※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの(・∞・)ぼの
お仕事

店長との話し合いで、出勤や休みについて問題が生じ、子育てと仕事の両立が難しい状況に不満を感じています。辞めることも考えており、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

今日はじめて半月のパートの職場の店長に話があると言われ、話をしてきました。
内容は大きくわけて…
・出勤曜日
・月の出勤時間
・休み
…の事でした。

出勤曜日は私は土曜も出勤する予定でしたが保育園の事情で土曜預かりが出来なくなり、平日のみの出勤になってしまいました。
その事について「話が違う」と言われ…「土曜入らないのなら月48時間の出勤は約束出来ないと思ってください。」って言われました。
月48時間働かなければ保育園は退園になってしまい、結局働くことは出来ません。
そして当日休みは基本NGで他の場合も急遽休む時は自分で代わりに入れる人を探してください。との事でした…。

働くまで知らなかったのと、この半月の研修で不安にも思っていたのですが…私の勤務時間だと朝はキッチンとホールの2人だけで、当日休みとなったら10時出勤までの間に1人で代わりの人を探さなきゃいけません。(そもそも5人くらいのスタッフの中で。)

なんだかここの店でやっていける気がしません…
求人には【子育てと家事と両立できまます/主婦歓迎】とかいてあるのに…
土曜は誰かに預けて出勤しろとか、当日休みがNGとかとても両立出来てるとは思えないです。
保育園の他に誰かに預けられるなら苦労してない。と思います。

もう7割り程辞めることを検討していますが…
「辞めるって選択肢も出てくる」と言ったら「それはあなたの自由だから!」と言われその場合の事は何も教えてくれませんでした。
辞めるとなったら1ヶ月後になるのか、今のシフト分(週ごとシフト)働いたら辞めれるのか…
店長は嫌いになりましたが、他のスタッフの方は皆優しく、色々教えてもらったのに申し訳なく思い…
辞めると言ったあと仕事しづらいなぁとも思うと憂鬱です…

同じように育児が理由で職場と意見が合わず退職を考えたことのある方、
研修期間(半月程)で辞められた事のある方など
経験談や改善策など教えて欲しいです。

ちなみに私の両親は県外で、唯一預けられる肉親の姉は妊娠初期で今は預けられそうにないです…他の親類も働いてる人ばかりで預けるという選択肢はないです…

本当に子育てと両立できる職場、当日休みも仕方ないと思ってもらえる職場なんてあるんでしょうか…

コメント

やぴ

工場みたいな流れ作業でやる仕事で1人や2人抜けても大丈夫な場所とかですかね(^人^)

• ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

やっぱり工場とか人が多い所のがいいですね。甘く見てました😢

• 9月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

私の働いてる職場は、主婦さんよく当日休んでたり、途中抜けてまた戻ってくるとか、自由な会社、パート強いなって思います。融通が効いてますよ。

子供が小さいと仕方ないですよね。
学校の行事とか。病気とか。怪我とかね。

急に休まれたら迷惑って思う事は仕事上ありますよ。マンパワー不足になりますからね。急に仕事量が降りかかるわけですから。
でもズル休みしてる訳じゃないし、振替で出勤できる時はきてくれたり、頑張って仕事してくれてたり、色々考えてくれてたりするので、とても大切な人材ですよ。(╹◡╹)
大切な即戦力だから急に休まれたら困るんですよね。

• ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

休んだらやっぱり迷惑なのは重々承知ですし、もちろんなるべく休まないようにはしようと思いますが…自分だけの問題ではないので正直そんなこと言われても…っていう感じでした。
    全然休んでくださいっと言ってほしいわけではなくけいご君さんの職場のように「仕方ないよね」って気持ちがないとやっていけない気がしました…
    私なりに努力していこうと思っていた矢先にキツイ言い方で言われたのでメンタルにきちゃいました…😵

• 9月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

お互い様ですもんね。
    いつ誰が病気で休むかもしれないしね。
    私も妊婦になり体調優れない時は皆に助けてもらいました。

前の会社は嫌な人多かったですけどね。

求人の内容と違うので、相談機関にいきますね。と店長に言ってやりたいですね。
    他の求人探して見つかったらやめるってのも一つだと思います。
    無理して働く必要はありません。
    しかし、どこに言っても嫌味な事言う人もいるし、理不尽な事はあります。

• 9月30日
Uuu🐒

きっと飲食店だと思うので土日が忙しいですよね、せめて土曜日に出勤できるなら48時間稼げるけど平日のみになると暇な日もあるだろうし保障はないよって大体どこもそんな感じかと思います。ましてや最初は出れると言ってたのに自分都合で出れなくなったのなら仕方ないかなと。

それと急なお休みに自分で代わりの人を見つけるのも私は当たり前のことだと思ってました。事情が子どもであろうと自分であろうとシフトに穴を空けるのは結局自分の責任なので。

「主婦歓迎、両立できます」=「急な当日欠勤歓迎です、子どものことならシフトも突然の変更は可能です」
ってことではないと思いますよ。

• ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

飲食店です。私自身も土日忙しいだろうと思い出るつもりでいました。
    でもまさか保育園側からNGが出るとは思ってませんでした…勿論仕事も大事ですがそれ以上に子供の事を優先しつつ働けるというのが働く条件だったので誰かに預けてまで働く意味って…とおもってしまいました。

朝起きて体調が悪いのが発覚…そこから少ないメンバーから早朝の1、2時間以内に代わりの人を探して…って結構難しいと思います。
    私は今まで代わりの人を探す様な職場では働いたことがなかったのでビックリしています。今後働いていくにあって必ず当日休みってのは出てくると思うので…それだけで凄く憂鬱にも思いますし、それによって気持ちに余裕がなくなって体調悪い子供にきつく当たってしまうんじゃないかとも不安に思います…

主婦歓迎で何でもかんでも融通されるとは思ってませんがそれなりに主婦が働ける環境、実績などあると思ってました。
    私以外ワーママはいないし、今までもいなかったそうです。結果、今まではどうしてたんですか?と言っても参考は無いですし、自分で検索するなりして考えて。と言われました。面接の時に主婦メインで雇うとか言ってたわりに主婦に優しくない環境だというのが働いてみて思いました…😥

• 9月30日
ぷぷぷ

飲食店は1人抜けると厳しいと思います😅
私も学生時代働いてましたが、自分自身が嘔吐下痢で絶対行けるはずなくても変わりを探してと言われるほどでした😅
後は土曜入れると言って結局入れなくなったのであればその面も注意受けるのは仕方のないことなのかなお思います😣私も子供いながら働いてるので気持ちはわかりますが向こうも条件に合った人を探してるので、、、
工場の作業員とかなら比較的休みやすいですよ😀私が結婚前事務職で働いていた職場のパートさんは子供が病気になれば休み文句言われず取れていました😁ただシフト的には休む人はやっぱり暇な時は減らされたりするのと、女の人が多いので揉めごとは多いです😅

• ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

こんなにも少人数で働いてるとは思ってもみず…私自身職選びを間違えたかなと後悔してます。

勿論土曜出れなくなってしまったのは申し訳なく思いますが、そこを責められてももうどうしようもないというか…家族とかに預けられないの?自分のミスなんだから、自分で解決してよ。とかまで言われるなら平日のみの出勤でも平気な所で働く方がいいと思ってしまいました…

前の職場は(人事移動でメンバーが変わったので今は状況が違うみたいですが…)主婦の急な休みや早退は仕方ないと広い心で受け入れていて…私も妊娠中の悪阻で出勤できない時も優しくしてくれていたので感覚がなまっていたのかもですね…

• 9月30日