先教えてほしいと伝えたら、友人が直接その友人に伝えたみたいで連絡先教えないでほしいと言われたそうです。やはり式は挙げてはいけないのかなという思いになりました。最終的には旦那側の友人のみでも大丈夫ですか?

コメント

しげこ

私もバツイチです。
式あげてもご祝儀2回はもらえないなと思い、式はしませんでした😢
フォトウエディングにしました。
家族式でもよいのでは?

• ニコ

ニコ

実はフォトは撮ってあります。ただ友人には会ったことない為少ない人数でパーティーにしようと。確かにご祝儀二回貰うのは申し訳ないことですよね(;_;)

• 9月30日
ゆい

私なら家族での式にするかな~と思います(^^)

親友くらいの中だったら
全然もう1度3万包むけど
そうでなければちょっと
考えちゃうなー…と思います(>_<)
おめでとう!って気持ちは
あるんですけどね(>_<)

• ニコ

ニコ

親友は来てくれると言ってくれました。十分ですよね😊

• 9月30日
  • ゆい

ゆい

良い式にしてくださいね✨

• 9月30日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます♥

• 9月30日
むな

きてくれることだけで呼べばいいと思います☆

• ニコ

ニコ

そうゆうことにします(*´-`)

• 9月30日

私も、また祝儀あげるのか、、と
正直思ってお断りしたことは
あります。
正直、またいつ離婚するか
わからないのにもったいないと
思ってしまったからです。

家族式は考えていませんか??
ご友人も悪くないし
ニコさんが結婚式あげるのも
ダメなんてことないです!

• ニコ

ニコ

確かにお断りされるのは承知でした。2度もとなると気が引けますよね。親しい友人のみの披露パーティーにすることになってます☺

• 9月30日

退会ユーザー

いろいろ思うところは
    あるでしょうが
    最終的にニコさんやご主人に
    とってステキな結婚式になりますよう
    祈っています( ・`ω・´)♡

• 9月30日
りりん

友人から連絡先を教えてもらうってことは、ほぼ仲良くない友達なんじゃないですか?
あなたがバツイチとかより、そっちが原因なんじゃないかなー?と。。
みなさんそれぞれ忙しいでしょうし、その中で全然連絡も取り合ってない人から式の招待きたら私でも断ってしまうかな。。
よく知らないからお祝いの気持ちもイマイチで申し訳ないし。。
式を小規模にすることは考えてないのですか?
レストランウェディングとかで、仲のいい友達だけを呼んで本当にお祝いしてくれる方だけ集めてはどうですか?
旦那さん側にも事情を話せば、旦那さんがわも本当に仲いい友達だけに絞り、呼べなかった友達は後日披露パーティーにしたらどうでしょうか?

• ニコ

ニコ

学生時代四人仲良くしていた子なんですが。ちょっと有り得ないと思ってしまいました(T-T)来てくれる友人はいるので少ない人数でやろうと思います(*´-`)

• 9月30日
  • りりん

りりん

お友達が有り得ないのなら、連絡先も知らないほど連絡とってないのにいきなり式に呼ぶ方がどうなんだろう😓と私は思ってしまいますよ😥

• 9月30日
♡Mママ子♡

ご主人も、ニコさんも気にしないならいいんじゃないですかね??
連絡先も知らなかったって事はもう何年もお付き合いないんですよね。
人数合わせみたいに感じたのかもしれませんね💦

• ニコ

ニコ

確かに人数合わせだと思ったかもです。仕方ないですよね。来てくれる友人のみの披露パーティーにします(*´-`)

• 9月30日
s0629

んー、私だったら、
バツイチとか2回目とか関係なく、
10年も途絶えた連絡先すら知らないような友達は呼ばないですし、
呼ばれたとしても行かないですね、、、

もちろん恩師とかは別ですが!!

旦那さん側だけでも問題はないと思いますし、私の場合はお互いの地元が飛行機の距離なので家族だけで式をして、後日レストランパーティー形式でお披露目にしました♡

• ニコ

ニコ

旦那側の友人だけ呼ぶのもありですよね😊無理に呼ばなくてもいいと思いました。ありがとうございます‼

• 9月30日
ドナルド・ダック

私がそのご友人の立場だったら理由つけて断ります…
1回目の時にご祝儀をあげているし
10年ぶりに連絡がきて「式を挙げるから来て欲しいです」って
かなり強引だなぁと思ってしまいます💦
え、人数合わせ?みたいな😅

普段から連絡を取ったり会ったりしているとか
自分の近況などを報告している友人ならまだしも
10年ぶりに連絡をしてそれが結婚式のお誘いなら断られても仕方ないかなと思いますよ!
共通の友人も同じ気持ちだったと思います😥

せっかくの祝い事だしまた来てもらいたい気持ちも分からなくはないですが
参加するのもお金いりますからね…

• ニコ

ニコ

来てくれる友人と旦那側の友人だけ呼ぶことにします(。-_-。)♪

• 9月30日

挙式自体はご本人夫婦の気持ち次第なので、挙げてはダメということはないと思います!
ですが、友人の側に立って考えると、素直に祝いたいけど1回目の結婚の際にご祝儀を渡しているのになぁ…ご祝儀渡さないわけにはいかないよなぁ…となんとも言えない気持ちを持ってしまいそう。
身内のみでの挙式、披露宴にするか、新婦側友人はご祝儀無しで招待するか、バランスは悪いですが旦那様のご友人のみ招待でもいいのではないでしょうか?

• ニコ

ニコ

旦那側の友人と来てくれる友人のみの披露パーティーにします(*´-`)

• 9月30日
タヌポン

せめて親族だけの小さな式とかでは駄目なんですか?10年ぶりに学生時代の友人に連絡とありますが、私ならそんな人数合わせで呼んでもらっても心から祝福できないですしご祝儀も渡したくないです😓

• ニコ

ニコ

旦那側の友人と 来てくれる友人のみの披露パーティーにします

• 9月30日
コンソメパンチ

私は挙げる側ではありませんが…
今年に入り、同じような感じで友人に声をかけてもらいましたが断りました( .. )挙げてはいけないことではないと思います!ただ1回目も御祝儀だして、2回目もって考えると祝い事ですが、ちょっとなって思うかもです。旦那様は初婚だから式を挙げられたいって感じですかね?親族のみで挙式、披露宴をして、旦那様のご友人には改めてお披露目会をされては?
ただ、親族も2回目となると、あれなので、自分の身内の分は自費にした方が後々色々言われなくて済むかもです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• ニコ

ニコ

やはり断りますよね。旦那側の友人、来てくれる友人のみにします

• 9月30日

何で10年ぶりの友人を呼んだのですか?と私も思います。
バツ関係ないと思います!
来てくれる友人だけで良いと思います⭐

• ニコ

ニコ

来てくれる友人と旦那側の友人だけでしようと思います(*´-`)

• 9月30日
あい

連絡先も知らない人を呼ぶとなると、相手からすると数合わせにおもわれるかもしれないですね。

式を上げてはいけないとかではないとおもいますが、2回御祝儀渡すほうの気持ちとか、たいした繋がりもない人を呼んだりすることも考えると家族だけでもいいのかなという気はしました。

• ニコ

ニコ

ありがとうございます(*´-`)旦那側の友人だけ呼ぶことにします。

• 9月30日
®️

バツイチだから式をあげてはいけないとかではなくて、10年も連絡取ってなかった人から結婚式に呼ばれても正直行く気にならないです😅
しかも連絡先を知らなかった子の連絡先を自分が結婚式する理由で教えてほしいと聞くのにも違和感あります。それまで連絡取る必要のなかった人なのに結婚式には呼びたいんですか?😭
2回目の結婚式なら尚更普段仲良くしてる人だけ呼べば充分じゃないでしょうか?

• ニコ

ニコ

仲良くしていた子から行くよと言ってくれた子には来てもらうつもりです😊

• 9月30日
  • ®️

®️

普段から仲良くしている付き合いの長い友人なら2回目でも喜んで出席します!😊

• 9月30日
  • ニコ

ニコ

毎年年賀状を送る仲でもあるのでありがたいことですね(^ー^)

• 9月30日

旦那が同じ人の結婚式に2回でましたが、1回は初めてだから楽しめたけど2回目(再婚)は周りの友達も『またか…』ってなって楽しくなかったそうです。

身内だけでもいいと思います。

• ニコ

ニコ

色んな思い出てきますよぬ(T-T)旦那側の友人だけ呼ぶことにします

• 9月30日
なっちゃん

旦那がわがニコさんがバツイチってわかってるなら旦那さんの友達だけで良いと思います❗
さすがに友達の立場?で10年ぶりに連絡してきて結婚式の誘いだと明らかに人数合わせですよね?連絡先知らないとか…💦
マメに連絡とってるならわかりますが逆の立場なら行きますか?
普通連絡先も知らない相手呼びませんよね?

• ニコ

ニコ

旦那側の友人だけ呼ぶことにします(*´-`)

• 9月30日